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イイね!
2015年06月10日

ワイワイツーリングLAP6 ASPA走行の備忘録

ワイワイツーリングLAP6 ASPA走行の備忘録












結果から言うと、


去年の走行会のベスト
1'34"943



今回
1'32"953


ということで、ギリギリ2秒まではいかないけど、
そんくらい「ちょっとだけ」更新できました。


満タン給油状態、タイヤもマットも面倒くさいので降ろさない。
空気圧も後のことを考えて気持ち落としただけ。
…って感じで、そんなに本気で準備しなかったので、
それでこの結果なら十分かなって感想。



…それでもタイプR勢よりも少なくとも10秒以上は遅いんですけどね(爆



これなら次は20秒台に入れるかなぁ…。いや、入りたいなぁ。





それにしても、他のタイプRと比べるとメインストレートの通過速度、
笑っちゃうくらい違いますね。通過音もすごく静かだし~


外から見れば「踏んでんの?」って思うくらい。
(だったでしょ?と見学組の皆さんに聞いてみたい)



最終コーナーの手前で3速に入って、すぐに減速して進入するから、
ただでさえサーキットに合わないiSのギア比ではもうエンジンが吹けなくなって、
結果的にメインストレートで大きなロスになってるんじゃないか、という想像。


まあ素人考えですので訂正・指摘はどんどんしてくださいな。



ブレーキはやっぱり煙を吹きましたが、もう慌てることはないでしょう。
すぐに鎮火したし、SUGOと違って一周くらいクールダウンしてからピットインすれば、
全然平気そうな感じ。

でもね…やっぱり付けたくなっちゃいましたよ。Rのブレーキダクト
これは次の走行会までにやっちゃおうかなぁ…w

空気圧は自分では走行前に2.3/2.2くらいに落とした「つもり」という、
かなりアバウトな管理ですが、思った以上にコントロールはしやすい気がしました。
これはネオチューンの効果なのかもしれません。


あとはセナコーナー?最終の一つ前のラインがいまいちわかりません。
メインストレートで稼ぐ鍵になりそうなので、特に力を入れて研究しようと思います。
これはネットにアップされてる動画とかが教材になるでしょう。



実はブレーキングもまだよくわからないです。踏み加減が甘い、自信がない。
ABSが作動しないギリギリの踏み加減、ってのがまだ掴めません。



と、こんな感じで色々と試行錯誤したい事があります。





今回は週回数が増えるほどにタイムアップしてて、最後の一周がベストラップでした。
この傾向って、まだコースを攻略できてない証なんだろうなあ。

いずれはタイムのムラを少なくしていくことも必要かな、と。






今年の走行会が10月11日に決定ということで、
もちろん行ければ行くつもりでいるんですが…。


問題は、エンジョイクラスとアタッククラスのどちらが合っているか、です。
アタックはしたいんだけど、ガチ勢と一緒に走ることになるし、
自分の腕もまだそこまで行ってないからな~。って感じでちょっと考える節があります。

まあ自分にとって走りやすいのは確実にエンジョイクラスでしょうね。



車はだいたい現状のまま走ることになるでしょう。というかそれを望んでます。
いじらなくてももっともっと速く走れるって気がするんです。

それより練習代に回してたくさん走るほうがいい。
という思いのほうが今のところ圧倒的に強いですね。




それと最後にもう一つ。

俺の車エコカーだしちょっと気が引けるな~。
迷惑かけそうだな~と思ってる方。

走行経験3回の自分が言うのもおこがましいですけど、








そんなことないよ~!


最低限の準備と、ちゃんと車検に通った車。
そして「走りたい!」という気持ちさえあれば、結構なんとかなるもんですよ。

ツーリングの時もちょっと話題になったので私から提案してみました。


そうです。今回走らなかった人は特に!
10月のASPAで一緒に走れることを楽しみにしてます。



(行けたらいいなぁ…予定入らないといいなぁ…)
ブログ一覧 | DC5 | 日記
Posted at 2015/06/10 22:21:02

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この記事へのコメント

2015年6月10日 23:08
はーい!走りたいでーす(笑)

遠くて行けませんが(つД`)ノ

ASPA行ってみたいんですよね〜
結構長いコースみたいですし

夏休みに弟のレビンで出撃しようかな(^_^;)


iS でサーキット、良いじゃないですか!
レースじゃないんだから敵は昨日の自分ですよ。

それにローパワーのクルマをキチンと走らせられる人は、ハイパワー車もちゃんと乗れます。これは本当です。


ブレーキについては私もベテランじゃないので偉そうなことは言えませんが、ダクト付けるよりパッドを高温対応のものに変えた方が結果的にリーズナブルかもです。(一説にはホイールハウス内の内圧を高めるだけで殆ど冷えないという話も…)

結局結構なスピード出してないと走行風では冷えないし、ノーマルパッドだとクールダウンラップは必要になります。(と、言いつつ未だノーマルで走ってる俺(;´Д`A)

ディクセルのZタイプ辺りが街乗りからサーキットまで万能で個人的に好きですが、ショップさんの方向性もあるので…ね。

これも人によって意見が分かれますが、ブレーキはABS効くまでドカンと踏んじゃった方が最初は速いと思います。ホンダのABS、結構侮れないですよ。踏み足りないのを増やすのは大変ですが、戻すのは出来ますから(^_^)


あ、そういえば私は前回の走行で起きたフルブレーキング時にクルマが左にヨレる症状を治さないと…

以上、余計なお世話でした(;´Д`A
コメントへの返答
2015年6月11日 21:45
いつもためになるアドバイス&目からウロコな情報ありがとうございます。


基本的に鈍くさい人間なんで恐らくローパワー車のほうが自分には合ってるんでしょう。
ただパワーがあれば楽しいかといえば、
まったくそんなことないですしね。

まあブレーキそのものに直接手を加えるほうが効果的なのは確かにその通りだと思いました。
ホンダがRに純正でダクトを付けるまでには、どんな試行錯誤があったんでしょう?
車って奥が深いですね。


あえてABSガンガン効かせて走るっていうのも、
いいかもしれません。
そのアイデア試してきます。


あと、余計なお世話?とんでもございません!
むしろどんどん焼いてください(ぇ

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「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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