• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

秋田内陸線(CP潰し)ツーリング・前編

秋田内陸線(CP潰し)ツーリング・前編











<概要>

1.秋田内陸縦貫鉄道(角館~鷹巣間→計29駅)のハイドラCP収集

2.上記1の沿線上に存在する各種CPの収集(阿仁熊牧場、森吉ダムetc.)

3.多少の悪路でも走破できるよう準備と覚悟をしてくること




私は角館の一つ先、羽後太田駅から回収を開始。






合流予定だった方たちよりわずかに先行していたようだったので、
とりあえずコンビニに停めようと思った瞬間…




「Pochicoさんとハイタッチしました!」




ぬ、抜かれた~!!












八津駅で他のお二方と合流。




Pochicoさんとぴぃすけさん。

今回はこの三台でツーリングです。

今見てもあれですが、なんとも不思議な組み合わせ。
(走る場所が場所だったが故にこうなったのですが)


しかもシルバー一色。

日中なら黒一色とかよりかえってステルス効果は高いです。
(=存在感を消せる)

この三台が小隊組んでツーリングしてることに、
どれくらいの人が気づいていたことやら(笑


ちなみに予想はしてましたが、
三台の中では間違いなく自分が一番遅かったですwww



ということで、出撃。







特に用事がなければ、取れたら即次の駅へ。
という感じで進んでいきます。






阿仁マタギ駅で一旦下車。












こんなに遠いとも思わなかったし、
ここまで遠い場所に人が住むなんて…と思わずにはいられなかった。
(住んでる人ごめんなさい)



また来るのも大変だろうということで、
さらに奥の熊牧場(動物園のCPに設定されてる)へ。






しかし、ソフトバンクではキャリアの電波が圏外になり、CPが取れない!

CP地点にギリギリまで接近して、これで取れなかったら諦めます。
ということで、入場しないで撤収!

何が悲しくて3時間半かけて700円払って熊の子どもを愛でに来たんだっていうね…。

茶屋でぬいぐるみ買ったりしてたそうですが、
結局ここでは何も買い物せず。


で、電波が入ってしばらくしてから、無事に熊牧場のCPはゲット。




次に立ち寄ったのはこちら。







「にほんの里100選」になっているという、根子集落入り口の駅。












集落のほうも景色を見に寄ってみました。






まじかよっ!!






このトンネル一本で繋がってるんでしょうか。
なかなか恐ろしいトンネルだと個人的に思いましたが…。





虫恐怖症で車外に出れず、集落の写真はこれしかありません。

申し訳ナス。



(続く)
Posted at 2015/08/02 12:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年07月15日 イイね!

15.7.15 のびのびツーリング

15.7.15 のびのびツーリング










に、Pochico様のご厚意に預かりご一緒させてきました。

詳細は他の方がすでにレポートしておりますので、
私からは簡潔に写真で様子をお伝えします。






この日集まった車たち。
自分と他の車の車高を比べるとやっぱり…。

べ、別に下げようと思ってるわけじゃないんだからね!






サンファンパークにて。





暑かったけど気持ちはとっても清清しかった。





小休憩の後、いよいよ昼食&コバルトラインを目指します。
(昼食にありつくまでの道もなかなか手ごたえあったな…)








そんな感じで、昼食はおしかのれん街にて。
三色丼を頂きましたが大変美味でした。
ごはんがススム君(古っ!)よろしくもっとご飯が欲しくなる!
そんな丼でした。もう一回食べに行きたいな~。











道を間違えたりしながらも御番所公園で金華山の眺めを満喫。








南方の景色もとってもいいです!暑いけどドライブには最高の天気。










そんなこんなで、解散と相成りました。
改めて皆さんお疲れ様でした。




相棒もいい感じで距離が増えてきました。
とりあえず10万km突破するまでクラッチは何とか持ちこたえて欲しい(願望)



※その他思ったこととか

・私信ですがPochico様へ。当日までメール返さずすいませんでした。
 詳細来ねーなーと思ってたら自分が登録忘れてて迷惑メ(以下略

・色んなクラスの車が集まりましたが、やっぱり隊列乱さずに
 走れるのはさすがだな、と生意気ですが勝手に感心してました。

・コバルトラインはもうエアコンも切って2速メインで。
 なんちゃってVTECパート2も発動して結構真剣モード(だったつもり)

・石巻~牡鹿半島の道はやっぱりNSXには辛そうでした。
 逆に、あ~やって走るんだな~という勉強(?)にもなりました。

・もう一回行きたいけど、秋田から牡鹿半島はなかなか大変ですねぇ。
 まあ八甲田山よりはだいぶ楽ですけど(笑



次回何か協力できることがあったら教えてくださいな。

何も思いつかないけど…。



そして今後秋田がコースになる可能性はあるのだろうか…。
Posted at 2015/07/16 00:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年06月21日 イイね!

6.20走行ログ

6.20走行ログ













めんどくさくなってしまったので簡潔に。



CP潰し(倉狩沢…ダム?)に真人公園をうろうろする。
※結構な悪路があり、公園の駐車場まで来ればCP取れるので
そこで引き返した方がいいかも。物好きな人以外は。


うろうろしすぎて林道走破に没頭してしまい、時間を浪費する。


国道397でワインディングを堪能しようと思い向かう。


天正の滝に立ち寄る。


散策路でずっこけてカメラの液晶を破損する。
(写真は撮れるので、頑張って心の目でシャッターを押した


滝を散策してへろへろになってしまったが、根性でR397に復帰。


胆沢ダムに立ち寄る。
石淵ダム湖?のCPがどうしても取れず、
かなりうろうろしてダートも走ったが結局諦めて去る
(通行止めの先まで行かないとだめだったのかなぁ…?)


岩手県道37号、49号を経由して衣川ダム1~4号をコンプリート
※ちなみに衣川ダムシリーズは4号がかなりの曲者で、一番苦戦した。
他はマップをよ~く見ればなんとか回収していけるはず。


国道342号に入って栗駒方面へ


国道398を経由してバックトゥホーム。
久しぶりに給油ランプが点いたが、何とか給油して無事帰着。







かなり運転しまくったような気分だったんですが、
これでもワイワイツーリングの半分くらいの距離しか走ってなかった。

山とか酷道ばっかだったからね。仕方ないね。


あと、ハイドラのCPですが、ダム潰しが特にハードル高い予感。
(なので挑戦し甲斐があるのも事実ではあるが…)


ていうか、どう見てもただの溜池にしか見えない所がCPになってたりして…
なんじゃこりゃ、って思うことが多々。まあ面白いからいいけど。
(スポーツカーとかローダウン車、大型車は最初からバイバイな感じ…)






iSでよかった。ノーマル車高こそ正義であると確信した。






駅はめんどくせえ。なんでご丁寧に一駅ごとにCP設定したんや。
そっちはてっちゃんに任せるわ…。



―ということで。
R397、398、342と、秋田南部の『冬季封鎖国道三兄弟』を一通り走ってみましたが。

う~ん、個人的には398号が一番楽しいかな!皆さんはいかがですか?
Posted at 2015/06/21 02:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年05月31日 イイね!

R398攻略といわかがみ平と初ハイドラと

R398攻略といわかがみ平と初ハイドラと















最近仕事のあんべがあまりにもアレで、

車をぶっとば…じゃなくて走らせたくてたまらなかったのだ。


とかそんなことを食卓で親と話してたら、「行って来い行って来い」
(意訳:警察に捕まるくらいだったら)


と言ってくれたので、午前中に仕事の回しものを済ませ、
断食上等(時間がもったいない)で栗駒方面へ突撃することにした。






今更だがハイタッチドライブもインストして使ってみることにした。
あれこれ言われてますが、これはこれで面白いですよ。
もっと早くインストしとくべきだった。


一番気に入ってるのは…








経路を画像として出せるところかな!

栗駒道路が6月2日の閉鎖解除(間が悪い!笑)だったので、
こんなルートになってしまいました。



稲川通って皆瀬ダムに寄って~。







今年はほとんど毎日こんな天気で雨の日が極端に少ない。
ドライブするにはいいけれど、これはこれで不安である。


自分しかいなかったんですが、帰ろうとした時フィットが1台だけ来て、
降りて来たのはなんと家族連れ(両親と娘3人)

ナンバーは見てなかったけど…あれを見ると、
家族を乗せる車っていうのを考えさせられますね。









さて、今までは男鹿半島とか鳥海山とか八幡平方面ばっかで、
こっちのルートは初めてまともに走ったのですが、


この国道398(の冬季封鎖区間)が面白いのなんの。

MT車特有のテクニックは一通り使えないと気持ちよく走れないので、
ここを端から端まで走れれば、かなりいい運動(?)になります。



長~い下りからの急カーブとか、HTでバンバンギア落として曲がったり。

何度もアップダウンする高速カーブを3と4の往復でいなしたり。

九十九折の峠を2速固定で駆け上って~とか。


MT乗っててマジでよかった!と思うひと時でした。



長くて往復は疲れるかもしれんけどw






景色もいいし走りやすいし、線形も多彩で飽きが来ない。
おまけに寄り道スポットにも恵まれている。











で、山道を抜けて花山の道の駅で一休み。


だいぶこじんまりした道の駅ですが、人の出入りはそこそこ有るようです。

目立つところにまぼろしの饅頭が並べてあったので衝動買い!
特筆するべきはあのあんこの量ですね。
あのサイズの中に意外とびっしり詰まってるんですよ(笑
素朴な味わいだけど、食べ応えのあるおすすめの一品です。

あとは栗駒漬けとか自然薯そばとかが、お土産としてはいい感じかな?





トイレ済ませてお土産買ってインテの元へ戻ると、ハチロクが停まってますた。

あれも間近で見ると凄いですね。DC5よりずっと屋根も低いしコンパクトだし。


どんな人が乗ってるんだろう。と思いながら車内で出発の準備をしてると…



戻ってきたハチロクの持ち主は…白髪のおじいちゃん!?




そろそろ時間が怪しいなと思いつつも、なお栗駒突撃を諦めない俺氏。



栗駒公園線を攻め…じゃなくて、頑張って走ってここまで来ました。


ここも凄い道路だったけど、言っちゃ悪いが鳥海高原ラインよりずっと楽しい!




そしてついに…




いわかがみ平。車で行ける限界地点?






ビューティホー



虫がやばすぎて車外には出ませんでしたが。






あとは栗駒ダムに寄ったり~。





人っ子一人来る気配がなかったので、
こんなことして遊んでみたり(変な人です)







そんなこんなで、日没までには小安温泉郷のあたりまで無事戻ってこれました。
あとはゆっくり帰宅。久しぶりに走った一日でした。


インテグラも水を得た魚のように走ってくれました。
Rじゃないと面白くない?ソンナコトナイヨー!
強いて言えばエアコン入れたときのパワーダウンがちょっと気になる。





しかし…今日はついに一人ともハイタッチができませんでした。こんだけ走ったのにナズェダ…

なんかこの秋田~宮城の内陸あたりのエリアが凄い手薄でした。偶々…?
Posted at 2015/05/31 23:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年03月24日 イイね!

協和ダム行ってきたときの追憶

私の車の前を、同業者と思わしきMR-S(うろ覚え)が走っていました。


その車は、唐松温泉のちょっと奥、冬季通行止の看板の前で止まってしまいました。



動く気配がなかったので、横から失礼して私だけ突入してきたのでした。
(その車はバックして引き返していったようです)


ただドライブで来たのかどうかはわかりませんが、もし県道を走りたかったのだとしたら。



行けるところまでは行く。これが訓練された県道走者ってもんですね。

(ただし後でバックしまくることになっても泣かない)








今にも動物が出てきそうで、あんまり一人で長居したい雰囲気ではありませんでしたw






天気はよかったものの、Nダムとの戦いに敗れ無残に汚れたインテのボディ。







上のほうも行ってみたけど、さすがにこれ以上は無理でした。





まだ水面に雪がありましたよっと。
もう春になってしまったけど、真冬のダムはそそる。
Posted at 2015/03/24 00:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation