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CTJunkieのブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

軽量クランクプーリーの動画

こんな動画を見つけた。








だいたい想像してた通り?


プーリー自体はずみ車の一部みたいなものだし、
クランクシャフトの反対側についてるフライホイールの重さからすれば、
イナーシャの大きさはたかが知れてるよね。


バランサーだとかダンパーだ云々は抜きにしても、
これのために3万以上は出す気になれないかな…。
Posted at 2018/01/04 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年10月08日 イイね!

ECU施工

仙台某所へ。


これで仙台に来るのは三週連続w







タイプSで颯爽と現れるN村様。
「マイカーですか?」と聞いたら、会社のデモカーだそうです。

BBSの18インチ、かっこいいなー。







ということで、作業へ。










書き込み時間も含めて30分も経ってなかったと思います。

「えっ、もう?」っていうくらいあっという間に完了。




一緒に乗ってもらい、学習&試乗へ。





















確かに、ある程度踏んでいくと前より加速がいいのはわかる。


しかし、何だろう…発進でエンストしそうになるし、
アクセルに回転数がついてこない。



あ、そうか!スロコン外してるのか…。



とは思ったものの、パソコンからOBDコネクターに繋いだままなので、
外してください、とも言うわけにもいかんし…(笑





戻ってきて、覚悟を決めて決済させていただきました…。





で、終わってから、スロコンを繋ぎなおし、
いつものSP2で走ってみると…。



「全然違うじゃねーか!(笑」



街中で発進して2速→3速、アクセルを踏み込んでいくとよくわかります。
とりあえず一安心w



詳細はパーツレビューで…。N村様、本日はありがとうございました。












からの、浜一番でメンカツをキメる。

この前の三点セットは自重して…餃子はカット(笑


どちらもあっさりして、品のいいお味。













何年かぶりに、「聖地巡礼」w






ここで、ECUが本領を発揮しました。

2速固定で急な坂を面白いほどにスルスルと登っていきます。







しかし、長時間運転してると眠くなるのはどうにかならんのか。

睡眠不足ではないはずなんだけど…過眠症の疑いが強いです。
Posted at 2017/10/08 23:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年09月11日 イイね!

【動画】STIのミッションマウント入れた結果




これでドロドロ音聞き放題(歓喜)





レビューからちょっと間があいてしまいましたが、
撮ってきたのでアップします。


まあ、実はオートテストの動画の時点で、
ミッションマウントは入っていたのですが、あれだけじゃわからないでしょうし…。
Posted at 2017/09/11 19:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年07月17日 イイね!

7月のワイワイ走行会

行くかどうかだいぶ悩みましたが、
一週間前になってエントリーすることに。



行きの高速では前が見えないほどの大雨。
今まさに通行止めが敷かれようとしていた所をギリギリパスして、
なんとか青森へ(川ができてたりしてマジで怖かった)




やはりというか、
ASPAに着いても雨は強くなったり弱くなったりで止む気配なし。


実はこっそり雨のASPAは経験済みで、
車はインプなので、自分の中ではまあ無理しなきゃ大丈夫だろう。
くらいの気持ちでコースイン。



1コーナーと最終コーナーには川が出来るほどの超ウエット。



スピン、クラッシュが続出する中、

さすがに限界まで突っ込む勇気はありませんでしたが、
とりあえず何事もなく走り終わりました。


あれだけ路面が濡れていると、
1.6Lのパワー感もちょうどいいかなと思えた(笑)


あの川を切り裂いて直進する感覚というか、
安心感は癖になります。

(まあそれでも怖いものは怖いんだけど)



こうしてヘビーウェットのサーキットを走ったりすると、
やっぱりAWDの力はすごいんだなーと実感がわきました。

あと昔のレビューにも書いたけど、
PS4のウェットグリップはやっぱり神。




色々試したかったことをやり切れませんでしたが、
結果としては4月のオープンの時とそれほど変わらないベストを出していたみたいです。

まぁ元々が激遅ですがね…。




やっぱりサーキット向けの車ではないなーと思うんですけど、
街中を走る分にはかなり自分の理想に近い車かもしれません。



次の10月の走行会には、
ECUぶち込んだ状態で走ることになるのかな…定かではありませんが。



(今回は動画も写真もなし。あしからず)
Posted at 2017/07/17 21:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年07月13日 イイね!

スバルエンジンのボアストローク比

どうなっているのかと思いちょっと調べてきた。





とりあえず、現行インプレッサのFB型エンジン。


FB16 78.8 mm×82.0mm → 1.04

FB20 84.0 mm×90.0mm → 1.07


ご存知のとおり今時の実用エンジンに多い「やや」ロングストローク型。







FB16の登場前、GD・GG~GE・GH型に5年間だけ使われたEL15は、


77.7 mm×79.0 mm → 1.02


と、FB型エンジンと意外にも差がない。
大部分がEJ型と部品を共有しているといわれるEL15の時代に、
実はすでにロングストローク化を実現していたということらしい。






ただ、さすがにEJ型の世代になると、



EJ16 87.9 mm×65.8 mm → 0.74

EJ20 92.0 mm×75.0 mm → 0.82


と、これはかつての水平対向エンジンの常識どおりの、ショートストローク。
EJとFBがどれくらい違うエンジンかというのがよくわかります。





なお、FB型をベースにスクエアストローク化したとされるFA20は、

86mm×86mm という、完全なスクエアストローク。







さらにさらに参考までに、私が前乗っていたインテグラiS。

K20A 86mm ×86mm → 1.0


なんとこれも完全なスクエアストローク型だった(今頃わかった…)










FB16のNA、もっと評価されてもいいと思うんだけどな…。
現状ではスバルエンジンの中でもっとも影が薄い感が否めない。


レヴォーグの1.6DITやFB20DIの影に隠れ、

今となっては退屈なリニアトロニックとの組み合わせしかなく、

売りであるはずの軽量ささえも、
高出力・高負荷用に設計されたFA20に負けてるという。




不遇すぎる。でもそれが好き。
Posted at 2017/07/13 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
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