2017年05月22日
ツーリングにはエントリーさせていただきました。
7月の走行会はちと考え中です。
というのもそれまでにECUがキマるか定かではないため。
なんでもE型のデータがまだなく、ロム採取が必要とのこと。
まあ貯金期間ということで。
10月の方は今のところ出れる予定。
さて、4月30日の走り放題からオイル交換せずに粘ってきましたが…。
さすがにそろそろ仕入れたほうがいいですかのう。
距離的には3000kmってところなんですが。
まあやっちゃおうかな。突っ張り棒も入れたかったことだし。
走れば走るほどアンダーステアが気になってしょうがない。
なんかエアコン入れるようになってから、
パワーダウンとギア変える時のギクシャクがすごく気になります。
パワーダウンくらいはDC5の時も感じはしたのですが、
インプレッサのエアコンはすんげー神経質な車っぽくて嫌な感じです。
エアコンの効きも困るほどではないけど、DC5に比べると明らかに弱いし…。
これも燃費対策なのでしょうか。
Posted at 2017/05/22 22:27:02 | |
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インプレッサ | 日記
2017年05月18日
サーキットでは現状のインプレッサG4はやや物足りない。
かといってVABだとスペック過剰…という思いがあるのも事実。
快適性もこれ以上犠牲にはできない。
なら、G4いじって様子を見るか。
アンダーパワー対策としてECUに手をつけるか検討中。
アンダーステアはSTIパーツと突っ張り棒で何とかできないものか。
まあ、あれこれ考えはするけど、投資先が限られてるのは楽っちゃ楽ではある。
ああ、なんかこの前のASPAからブレーキがふかふかするんじゃ…。
フルード交換ですな。
俺は貯金をやめるぞージョジョー!
Posted at 2017/05/18 22:39:59 | |
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インプレッサ | 日記
2017年05月11日
こうなった。
https://www.youtube.com/watch?v=PqvUYJiX0BY
面白くないわけじゃないけど、
あまりサーキット向けの車ではないことを実感。
街中を流して楽しむ方がこの車には向いてる。
…正直VABが欲しくなった。
Posted at 2017/05/11 00:07:43 | |
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インプレッサ | 日記
2017年02月10日
マニュアルと組み合わせられるAWDシステムなので、
つまりはフォレスターの6MTにしか今はないってことですね。
インプレッサは現行でついにMTがあぼーんしちゃったから…。
フォレスターも次のモデルチェンジとかでMTはなくなるんでしょうな…。
そうすればこの方式は消滅することになるのか。
この動画が面白かったのでリンクを貼ってみました。
近頃はWRX STIに採用されるDCCDとか、
CVT車のAWDシステムばかりが注目されてる感はありますが、
昔ながらのシンプルな50:50のシステムも悪くはないんじゃよ…。
確かに鋭いキレ味のコーナリングという点では敵わないかもなんですが。
G4に乗り換えて、最初は弱アンダーだなーとか思ったりはしてましたが、
最近は体が慣れてきたのか、リアのスタビが効いてるのか、
ビスカスLSD付きでもハンドリングは普通にいいじゃないか、と感じています。
これで十分じゃね?別にいじらなくてもいいやみたいな。
…まぁそれでも人のを見るといじりたくなるのがみんカラの毒ですね(笑
シンプルであること、アナログであることを好む人間にとっては、
ますます世知辛い世の中になってきた。
Posted at 2017/02/10 21:30:32 | |
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インプレッサ | 日記
2017年01月09日
雪が少ない今シーズンの冬ですが。
何日か前にまとまった雪が降った際、思ったことなどをば。
とりあえずAWDの挙動的なこと。
FFとFRの中間的な、どっちの挙動も出るというイメージがあったので、
結構乗りにくいのかと思ってましたが、そんなことはなかったです。
滑りにくさという観点でいうと、
思ったほど滑りにくくはないというか。
むしろ前車DC5より、滑り出す閾値は低いような気がします。
ちょっと飛ばしたり曲げたりすると、滑り出すのを感じます。
タイヤがウィンターマックスなのがどれほど影響しているでしょう。
ただ、いったん滑り出した後の挙動がとても穏やかなので、
タイヤの状況を把握する余裕があるし、コントロールはしやすいです。
四駆って限界が高い代わりに、超えると一気にブレイクするイメージがあったので。
逆の印象をインプレッサには持っています。
VDCに関しても上とある程度共通の感想です。
気持ちタイヤのグリップが落ちてるなーくらいでは意外と作動しません。
ある程度滑り出すと、ガガガッと作動音がして一瞬で止まります。
これがかなり強力というか、「横滑り絶対止めるマン」ですね。
VDCをOFFにすると、多少介入は少なくなりますね。
それでもやばいってレベルでスリップすると作動するので、
皆さん知ってるとは思いますが普通だと完全にOFFにはできません。
安全な範囲で走ってね。やばいと思ったら問答無用で止めますからね。
というような感じ。
…で、この車で雪道を流す場合は、
急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルは扱いにくいと感じます。
一般的にやる雪ドリは急が付く操作が必要ですけど、
GJ3の場合はどうも前輪が先に逝ってアンダーになりやすい気がします。
なるべく荷重をニュートラルに保って走り続ける。
意外とこれが普通の安全運転でも、ちょっとした雪遊びにも有効。
これだとFRみたいな派手な雪ドリは決められませんが、
びみょーに四輪ドリフトみたいな気分を味わいながら走ることはできます。
VDC完全オフの恐ろしさと一般人のテクを考えると、こんなもんかなぁと思います。
あと、下り坂では絶対無理しないこと。カブトマンとの約束だゾ。
こうして走ってみると、純正サスも馬鹿にできないですね。
車高調もいろいろ考えさせられます。
乗り心地のよさとコントロールのしやすさが純正サスの肝ですよね。
余談をすると、FFはどう頑張ってもアンダーになりやすく、
うまくテールを出せたとしても止めるのが大変ですからね…。
雪道での楽しさも安心感も、インプのほうがあるかな。
駆動方式の違う車で比較するものではないと思うけど。
Posted at 2017/01/09 01:40:51 | |
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インプレッサ | 日記