• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaの愛車 [マツダ CX-8]

フォグランプ(光軸上げ)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
先人の方のを参考にさせていただきました。
私はアンダーカバー側からアクセスしました。

用意する工具は『8mソケットレンチ』と『10mmソケット』です。

<手順>
①フォグランプ真下にあるアンダーカバーの8mmネジを2カ所(両側で4カ所)をレンチで外す。

②アンダーカバーを引き下げて出来たスペースから、10mmソケットを持った手を突っ込む。
 (ソケットのみです。レンチ付きだとスペース的にも作業が難しくなります。)

③フォグランプ裏にある10mmソケットがカチッとハマる箇所(ツマミ)を探し、回転させて上下を調整する。
 (手の力で簡単に回せます。)

※今回参考にさせていただいた『ぽふぽふ』さんの整備手帳(4枚目)を見つつ手探りで探しましたが、左右とも案外あっさりと見つかりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/153499/car/2520466/4653381/note.aspx
2
フォグのみ点灯

標準状態では、運転ポジションからだとボンネットに遮られて、点灯しているのかさえ判別できないほどフロントバンパー直前を照らしていましたが、今はボンネットの前方部分までハッキリ明るくなりました。
外から見ると今までと何ら変わった感じはないので、対向車がまぶしい思いをする事もなさそうです。
3
ヘッドライトのみ点灯
4
ヘッドライト+フォグ点灯!

ヘッドライトと同時点灯だと真っ暗な夜道でもかなり安心感があります。
フォグは横方向にも光が広がるのでイイですね(^^)
5
何かをためらったような・・・
色々と誤解を生みそうな傷が(笑)


長袖で作業した方が良さそうです(^^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラゲッジルームランプのLED化

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

テールウインカー交換

難易度: ★★

ラゲッジランプLED

難易度:

ウィンカーLED化①

難易度: ★★

ライセンスランプLED取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けん太ロース さん ランボーギーミwww 電車内で吹きそうになりました!🤣 」
何シテル?   04/26 20:16
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
まず何よりデザインにベタ惚れでした。 更にマツダ車らしく運転もとても楽しい! 欠点らしい ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサスの中ではかなり地味なデザインですが、個人的にはとても気に入っていました。 ハイブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.