目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回、塗料が足りないとか、作業スペースが無いとか問題だらけでやってきました(これが失敗のもとなので、事前の準備はちゃんとしましょう)
カラー塗装から1週間経過し、ウレタンクリアを塗りました(作業の写真はありませんが、まあスプレー塗るだけなので…)。
そこからさらに1週間経過。一応の完成です。
2
今回は塗装しやすいデザインだ、楽勝~!
と思いきや、やっぱりやってしまった。
塗料が足りずに、明らかに薄い(;´∀`)
うーん、前回の反省を活かして結構確認しながらやったつもりだったんですが…塗料切れのトラブルとかで焦ってたのかなぁ…
3
このスポーク脇も顕著ですね。クリアを塗るときに気づいていたので、重点的に塗っておきましたが…ガサガサしていますね。
どうやら、最初のカラー塗装がきちんとできるかどうかで、仕上がりのガサガサ感が変わるように思います。
ここは作業スペースが確保できなくて、うまく塗れなかったところ…
4
でも、塗りやすいところはこのように綺麗にできます。
全体の取り回しができるスペース、重要です。
あと、スプレー缶は勢いにバラつきがあって…
「塗れた!」と思っても、思ったより塗れていなかったところがありますね。
あと、自分の場合は全塗装の場合は、タイヤがついていた方が楽です。ひっくり返した時、タイヤが無いと塗料が床に付いてしまう…
皆さんは、どのようにやってるんでしょうね?
5
裏面は全体的に薄塗なんで、ご覧のとおりです。
こちらも、矢印のところ、斜めになっていてほとんど塗れていないという状態(´・ω・`)
まあ、いいかな(;´∀`)
6
そして今回、実験としてやったこと。
以前、このホイールを塗装したのですが、かなり薄塗の部分が多く、ザラザラしていたので、さらに上塗りしてみました。
7
ご覧の通り、スポーク脇とかだいぶムラがあったり、裏面もかなりザラザラ。
垂れるくらいの勢いで塗りましたが…
前回から時間が経っているせいか、上手く塗装がのりませんでした(塗料が無駄に…まあ、グラムライツ塗ったあまりなのでいいのですが)。
やっぱり最初の塗りが重要かと思います、たぶん。
あと、裏面はウレタンクリアが切れたので、余っていたアクリルのクリアを上塗り(笑)
はたして持続性あるのかな、これ。
8
さいごに「スマートミスト」というトリートメントを塗っておきました。
これはボディのほかに「ガラス」「ホイール」に使えると書いてあったので、興味本位で購入したもの。
某通販の評価もあまり悪くないし、ホイールにたまに塗ってあげようと思います。
しかし、今回の塗装も完全に成功したとは言えませんね~。
グラムライツでこれだけ薄いところがあるとは(自分の腕の問題なので、文句は言えないんですが(;´∀`))
改めて、自家塗装の難しさを実感しました。
正直、手持ちのエンケイNT-03を塗装しろと言われたら…
「だが断る!!」
完全拒否です(笑)。これを塗装しようという方、また塗装した方、正直尊敬します。
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