• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

【試乗】 CX-8

【試乗】 CX-82012年にGJアテンザ(前期)を購入した時は、試乗車よりも早く自分の車が届いたため、『納車日=初乗車日』でした。

今回も、ワクワクは納車までにとっておこうかとも思っていましたが、いざ試乗車が入庫したと分かると居ても立っても居られなくなり、乗りに行ってきちゃいました。




グレード:XD L Package
駆動方式:2WD
カラー(外装):マシーングレープレミアムメタリック
カラー(内装):ディープレッド

奇しくも、グレード・駆動方式・カラー(外装・内装)、更にはメーカーオプションまでが、私が注文したものと全く同じでした。



走り出してのまず一番の驚きは『静粛性の高さ』です。

ロードノイズ対策に関しては特に秀逸で、ゴーっという低音の響きは上手く抑えこまれていて、サーっという耳当たりの悪くない音になっています。

振動に対しても相当対策されているようで、フロアやステアリングに伝わる部分もしっかり抑え込まれています。

通常は不快な音と振動を伴う、アスファルトが継ぎ接ぎになって荒れている路面でも、ダダダダンっ!というような荒々しい様子は一切無く、ポコポコポコという軽めの音と収束性の高い振動で通過して行きます。

静粛性の高さについては現行CX-5を試乗した時にも驚かされた部分でしたが、更にそれが高まっていることはハッキリと体感できました。
(CX-5の時に少しだけ気になった荒れた路面でのリア周りの振動も今回はキレイに抑えられていたので、CX-9ベースという事もあり、恐らくリアの足回りとボディ剛性のアップにもしっかり手が入れられているのではないかと思います。)


エンジンは、今まで5年ほど初期のSKYACTIV-Dに乗り続けていたこともあるのでそれと比較した内容にはなってしまいますが、新型はディーゼル特有のガラガラ音は一層影を潜め、全体的な静粛性の向上もあって、今までよりもずっと運転席から離れた前方にエンジンがあるような印象を受けます。

エンジンのフィーリングに関しては、新技術導入の恩恵もあってウルトラスムーズ、且つターボラグも無く、もうディーゼル&ターボである事は完全に忘れてしまいそうなほどです。

以前のSKYACTIV-Dは踏み始めの領域からすぐにトルクが出るような特性でしたが、今回はかなり初期の反応が穏やかで、ペダルの踏み量に応じてよりリニアに、そしてレスポンス良くエンジンが反応するようになっています。
(最初の一瞬は「車重が影響してモッサリしてるのかな?」と感じましたが、踏み込めば、エンジンが無理するような感触無くきちんとトルクが出てきます。)

「パワーウェイトレシオでは(前車の)アテンザに及ばないので、パワーダウン感は否めないかな?」
という予想に反し、アテンザと遜色なくグイグイと加速してくれる感覚があります。
これには、レスポンスの良い反応がパワー感や軽快感を生み出すのに一役買っているという側面もあるのかもしれません。

中間加速に関しても、相変わらずディーゼルらしく低回転からモリモリ加速してくれるので、例えフル乗車でも市街地・高速共にパワーに不満なく走れるのではないかと感じました。


ハンドリングに関しては、ここ数年の新型マツダ車同様、切り始めから素直で、狙った通りのラインを楽にトレースできます。

特別クイックでもなく、ダルでもなく、重くもなく、軽くもなく。。。「普通」と言ってしまえばえば聞こえは悪いですが、変なクセもなくナチュラルで好印象でした。


足回りについては、サス・ショックのストローク量はたっぷり確保されていて、出来るだけボディを揺らさないように足がしっかり動いて揺れを吸収している感じが伝わり、乗り心地は極めて良好です。
かと言って「柔らかい」のではなく、キレイな舗装路面ではビシッと足の踏ん張りが利いていて抜群の安定感を体感できました。

コーナリングでも「よっこらしょ」感は皆無で、鼻先の重さやホイールベースの長さの影響を感じることなく自然にフロントが入っていくので、実際のサイズよりも一回り小さく軽い車を運転しているような錯覚さえ覚えます。
しかしそんな中でもSUVらしい重厚感は別にきちんと表現してあって、その両者のバランスが何とも絶妙!


今回の試乗では走りに関して不満な点は全く見つからず、まだまだずっと運転していたい気持ちにさせられる車でした。

これだけのサイズと重量の車でもシッカリと安定していて、且つ楽しく”Zoom-Zoom”させてくれるマツダの車作りに改めて感心させられました。




<画像>



2列目フリップモニター(ディーラーオプション)
車中泊とかの際にあったら便利そうです。




初めて見たジェットブラックマイカのCX-8


CX-8のマツコネバージョン
少し触ってみましたが、メニュー等はすでに発売されている他の車種とほぼ同じ印象でした。


前回のブログで、シートレールの高さ(段差)が気になると書いてしまいましたが、フロアマット敷いたら気にならなくなりました。


妄想・・・( ๑´艸` ๑)




ディーラーから頂いた2018年カレンダー
手書きのマツダ車が可愛らしい
(*´ω`*)


もうひとつディーラーから頂いた2018年の卓上カレンダー
CX-8もちゃんと載ってました
(^^)
8月だからCX-8?・・・かと思ったら、1月にCX-3だったり、3月にCX-5だったりで、特に関係ありませんでした(笑)
Posted at 2017/12/02 21:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

CX-8 生産日確定 & 展示車見学

CX-8 生産日確定 & 展示車見学8月中旬 予約

11/27 生産(確定)

12/16 納車(予定)


注文を入れてから4ヶ月・・・・季節も180°変わっちゃった。(・_・)







一足早くディーラーに展示車が入庫したとの事で、早速見てきました。

グレード:XD PROAVTIVE
駆動方式:2WD
カラー:スノーフレークホワイトパールマイカ
タイプ:6人乗り


今朝入庫したばかりだとか。

やっぱりめちゃくちゃデカイ!!(゚ー゚;)
幅や長さはアテンザセダンと同等なはずですが、高さがあるので恐ろしくデカく感じました・・・。
奥の綾瀬はるかが小さく見えます。(笑)




グリルはメッキではなく、メタリックグレーです。


おたふく・・・(。・ε・。)


純正19インチアルミホイール(非・高輝度)






内装はCX-5と同じ印象なので特に目新しさは感じませんが、質感は最近のマツダ車らしくかなり高い印象です。


2列目シート(運転席側)を一番前にすると足が入りません。(乗れません)


2列目シートを一番前にした状態での3列目シート。


こういう乗り方は多分誰もしませんね(;´▽`A
さすがに広々ですが、シートレールに高さがあるのがちょっと気になります。


逆に、2列目シート(助手席側)を一番後ろに。
足元広々~!
4人乗車なら全く不満はなさそうです。(7人乗りの場合は5人乗車)


2列目シートを一番後ろにした状態での3列目シート。


ぎゅぎゅっ!


ちなみに、3列目のフロアの高さは2列目のセンタートンネルの高さをそのまま引き継ぐ感じです。
僕のように高身長で足が長くてスリムでイケメン(✧≖‿ゝ≖)だったら、若干膝を立てる感じになります。

・・・妄想は置いといて、現実の自分(173cm・65kg)なら、それほど窮屈には感じません。
髪型によっては天井に髪が触れる程度です。
ただ、内装色の関係もあって暗いので、やっぱり閉塞感は気になるところです。



見慣れたSKYAVTIV-D(2.2)エンジン。
細かな仕様は変更されているようですが、パッと見は今までとあんまり変わらないですね。


ただ、ボンネット内が広いからか、アテンザよりもボンネット内の”スカスカ感”はありました。


ところで、何故”SKYACTIV”って、”ACTIVE”じゃなくて”ACTIV”なんでしょうね。
(”PROACTIVE”は”E”が付くのに。)

調べてみたけど明確な理由はわかりませんでした。(・_・)
Posted at 2017/11/25 17:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2017年11月07日 イイね!

松田出見夫

松田出見夫最近めっきり寒くなってきました。

もう11月なんですね。

空気も乾燥し、肌が粉を吹き始める季節です・・・(*´ω’*)







吹くと言えば、先日、

「 木枯し(こがらし)が吹いたらしいね~ 」

と外国人の同僚に日本語で話しかけたところ、

『 コバヤシ? 』

と返ってきました。

素なのかボケなのか分かりにくいからイヤなんです。

なんかもう面倒くさいので特に説明はしませんでした。




先週末、代車のデミオがやってきました。

CX-8納車までの1ヶ月ちょっとの間、お世話になります。

親しみを込めて 『デミオロメン』 と名付けました。


こなぁぁぁぁぁふきぃぃぃぃぃ♪ (オチ)




メテオグレー(アテンザ)



メトロポリタングレー(デミオ)



マシーングレー(CX-8)


グレー天国(地獄?)だなぁ(´・ω・`)
Posted at 2017/11/07 14:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

D型レヴォーグ (*´∀`*)

D型レヴォーグ (*´∀`*)お昼過ぎに、『みな。』さんから

『おはようw』

のメールが。

確かに・・・まだ寝てました(๑´ڡ`๑)>

納車3日目のD型レヴォーグでSAB巡り(東雲→戸田→柏)をしているとの事で、SAB柏で落ち合って実車を見せてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ


赤いリップがステキですねぇ('ω'*)


STIサスとビルシュタインダンパー!(*´∀`*)


選ばれし者のみに与えられるエンブレム(*´∀`*)


除幕式(*´∀`*)


プロフ写真を撮る人を撮る(*´∀`*)


安定のリラックマ(*´∀`*)
(普段はうつ伏せですが、昨晩、強烈な横Gでひっくり返ったそうです・笑)



そしてちゃっかりと試乗まで・・・٩( ‘ω’ )و GO♪


・・・。

『・・・お、俺のレヴォーグ!(`・ω・´;)』
(違います)


内装のメカメカしい感じがイイ!
ワクワクします:*:・(*゜∀゜*):*:・

走ってもやっぱり評判通り、良い車ですね!

2.0ターボエンジンは、鬼トルクのディーゼルエンジンから乗り換えても低速域は不満はなく、中~高速はさすがの300馬力オーバーヾ(;´Д` )ノ
(昼飯のラーメンが逆流するところでした・・・(´ж`;))
それでいて、静かでスムーズ!
ミッションはCVTなのにブワブワ回転だけ上がるような事もなく、ステップ制御によってまるでトルコンATのようなフィーリングでビックリです!

多少凹凸のある路面で踏み込んでもしっかりトラクションもかかるし、少し速めのスピードでコーナーに進入してもクイっとノーズも入るし、ボディ剛性(シッカリ感)もこれまで経験したことのないぐらい強固な印象。

足回りは相当に硬めですが、足回りもボディも揺れの収まりが良く、全く乗り心地の悪さは感じません。

車体のサイズ感・運転席からの見切りも良好。

こりゃ売れるハズだなぁー・・・(*´ω`*)




そういえば、今回の乗り換えにあたり、前車アテンザの時に使っていたグッズをいくつか譲って頂きました。


☆ 
頂きもの ① ☆
マツダ純正 アテンザ受賞記念アドバンストキーカバー

以前に自分も持っていたのですが、スマートキーを紛失した際に一緒に紛失・・・(T_T)
非売品という事もあって二度と手に入らないと思っていましたが・・・CX-8でも引き続き使わせて頂きます♪(*゜∀゜*)


☆ 頂きもの ② ☆
トミカ アテンザ (TOKYO MOTOR SHOW 2013エディション)



仲間が増えました♪(*´∀`*)


☆ 頂きもの ③ ☆
タッチアップペイント


ただし、
ジェットブラックマイカ・・・ (*ノ∀`*)アチャー
(自分のアテンザはメテオグレー、納車待ちのCX-8はマシーングレーです...)

忘年会の余興の髭メイク にでも使わせていただきます! (〃 ̄┏д┓ ̄〃)
Posted at 2017/10/01 23:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月25日 イイね!

CX-8 デザイナースケッチ&オリジナルフォトカードセット。

CX-8 デザイナースケッチ&オリジナルフォトカードセット。CX-8 デザイナースケッチ&オリジナルフォトカードセット
プレゼントキャンペーン


に応募していたものが届いてました。
(応募者全員にプレゼントされます。)


なかなか立派です♪ ヽ(´ω`*)ノ

フォトスタンドが欲しくなっちゃいます。



こちらは先月のお披露目会でのもの。




そしてカタログ・・・・



3冊・・・(゚ω゚ ;)


●今回のプレゼントキャンペーンでついでに同梱をお願いしていたもの。  (観賞用)

●発表直後にディーラーに行って貰ってきたもの。  (保管用)

●ディーラーに行った際に、
 
 『え?ご自宅のポストに入れておきましたよ?(・・;)』

 ・・・実は一番早く家に到着していたもの。(´Д`;)  (インクのニオイ嗅ぎ用 (*゜∀゜*))

普段利用しているディーラーは車で20~30分程と少々距離があるのですが、一日でも早い方が良いだろうとの事で、郵送ではなくわざわざ発表当日に自宅まで届けてくれたそうです。
こういう気配りを経験すると『ここで買ってよかった!次もまたここで買おう!!』ってなっちゃいます。
(とか言いつつ、今回危うく他社に浮気するところでした・・・(゜∀゜;))


・・・と、色々とグッズは手元に届いていますが・・・

肝心のクルマ本体は、発売延期により12月上旬から中旬以降に伸びました。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2017/09/25 23:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation