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2015年10月12日 イイね!

第20回 ホンダdeワイワイ走行会 簡易報告

第20回 ホンダdeワイワイ走行会 簡易報告










無事に走って帰ってきました。
皆様お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。


ASPAはこれで3回目だったわけですが、
今回も色々な反省点とか課題が見つかりました。

初めてのサーキット車載も録ってみましたが、
見返してみると気づくことが多いです。今度からなるべく残すようにしよう。


当日の走行枠は全部で4枠。
うち午後の2枠は予報どおり雨の中での走行に…。

ウェットは初体験でした。


そして…午前のドライと午後のウェットで1回ずつ、
計2回スピンしてコースアウトしたり、そのせいでECUランプついたり。

…どちらも初体験(滝汗


皆様、大変お騒がせしました。
それと後続車の方びっくりさせてしまい申し訳ありませんでした。


まぁ自分だけじゃなかったけどねっ


車にも人間のほうにもダメージがなかったのが幸いです。
(精神的なダメージは受けたにせよ…)




気分を入れ替えるべく(?)誘われるがままにBBQ会場へ。






今回の走行会で本当に実現した「BBQクラス」!

焼き係の方々、ありがとうございました。



午後は雨で何度も滑りそうになりつつも、くじけず根性で走りきりました。







そして恒例の集合写真と閉会式(&じゃんけん大会という名のスクワット)



終わる頃には晴れ間が戻ってきて…。








サーキットの動画と詳しい反省レポートは後ほど書きますが、
リザルトだけ先に申し上げますと、


今回のベストは 1'28"249 でした。
1枠目の最後のほうで出たようです。

次点が2枠目の28"303。
午後は雨にビビッたのか、30秒は切れませんでした。



それでですねぇ…。
なぜか1分22秒が自己ベストだと勘違いしてたんですね私。


帰ってきて調べたら発覚しました。


「20秒切りたい(ドヤァ)とか書いてた自分が恥ずかしすぎる…」
(↑30秒切りたい、が正解)

「6秒も遅くなるってどういうこっちゃ」

「こんなの恥ずかしくてブログで報告できないよ!(涙目」



とあーだこーだ話し合ったのですが、

逆でした!4秒半ほど速くなってました!(結果オーライ…?)


とはいえ、まだまだ遅い≒もっと速く走れるはず、と感じているのも事実。

そりゃ冷静に考えれば、アタック勢は10秒台の世界ですからねぇ…
Rじゃないインテグラじゃそう簡単に追いつけるはずもなく。


きっとまた走れると思うので次に向けて頑張りたいです。
(今年はもうないだろうけど)



最後にASPAと青いお店の皆様、ありがとうございました!
それと写真と動画、楽しみにしてます!
Posted at 2015/10/12 22:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年09月06日 イイね!

インプレッサG4・XV・WRXに乗ってきた感想

インプレッサG4・XV・WRXに乗ってきた感想






https://minkara.carview.co.jp/userid/1762810/blog/36378147/の続き。



なお、試乗のラインナップはこんな感じでした。




先着予約制で、来るのがもっと遅れていたら、
インプレッサすら危うく乗れなくなりそうな状況でした。



①インプレッサG4 2.0i-S アイサイト

これの1.6Lの5速MTがずっと前から気になっていたのです。
もっとも、買い換えるより前にモデルチェンジしてしまうのは確実な上に、
MTも次のフルモデルチェンジでなくなるって噂ですし…。




デザインは割りと好きなんよ。
ただWRXを見てしまうと…見劣りするのは否めないかな。




リアビューは…失敗してはいないけど、やっぱりパッとしないです。
でも爺forなこの車にはこれくらいの地味さが合ってるのかもしれない。




内装はさすがに上級グレードなだけあります。
過剰な高級感や虚飾はないですが、手抜きもなし。

ディスプレイ周りもよく出来てますね。
アナログ好きだけどこれからはデジタルが主流なんでしょうな。

あ、あとシート調整が全部電動なのがよかったです。快適ぃ~。
最初やり方わからなくて、めちゃくちゃ戸惑いましたけど。




これは自分のシートポジションでその後席に座ってみた写真。
多少前席を出してやればそこそこゆったり出来ます。コンパクトセダンとしては十分かなと。

…レカロにしちゃったら厳しいか。



んで、水平対向+シンメトリカルAWDの走りを初体験してきたわけですよ。

第一印象は、ゆったり。とんでもなくゆったりなんです。

あまりにもゆったりしていて、運転してる気がしなかったくらい(笑
半分ぼーっとしてたかもしれない。言い換えればそれくらい快適。

やっぱり安定性のおかげなんでしょうか。
乗り心地もよすぎるくらいで、ステアもするっと回せて、回した分だけしっかり曲がる。
振動・騒音も全然感じなかった。

コーナリングで何も起きない。何も感じない。何が起きてるかわからない。


ステアリングインフォメーション、というとマニアックな響きですが、
それに由来するストレスを徹底的に排除していくと、こういう車になるのか。


「なるほど、これがスバルの狙いか」と、私は思いました。

狙いっていうのは、疲れさせない車であること。
疲れさせない分安全なわけです。

そういう基本の部分からすでにスバルの安全思想が滲み出てるんです。


で、もうすぐ終わるって時に「あっそういえばパドルシフトあったっけな!」

と思い出して、試さなきゃと思いDレンジのレバーを右に倒して!

インジケーターの示す数字は「5」?じゃあ登り坂だしシフトダウンだ。

5→4→3。ちょっとボクサーがうなり出す。
うん、落ちてる。落ちてる…けど…ん?

アクセル踏んで、MT車っぽくまた4→5と上げて。

ゴール前の悪あがきに、2まで落として…んむ~?




結論…なんか思ったより味気なかったです。

ジェイドRSのパドルシフトは、うまい人の運転するMT車みたいな感覚で楽しかったのに、
インプのはなんか違うなぁ。

変速した時のリアクションというか、ダイレクト感が何か足りない。
シフトダウンしても、加速感がいまいち伝わってこないし。

んで、上げる時は問題ないんだけど、
3や2に下げるとMT車みたいにショックが出てしまう。


好みの問題かもしれないけど、あんまり楽しめないかも。
なんというか、ジェイドRSよりその辺りの躾けが足りない?

まあDレンジはちゃんと賢く出来てるからいいのかもしれないが…。

今の自分だったらMT買わないと確実に後悔するパターンですね。




で、降りてからまた考えました。

この2リッターのアイサイト、オプション諸々付けるとだいたい280万円だそうで。


うん、ごめん。個人的に車に対してちょっと高いと思う。
先進技術満載なのはわかるし、アイサイトいらない派だから仕方ないけど…。

これ買える金があるならジェイドRS買うわ。


しかしながら、やっぱり車そのものの出来はいいです。
1.6のマニュアル…いじれば面白そうだな(いじるの前提ですが)




②WRX S4 & インプレッサXV

こちらは当選枠のスラローム体感で乗った2台です。





フル加速→フルブレーキ→2区間のスラローム を各車で2セット。

安定してる、運転しやすい。…ダメだこれくらいしか感想思いつかなかった。
あ、ブレーキフィーリングも意外とよかったかな。
四駆で4輪にバランスよく制動力がかかってる感触はあったかも。


S4は直噴2Lターボ?で300馬力出るんですね。
さすがに外車のスポーツセダンに対抗して作られてるだけのことはある。

確かに加速はいいけど、300馬力って実感はそれ程湧かなかったです。
CVTだからなのか、車の頭脳によるのかはわかりませんが…。
やっぱり実際の加速力と、加速フィールは別物?
それとも単にスピード出せないコースだったからそう思うのか。

とりあえずS4、走りはとてもいいんだけど、ちょっと私には縁の遠い車かな。
価格的にも。

XVは、SUVな見かけによらず意外と行けました。
やっぱり低重心とシンメ(略)だからかな。足回りもしっかりしてます。




③WRX STI

これは展示だけだったのですが、ちょっとガチャガチャしてみました。







乗り込んだが…ステップの幅でけぇ。




シフト周り。




足元はこんな感じ。
FFに比べると狭いとは聞いていたが…確かにフットレスト小っさいなぁ。
インテに対してはちょっと左足の置き方に困るかも。
ペダルのレイアウトは特に文句なし。

クラッチは…インテに慣れてるとやっぱ重いです。インテが軽すぎるのか。

シフトフィールも、友達のGVB乗った時と同様の感想ですが、表現するならマッシブ。
ゲートに当てた感触はガッシリ、そしてシフトの入る距離はちっちゃく。

よく言えばスポーティだけど、街乗りだとくたびれるシフトではある。


なんでしょう。マニュアル車は好きなんですが、
STIかS4だったらS4のほうが性に合ってるかも…と個人的に思いました。



さて、大変長文になりましたが、自分なりに今回のことをまとめると以下の通り。


・水平対向+シンメ(略)による低重心の恩恵はある(安定性)

・ただし、車だけじゃなく人間の着座位置も低くしないと真価はわからない
 (運転の楽しさを生み出すかと言われると?その点スバルは総じてアイポイント高めな設定)

・水平対向+シンメ(略)の正体は、安定と安全と安心≒快適を追求した車

・ステアリングインフォメーションを削った分楽チン。でもやっぱり退屈!


やっぱりインテグラは疲れるけど面白いなと逆に認識。
突き上げはあるし、路面のノイズは拾うし、
ハンドルも意思を持ったように重くなったり軽くなったりする、
今の水準で評価すればとんでもない車です。

でも、どういう路面状況なのか、タイヤのグリップがどうなってるのか、
運転しててわかるってのは重要なファクターですよ。確かに疲れるかもだけど。

リスクを自分の力で管理するのも車の楽しみの一つじゃないですか。
その結果事故ったら元も子もないし、現実はそうだから大声で言えないけど。



スバルってすごいインテリで優等生的な車を作ってるんだなぁと思いました。

特にスバリストでもない私は歴代のインプのイメージばっかりだったから、
もっと走りに振ってる車なのかと思ったら、今はかなり大衆向けに、しかも真面目に作られてる。



しかしですよ。

一方で、若いうちからこんな楽な車とアイサイトに頼るのはやだな。
自分だったら絶対に運転力落ちるし、安全意識も薄くなる気がしてならない(笑


そりゃー確かに機械は人間より頼りになるでしょうよ。
でもまだ自分は自分の能力を使って運転したいです。
それが出来るうちは。


そんなことを考えた一日でした。
Posted at 2015/09/07 01:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年09月06日 イイね!

スバルパーク2015東北(SUGO)に空気を読まず乗り込んでみた

スバルパーク2015東北(SUGO)に空気を読まず乗り込んでみた














以前のブログで書いた通り、当選メールを頂いたので遥々秋田から行ってみました。






9:15開場の9:30受付に、10時前に着いたらこの台数。
そして長蛇の列に並び、受付を済ませるまで待つこと小一時間…。



やっぱりというか、来てたのはスバル車ばっかりというかほぼスバル車。

特にインプレッサ。だいたいインプレッサ。あとはレガシィとか。
他のメーカーは1割未満でしたね間違いなく。

三菱のイーヴォゥとか、セリカとかはいたよ。
でも、君たちはラリーカーだからまだわかるんだよ。



私は正直「こいつどこから紛れ込んだ?」みたいに思われてそうな感じでした。
心地のいいような悪いような、何ともいえない不思議な気持ちです(ぇ

ホンダは…私のほかにフィットを1台見かけたくらいでしたね(滝汗


でも、現行インプとかWRXとかレヴォーグとか、
買い換えるにはもったいないな~って車種が多かったのは意外。

スバリストとみんカラユーザー、ですかねぇ。



とりあえず、目当てにしてたプログラムは一通り抑えられました。
全部網羅すると大変なので、ひとまずお品書きで。


---------------------------------------------------------------


【みんカラ当選枠】スラローム体感・アイサイト、先進安全体感

S4とXVの二台でフル加速フル制動+スラロームのコースを二週してきました。
S4がウィングつきだったもんだから、遠目で一瞬「STIに乗れる!?」と勘違いしたのは内緒。

現行WRXって遠目だとSTIとS4の見分けつかんねぇ~。



【先着枠】フルラインナップ体感

思ったより並んでる人が多くてやばいな~と思ってたが、
最低でもこれは乗りたいと思ってたインプレッサG4にかろうじて乗れたので収穫はあった。

全然「フル」ラインナップじゃなかったですけどねっ!
STIないしS4ないしレヴォーグないし…というのはさすがに我侭か。

BRZの6ATがあったが真っ先に枠が埋まった模様。
皆考えてることがわかりやすい。
(そりゃ試乗できるんだったらするわな。したことない人は。)



【当日抽選枠】パレードラン

出走できました。最後尾なので空気だったけど。

フェイスブックに隊列の写真がアップされてましたが、バッチリ写ってない(笑

SUGOを2週できるぞ!と意気込んだのはいいものの、
今思い返すと参加する価値があったかどうかはよくわからない。


あとはSTIの展示車があったのでちょっと座ってガチャガチャしてみたり



それぞれの詳細は別の記事で随時書く予定です。


なんか待ち時間が~とかスタッフの対応が~とか言われてるようですが、
共感する節はありつつも、個人的には結構楽しめたかなあ、と。


私にとっては、良くも悪くもスバルに対する印象を変える機会になりました。







以下余談。

また県民の森に走りに行きたかったんですが、
イベント終了時点で5時近かったので諦めて直帰しました。

次の日仕事だったし、6時くらいだともうだいぶ暗いですからね。


日、短くなったのう。
Posted at 2015/09/06 18:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年08月26日 イイね!

スバルパーク2015東北(SUGO)に当たった。らしいぜ

23日まで発送しますと言われていた当選メールが来なかったので、
外れたと思ってたらなぜか今日当選メールが着信してました。



CTJunkie 様

いつもカービューならびにみんカラをご利用いただき、
ありがとうございます。

先日は、だんぜん、あんぜん、スバルパーク2015東北編へのご応募
誠にありがとうございました。
https://minkara.carview.co.jp/event/2015/subaru-testdrive/tohoku/ 

厳正な選考の結果、だんぜん、あんぜん、スバルパーク2015東北編に
ご当選されたことをお知らせします。おめでとうございます!

早速ではありますが、以下の項目をご確認の上
【ご参加の意思】をこのメールにご返信ください。

※返信メールのテンプレートを下記に記載しました。
※返信期限は「8月30日(日)23時59分」となります。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

【ご参加意思確認】
―――――――――――――――――――――――――――――

■だんぜん、あんぜん、スバルパーク2015東北編

【お名前】

【イベント参加のご意思(参加する/参加しない)】

―――――――――――――――――――――――――――――

【お客様のご当選されたプログラム】
・スラローム体感
・アイサイト・先進安全体感
のご試乗時間帯は、【9月5日12:40~14:00】となります。
※受付時間は12:15~12:40となります。


(中略)

■当日のプログラム内容
▼ご当選された方がお楽しみいただけるプログラム
【スラローム体感】
・シンメトリカルAWD&低重心のバランス性能
・操縦安定性能
・ハンドリング性能

【アイサイト・先進安全体感】
・プリクラッシュブレーキ
・AT誤発進&AT誤後進抑制制御
・サイドビューモニター


▼どなたでもご参加できるプログラム
【先着順のプログラム】
・フルラインアップ体感 
※1日約100組となります。
・プリクラッシュブレーキ体感 
 ※1日約280組となります。
・登坂路体感
※1日約150組となります。
・東北会場限定企画 パレードラン~サーキットコースをみんなで走行しよう!~
受付時間 1回目 9:15~10:45 2回目 12:00~14:15
実施時間 1回目 12:30~13:00 2回目 16:10~16:40
※受付は総合受付にて行います。(応募状況により抽選となります。)
※各時間での実施台数は60台となります。
※ご自身のお持込頂く車での走行となります。(メーカー問わず参加可能です。)


(以下略)
 


ホンダ乗りですが実は結構楽しみだったので嬉しかったり。

シンメトリカル()AWDの実力を見てきたいと思います。
(でもシンメトリカルって言葉とわざわざそこに拘るスバルに惹かれる俺ガイル)

あとは限定企画のパレードランですかね~。
またSUGOを走れるのもそうですが、どういう顔ぶれが集まるのか気になります。



余談ですが応募した際のアンケートで、次期候補車を答えるところがあったので、

・ジェイドRS
・インプレッサG4(5MT)

と堂々と書いて送りつけてやりました。ドヤァ



…割りと真剣に答えたつもりですよ。
次期シビックがオワコンだったら現実になりそうなので。
Posted at 2015/08/26 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年06月28日 イイね!

秋田キャラクターカーフェスタVol.6 帰還速報

秋田キャラクターカーフェスタVol.6 帰還速報













日記を書くまでが(以下略)

ということで、早速ですが簡易レポートあげます。





結局今年は閉会まで恵まれない天気のまま終わってしまいましたが、







来場台数だけは例年に比べれば…多少は余裕があった感じ。
(いつだかの年みたいに路駐車が出るほどまではいかなかった)

雨風の上に寒いので、終わりが近づくにつれて帰った車はそこそこいた感じ。





今までは、ただ痛車の写真を撮って、見て楽しむというスタンスで来ていた私。

でも、今年はちょっと違いました。







毎年来てるカストロールカラーのセリカの方。
実は私、この方の車がすごくかっこよくてお気に入りだったのですが…

なんと今年は、きんモザ仕様になっていました!!


「きんモザ仕様の車ないかな~」と淡い期待を抱いていた私、
これはもう興奮せずにはいられない!

オーナーの方と少しだけでしたが、お話が出来て大変嬉しかったです。




くっしいぃぃぃぃぃぃ!!
(ご本人は陽子も好きだそうで、あややとの絡みがいいよね~みたいな感じで話を交わしたり)










本当は公平に全部の車をうpするべきなのかもしれませんが、
簡易レポートなので私の独断と偏見でピックアップするのをご容赦ください。










存在に気づかず蹴飛ばしてしまいました。本当にすいませんでした。




レイマリが乗っていたアコードクーペ。車のチョイスが渋くてたまらない。




K-ON仕様の赤いビート。色々と私のわがままを聞いて下さってありがとうございました。
数々のささやかなサービスが個人的にグッドでした。しかし、県南というのが気になります!




こちらのミニも素敵でしたね。ボディを上手く使いきっていてうまいな~と思いました。




米キチ日本の食の未来を救うかもしれないかよちんのインプレッサスポーツ。




西木野さんいいよね。私一押しです。今年も相変わらずライバー率高かったです。





提督もたくさんおりました。




RX-8の車体そのものの渋さもグッド。



こちらのスカイラインも芸が細かくてよかったな~。




同じDC5前期ということで。愛宕仕様、うん。





※その他収穫
・キャラカフェステッカーと前のバージョンのTシャツ(黒いの)
・ハイタッチあざっした!(しかしほんと秋田のハイドラ稼働率は低いもんだ)



あと余談ですが、展示スペース以外の駐車場にも、
結構面白い車がとまってたりするのもこのイベントの楽しみの一つ。
(さすがにそっちも写真でうpするのは遠慮しておきますが)



あとは…みんカラで見覚えがあったような黒くて異彩を放つFD2がいた気がした。
いつの間にかいなくなってました。






もっと色々載せたいですがこの辺にしておきます。
参加された方々お疲れ様でした。

そして実行委員の皆様、今年もありがとうございました!








(おまけ)




自分で撮った構図がひどかった件。
Posted at 2015/06/28 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記

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「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
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