エンドレス ENDLESS 6POT COMPACT MINI (チビロク)
憧れのキャリパー!ようやく手に入れることができました。
TNガッツさんのENDLESSチビロク&SUBARU・22B(2POT)の前後ブレーキキャリパー・セットです。色々考えましたが、価格、性能、見た目でトータル的に判断して、これにしました。
セットの内容は、
<FRONT>
・キャリパー: ENDLESS COMPACKT MINI
・パッド: ENDLESS SSM(SuperStreet M-Sports)
・ホース: ガッツオリジナル・ステンメッシュ・ブレーキホース
<REAR>
・キャリパー: SUBARU 22B (インプレッサ純正)
・パッド: ENDLESS SSM(SuperStreet M-Sports)
・ホース: ガッツオリジナル・ステンメッシュ・ブレーキホース
・ジュラ足くん: ガッツオリジナル
・ブレーキフルード: デルファイ・ロッキードDOT4
※セットの構成パーツ1つ1つを、他のレビューにて紹介していきます。
キャリパー交換までを考えたのは、決して絶対的な制動力を得る為ではなく、より気持ちいい走りを目指してのことです。単に制動力を高めるだけなら、パッドのμを上げて、ローターの大径化をすればいいわけですが、そうなると鳴き、ダストや寿命の面である程度のデメリットを享受しなければいけません。私の場合、これらマイナス面を抑えつつ製動力アップと、そしてよりフィーリングのいいブレーキを求めた選択でした。
さて、インプレですが、かなり期待し過ぎていたせいもあり、100点満点とはいきませんが90点台の点数は付けれます。まだ慣らし中で何とも言えませんが、ペダルタッチやフィーリング面では格別なものがあります。
・まず、ハード目のブレーキングでは、車体全体がぐっと沈み込む感じが鮮烈に体感
できました。今までは無かった背中が押される様なGがほんと大きく感じる位です。
・また、ブレーキング進行中に以前までの車体が挙動不振になる様な不安定さが
かなりのレベルで低減し、車体がぶれることなく、がっちりと減速させることができます。
・また、ブレーキを残しながらのコーナー進入でも、運転うまくなったんか?と思うくらい
実にスムーズにラインに乗せれる感じです。
・制動力自体も確実にアップしてます。ローターが純正で、パッドもSSMなんですが、
キャリパーが対向化し容量アップもしたので、結果的にストッピングパワーも増大したの
でしょう。
・踏み始めから反応も実に良くなりましたね。これはホースやフルード交換による効果も
あるかもしれませんが。(※ステンメッシュホースのレビュー参照)
・マイナス面として懸念していた、ダストや鳴きも全く許容範囲です。パッドがSSMだしね。
・最後にこれは予想外でしたが、ブレーキングではなく加速感がよくなったと言うか、
タイヤがスムーズで軽快に回転している感覚がわかります。
これはまさに、キャリパーがアルミ鍛造製になったことにより、いわゆるバネ下重量軽減
に貢献しているからでしょうね。(実際純正と持ち比べてみましたがその差は歴然です。)
この絶妙なフィーリングは、なかなか言葉で言い表すの難しいですね。
本当にコントロールしやすいブレーキに変わったと思います。ストリート専門の私には、この辺のブレーキ・チューニングが一番合ってるのではと考えてます。
但し、一気に交換したので、キャリパー単体だけではなく、フルードやホースとの相乗効果も多かれ少なかれあると思います。例えば、ペダルタッチのダイレクト感は、ステンメッシュホースによるものでしょう。
それと忘れていけないのは、足元のドレスアップにも文句の付けようがないことです。
レガシィの純正キャリパーの色や形は、私的にはほんと見ててがっくりな感じだったんで。
プロドラとその奥に輝くエンドレスブルーがとても素敵です。
贅沢を言えば、ローターも高性能なものに交換できればもっと効果あるでしょうねー
もちろん、第1候補はENDLESSのスリットローターですが、まずはこのままでいきましょう。
※下記金額は、セット全体&工賃(\31,500)のトータル金額です。
関連情報URL:www5d.biglobe.ne.jp/~tn-guts/page041.html
このレビューで紹介された商品
ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI)
パーツレビュー件数:183件
この商品の価格を比較する
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。