• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年07月02日 イイね!

復活のニコンS9700とパッド残量の目視

タイトルのとおり、修理に出してたカメラが戻ってきました。
久しぶりに使ってみましたが、やはりしっくり来ます。
すでに型落ち、突出した性能はないけど、いいコンデジですよ。

余談ですが、ニコンのミラーレス一眼のJ5が欲しいなと思う今日この頃。





で、復活した9700でとりあえずブレーキでも撮ってみる。



リアのほう。確かにバックプレートに比べると磨材がだいぶ薄く見える…?






フロント。見にくいけど同様。



でもまだパッドが決まりませ~ん。

エンドレスのMX72とかディクセルのZタイプ級の制動力が、
果たして今の自分に必要かと言われると…正直わからないんですよね。


極力、街乗りしずらくなるのは避けたいのです。
もっとはっきり言えば、踏み始めから強烈に効くようなもの。
というより、今の純正パッドと極端にフィーリングが変わってしまうようなものは、
あんまり選びたくないかな…って気持ちもあります。


もうどうせ消耗品なんだし純正なくなったらまた純正…

という思考停止作戦もありか?
ただ純正は、何も考えずに走って戻ってくれば煙吹くけど。


コスパは優先度高いけど、純正とそこまで変わらないなら別に純正でもいいよね。
って考え方も出来なくはないし。



もっと下のランクで行くと、ディクセルならES。エンドレスならNS97。
このあたりがもしかしたらいいのかなぁとも思ったり。

レブスペックプライムは…~450度までなのがちょっと心元ない?と思ってしまいました。
ただウェッズで常温から効くのはこれだけで、残り2択しかないので候補にはならないかなぁ…。
なんぼなんでもサーキットなら500度は行くでしょう。いくら私みたいなヘボ運転でも。


密かにNさんに相談かけてるけとまだ返答なし。
Posted at 2015/07/02 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月26日 イイね!

人は旅をする。自由はどこかにきっとある。

人は旅をする。自由はどこかにきっとある。











いきなりですが、仮面ライダークウガが放送されていた時、私はまだ小学生でした。


大人になってから見る仮面ライダーって、
ほんとに色んなことに気づかされるんですよ。



病院のベッドで一条さんが、

「五代に早くまた旅をさせてやりたい」


みたいなことを話したシーンもその一つ。



これも自分が社会人になって、働くようになった今だからこそ、
わかるようになったというか、もっと二人の気持ちに近づくことができた気がします。




仕事に追われて、ストレスも溜まってくたびれて、
本当だったら、貴重な休日にちゃんと休んでればいいのかもしれません。


でも、迷惑なことに私は逆のパターンなんですよね。
仕事をすればするほど、むしろ休日にどこかに行きたくなる。
そして長距離を運転して、余計疲れて帰ってくると(笑


もちろんドライブ=旅にはならないですけど。


一度車に乗れば、安全運転に集中しなきゃいけないし、
マニュアル車なら常にちゃんと考えて運転して操作しなきゃいけない。
どこを目的地にして、どう走っていくか。それだけを考える。


まだ見知らぬ場所を見に行きたい。ただそれだけのために。





それが自分にとっての「自由」なんです。
仕事からも人間関係からも、普段の生活からも、
それら全てから解放させてもらえる大切な時間なんです。


確かにオートマは楽です。
衝突防止やら何やらで、事故防止に対するドライバーの負担は
今後ますます少なくなっていくでしょう。

自動運転なんて言うに及ばずです。


でも、それは人間にとって自由なんですか?そう言っていいんでしょうか?

(まあ自分は違うと思うからこう書いたわけですがw)



だから、ドライブしまくってへろへろになって帰ってきても、
嫌な気持ちとか後悔とかってほとんど持たないです。

「いや~走った走った。満足した!」みたいな感じ。
意外とスポーツした後の気分に近いんじゃないかと思うんですよ。




身の周りのものが自動化されればされるほど顕在化するデメリットの一つは、

人間が考えなくなる。考えるのをやめてしまうこと。

そしてその結果、

出てきた数字や結果しか見なくなって、その意味を考えなくなる

ことなんだそうです。




まったくそのとおりだと思います。

だから安全装備満載の今の車すら嫌だと思ってる私からすれば、
自動運転なんてくそくらえ!とさえ思う。

そして例え自動運転が普及しても、
この世の交通事故をゼロにすることは出来ないだろうよ。


と私は確信してます。


まあ自動化は必然なので、時代の流れには逆らえないでしょうが、

もしその頃まで私が生きられるなら、自分が賢明だったのか馬鹿だったのか、
自分自身で確かめたいと思います(笑




でも、旅をしたい気分になるのは、
単に運転が好きなだけだからじゃないですね。


色んな人と車の話をすれば、色んな反応が返ってきます。


・タイプRじゃないんだ~

・最近出たS660ってやつなんてどう?

・86/BRZとかいいんじゃない?

・早く4ドアの車に買い換えれば?(

・インプレッサとかいいんじゃない四駆だし(

・もう何年も乗るわけじゃないんだから、いじるのは程々がいいよ

・思い切ってもっと面白い車に乗り換えようぜ




…そう、これが現実。

頑張って今の車に乗り続けろとか、
大切にしろよとか言ってくれる人はほんの一握り。

そしてふと、自分の本心に気がついてしまったんですよ。





好きでなけりゃ運転もしたくならないし、
あれを変えよう、ここを弄ろうなんていちいち考えないし、
気になる車があっても、サーキットでタイプRに太刀打ちできなくても、
乗り換えようとまでは思わない。



だから、自分が旅をしたいもう一つの理由は。




















やっぱりこいつに出会ってしまったからに他ならない。
Posted at 2015/06/26 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月05日 イイね!

もしも車が道具なら

私にとって車とは、





『自由を探しに行くための道具』






であります。以上。
Posted at 2015/06/05 20:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月15日 イイね!

絶対に事故らない運転

絶対に事故らない運転










そもそも道路交通法は何のためにあるのか。



ググれば一番上の第一条総則に書いてあります。

すなわち、道路における危険を防止し、交通の安全と円滑を図ること。



全員が全員、これを100%守れば理論上は事故とか起こらないんでしょう。





じゃあなんで事故が起こるかといえば、守らない人がいるからですね。



信号を無視する人は必ずいるし、

一時停止を無視する人は必ずいるし、

何かに気をとられて前方を見ない人も必ずいる。


飲酒運転してる人もきっとどこかにいるはずです。




自分が事故を起こさない、そして巻き込まれないためには、
この現実を受け入れることから第一歩が始まるのだと、個人的に考えています。



要は、「絶対に事故りたくない!」と思うならそれくらいの気構えがいるんじゃないってこと。



自分にまったく過失がなくて、あらゆる手を尽くして、
それでも事故ってしまったならもう運が悪かったと諦めるしかありませんが。


逆に、全て相手の過失だと認めさせるには、
それ相応の心がけを普段から持っているべきなのかな、と。




調子が悪いとか、あまり必要性がないなら乗らないのも手ですよ。

まあ、どうせ車に突っ込まれるならこっちも車に乗っていたほうが…
という考え方も当然ありますけど。




車は凶器ですが、もし何かあったときに自分の命を守るのも車ですからね。



だから車はただのモノじゃないんです。

「車なんて走りさえすればいい」という人が多いこの世の中で、
どうしても私にはそう思えない。


車を大事にしていれば、生き物として向き合うことができるなら、
いざというときにきっと応えてくれる。馬鹿臭いけど私にはそんな気がします。









以上、運転暦7年のなかで

・助手席のシートベルト忘れ見つかって過失1回

・動物にぶつかったこと1回

・人知れず雪山でスピンして雪に突っ込み、
 スタックしたけど誰にも知られることなく脱出して帰ったこと1回

・その他ヒヤッとしたこと、人に話すのが憚られるようなことは数知れず


事故には一度もあってないよ(小声)


…という私が偉そ~に申し上げてみますがいかがでしょう。











何でこんなことを書いたかというと、

「こんな土砂降りで暗いんだからもうライト付けろよ!怖ぇーんだよ!

「小さい交差点で高速インカットして曲がってくるのやめろよ!怖ぇーんだよ!



という出来事があったから。
Posted at 2015/05/15 19:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年04月16日 イイね!

とあるiS乗りの信条

一つ。

・直線とカーブの速度がほとんど同じ運転は、
 よほどの安全運転かただの飛ばしすぎである。

・直線よりカーブのほうが遅い運転は、正しい運転である。


⇒平均速度を稼ぎたいなら直線で稼げ。カーブはちゃんとスピード落とせ。
  単に一定のスピードで走ることが必ずしも上手い運転であるとは限らない。




二つ。

地球に優しい運転が車にやさしいとは限らないが、
タイヤに優しい運転は車に優しく、地球にも優しく、それは人に優しい運転とイコールである。


⇒運転がうまいとは、これができて尚且つ他人に迷惑をかけないことである。





三つ。

本当にその車で走ることを楽しみたいのなら、消耗品には奮発すること。
(オイル、タイヤ、プラグやフィルター、ブッシュ類やショックなど)

そしてそれ以外にはなるべくお金をかけるな。





以上、どう感じるかは皆さん次第。
Posted at 2015/04/16 20:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation