• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月13日

車検だよ☆

車検だよ☆ 今日から、夏期休業に突入。
世間は、先週末からなんてぜんぜん知らなかった。
その分、今週は電話も少なく仕事はかどったような。

休み一日目、車検でした。
僕のヴェロちゃんは初年度登録平成13年。
来年は、10年選手。8万キロ。

いろいろあって乗換えとか考えたけど
もうしばらくは、ヴェロッサ愛さなきゃ。

最近は、仕事が次々と増えてきて
押しつぶされそうなんだけど、
夏期休業の平日を狙ってユーザー車検を予約。

1ヶ月くらいかけて整備したよ。

ブレーキの点検中、ホイールの裏に見慣れぬグリスの塊。
原因を探すと、ロアーのボールジョイントの
ブーツがあちゃあー。車検の予約日の1週間前。

面倒なのでディーラーで左右交換。
15,000円也。でも、リフレッシュで気分がいい。
盆休みの関係で、一日間違ってたらやばかった。

で、今日が車検の当日。
8時に家を出て、品川の陸運局へ。
真向かいのテスター屋で、光軸調整。
3,150円。

陸運局の中は、各いんちき団体が名称変え存在。
自賠責保険の更新。
22,470円。
車検の継続検査手数料、
1,800円。
重量税、
40,000。これは、かなり安くなっていて感激。

ここまでの合計、82,420円。

ホントはタイベルやりたいけど・・・。
しょうがないね。
こつこつやっていかなくちゃ。

で、車検。2ラウンドだったけど、
9時過ぎにラインイン。
見学コースの7コースは相変わらず閉鎖。

空いている、3コースへ。
こっちは、マルチテスターでないので、
いろいろめんどくさい。

トヨタFRは、スピード計測すると、
TRCがぴかぴかで計測できない。
『スイッチオフにして?』といわれたけど、
  『わかんない』で、スピードの検査省略。

ブレーキ・光軸も一回でOK!
怖かった、下回りもOK。

マフラー音量なんて気にしない。

だけど、後輪のハミタイでアウト。
車高下げての調整なので、上げると
トーもキャンバーもめちゃくちゃなわけで。

しょうがないので、家まで帰って
タイヤ交換。

2回目は、簡単に目視でOKもらい、
無事、おにゅうの車検証を頂きました。

車検前は、億劫になってしまい
逃げたくなっちゃったけど、
残りの休みは、車を満喫しよう。

どっこに行こうかな?

とりあえず、お星様でもミニ山登るか?
晴れてくれ☆
ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2010/08/13 13:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年8月14日 0:32
    今晩は、

 私も、先日車検終わりました。次はタイミングベルト&ウォーターポンプなどの交換時期なんで

 どうしょうかと、一気やろうか順番にまあ自分で出来る所からですかね。

  (何とか成るでしょう。)
コメントへの返答
2010年8月14日 1:02
いまやっちゃえばってことが、
2年後は、また、面倒になっているのが
人間ですね。

怖さを抱えながら、走ると気が気でないので
あちこち気になります。

暑い時期の整備は、苦しいし、
腰が痛くて、その次の日もしんどい。

プロフィール

ヴェロッサVR25あまり見ないですね。 声のかけられる車っていいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
ヴェロッサVR25 レア車の団結!
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今はなきAE86 レビン GT-APEX S62製です。サンルーフなしオートAC  カラ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation