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2016年10月08日 イイね!

インプレッサ、MTとATの違いと

インプレッサ、MTとATの違いと










1000kmを無事突破したので、点検を受けてきました。
その代車がインプレッサスポーツの1.6i、もちリニアトロニック。


やっぱりMTとはかなり違いますよね。


まず、同じエンジンなんだけどATはボクサーっぽさがない。
ドロドロ音がしないし、回しても静かだし。
これはボンネットインシュレーターのありなしの差が大きいのかな。

結果、MTモデルのほうがエンジンの騒音は大きいんだけど、
かえって運転しやすいし、ボクサーっぽさが十分に感じられて楽しい。
個人的にはインシュレーターなくて正解。



乗り心地もかなり別物。ミッションというより、G4とスポーツの違い?
これに関してはスポーツのほうがきびきび走れて好み。
タイヤと電ステのレシオの差によるもの?

電動パワステも確かに楽だし、油圧式との違いはほとんどなくなってきてるけど、
やっぱり切り込んでいった時の手ごたえみたいなもの?が油圧式にはある気がします。



結論を言うと、ATモデルは大衆車としては非常に良くできてます。

ただひとつだけ許せないのは、燃費走行しようとすると、
エンジンがゴロゴロ言い出すような低回転で走ろうとするところ。

エンジンに悪いことしてる罪悪感に耐えてまで、ATが欲しいとは思わないね。



MTを運転したいがためにインプレッサを選んだわけですが、
結果的には大正解だったと満足してます。予想以上に楽しいクルマです。

ほんとに新型インプではMT廃止されてしまったのが悔やまれる…。




話は変わりますが、これでうちのG4も慣らしが終わり、
オイルも交換したので試しにぶん回してきました。

…加速感は確かに排気量相応って感じなんですが、
あのヒュンヒュン回る感じがもうやみつきになりそうです。

オイル交換したところ、案外他のエンジンと同じ感覚で運転できそうですし。


いやぁ~楽しくていいエンジンじゃないですか~FB16型。
つまんないとかいう人いたら、わし君の言うこと聞かないやで?w


これでミッションオイルを交換したらさらに楽しくなりますね。



新車生活最高。

楽しすぎてこの先不幸があるんじゃないかと不安になるレベル。
Posted at 2016/10/08 20:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月01日 イイね!

G4絶賛慣らし中のインプレ(946.2km目)

G4絶賛慣らし中のインプレ(946.2km目)









説明書に「1,000kmまで4,000rpm以内で」と書かれていたのを忘れて、
うっかり4500くらいまでぶん回してしまったJunkieです。グーテンアベント。


さて、説明書の指示で満足するならもう少しで慣らしも終了するインプさんですが、
900km走ってみて結構わかってきたので、いろいろ書いてみます。




【エンジン】
とにかく振動が少ない、そしてすごく静か。
スルッと回ってくれる回転フィールは心地よさすら感じる。

パァーンと回すVTECとは別ものですが、
こっちにも間違いなく回す楽しみはあります。

パワー的には確かに排気量相応といっちゃえばそれまででしょうか。
高速の登りでは意外と失速してしまうし、
高速以外では4速固定の方が楽な場面というのが往々にしてあります。

まあ異常に静かなので、一段下げたギアで走り続けても不都合はないです。
デメリットがあるとすれば燃費。

高速100km巡航なら16km/Lは余裕と、なかなか高性能。
ただしアップダウンのある道路に来ると、10km前後と途端に悪化します(笑


あとはやっぱり電スロがくせ者ですねぇ…。
ヒール&トーで思うように回転が上がりません。

全体的に、ブリッピングより半クラ主体で回転を合わせて下さいね。
っていう設計の意図を感じるような。

やっぱりスロコンが一番欲しいです。次点でマフラー。



【ミッション】
乗れば乗るほど当たりがついて感触がよくなるのが楽しいミッション。
新車生活万歳。

まず、ギア比の切り方がいいよね。
スポーツカーみたいにササッと繋がる設定ではないけれど、
下が離れてて上がクロスしてる、という今時の車にありがちなヤツじゃなくて、
割と均等かつ実用的な配分になっているので扱いやすい。

あと、前評判どおり5→4は確かに入れるのにコツがいりますね。
シンクロというよりは、シフトレバーの構造上って感じがする。

まあ街乗りオンリーならこのシフトフィールでいいんだけどね~。
もう少しスポーツしたいのでSTIのレバーASSYを手配中です。

あとは強化ミッションマウントも欲しいかな…。
エンジンにもいえるけど、たぶんマウント類の硬度はユルユル設計です。
大衆車的には正解ですが、もうちょっとスバルワールドを味わいたい気もします。

また家族の評価ガタ落ちルート(笑



【コーナリング】
やっぱりちょっとアンダーですね。ただし安定感は抜群。
進入時のスピードと舵角さえ間違わなければ、すごく快適に曲がれます。

ここも不満ではないんだけれど、もう少し手を入れてみたいなーって感じです。



【だめなところとか?】
シート。乗り降りは最高に楽だが、ホールド性は皆無に等しいwww
長距離は腰に来ました。まあ乗り降りなんて一瞬だからな…。

あと目線が高いのは運転はしやすいが、夜道が見づらい。
バケットは入れたいけど悩ましいところ。


あと、ロードノイズは多くの方が言うとおり、確かにうるさい部類かも。
私ですら「インテよりマシかな?」くらいの感想しか浮かばないので。



また何かあればその都度書きます。
はやくリミットあたるまでぶん回してみたい…。
Posted at 2016/10/02 00:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年09月26日 イイね!

G4納車されました

契約からかれこれ三ヶ月と一週間。








ついに納車日を迎えることができました。
長い三ヶ月だったなぁ…。

さようならインテグラ。





ということで、インプレッサG4の1.6i-Lです。
まだ100km走ってませんが今の時点で思ったこととか。



【パワートレイン周りとか】

発進は個人的にはえらく難しい感じです。
電スロの反応と低速トルクがアレだし、
クラッチの繋がりも緩~いし、何より音が聞こえない。

そのくせ意外にぬるっと発進できちゃうからよくわからない。


慣らし中なので当然回転を抑えているのですが、
やっぱりそこそこ回さないときびきび走れなさそうですね。
1500を下回ると加速するにはちょっと厳しい。2000以上は悪くない感じ。

あと、回転抑えて走ってても意外に回す楽しみはあるかも。
それなりに回すと、やっぱり水平対向だなーって音がします。
ついつい3000くらいまで回してしまいそうになるので、早く慣らし終わらせたい。

ちなみに何か燃調が薄いのか、アクセル開閉で微妙に息継ぎしてるような気がします。



シフトフィールは思ってたよりよくないかな、というのが第一印象。
多少当たりがついてきて入りやすくはなったけど、何か柔らかいんだけど重い。
初スバル車の私としては、随分独特な感じを受けます。

純正ギアオイルが75w-80でしたっけ?
ミッション保護的にもっと粘度上げようかなーと思ってたんですが何ともいえない。


とりあえず一番欲しいのはスロコンですかね。
特にシフトダウン、ヒール&トーで気持ちよく煽れないので何とかしたいかな。



【シャーシがすごいぜ】

乗り心地はすこぶる快適。
フル乗車で後ろの人も満足気だったので、これはきっと本物ですよ。
あと、ボディ剛性が半端じゃないですね。

カーブはちょーっとだけアンダー気味かな。
でも気になるレベルではないし、車的に味付けとしては正解だろうと。

たぶん、2.0のリヤスタビとか、STIのアームでいい感じになるのではと目論んでいます。




当たり前だけど、DC5とは全く別物の車だよなぁと実感。
乗る人の慣らしにそれなりに時間がかかりそうです。

予想はしてたけど、結構ツウ向けな車の予感がしますねー。
Posted at 2016/09/26 21:38:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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