• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

CR-Z・第三世代

ダサイダサイ言われてるけど、私はこれはこれでカッコイイと思ってます。

実質5年目で二度目のマイナーチェンジ…でしょうか。


第○世代とか大げさに言ってますが、誰がどう見てもマイナーチェンジですよね。


まあ、変更項目を見た限りでは、マイナー以上フル以下って印象で、
結構な力の入りようだと感じています。


細々とこういうマイナーチェンジを続けてく車もあっていいと思いますが、
このままではCR-Zが忘れ去られるのも時間の問題…という気がしてなりません。



そもそも、今のCR-Zが抱える問題点は思いつくだけでこれだけある。


・2ドアでさえ売れにくいこの時代、 そこにさらに燃費もよくてスポーツもできる、
 という需要自体がとてつもなくニッチなこと

・86やBRZやロードスターが買えるという価格設定。(270万円~)
 本当にスポーツしたいんだったらみんなそっち買うでしょう。
 そもそも、本当にスポーツしたい人がどれくらい燃費を気にするだろうか。

・S660やロードスターetcが発売した結果、スポーティーカーとしての存在感がさらに薄れた
 (もちろん270万円あればどっちも買える。)

・かといって燃費も中の上程度という中途半端さ。
 もっと燃費がよくて安くて実用的な車がいくらでもある
 (おそらく燃費で車を選ぶ人の99%はCR-Zなんて見向きもしない。)

・IMAがそもそもコンセプトにマッチしているのか。
 スポーツ走行にマッチするのか、という初期からの疑問
 (IMAじゃないとボンネットに収まらなかったという話だが)

・どんな客に売りたいのかわからない。それがホンダから伝わってこない

・ホンダがCR-Zをこれからどうしたいのかがわからない



総じて価格に対する中途半端さがCR-Zのネックだと私は考えてやまない。
弄ろうにもハイブリッドだからパワートレインはそう簡単に弄られないし。



過給器?そもそもCR-Zである必要なくね?www




車そのものはホンダもかなり念入れて作ってそうなだけに勿体無い。


・モーター&バッテリーレス版を追加する(安くて軽くて走りがよくなって一石二鳥!w)

・ボディ大型化を覚悟の上でIMAよりもっとスポーツ向きなハイブリッドを積む、
 パワートレイン強化


くらいのトピックがないと、CR-Zは再燃しないと思います。
現に欧米では全く売れてなくて、UKではすでにラインナップから消えて久しいという実情。



ただ、大型化してパワーと燃費を~っていうのも、何か違うんだよな~という気がしていて、


CR-Zには純粋なNAエンジン版とか、今ならダウンサイジングターボを積むのもいいなと、
ず~っと昔から、思い続けてきたわけですが、当のホンダ自身が、

「それじゃCR-Zの意味がなくなる!」

みたいに思ってるんだとしたら、もうどうしようもないと思います。


もしCR-Zを存続させたいのなら、いずれ何かしらの方向転換は必要。
でなければ、死んでいったタイプRの仲間たちのもとへ旅立つのは時間の問題。


いい部分もたくさん持ってるだけに、本当に色々と惜しい車だと思います。
Posted at 2015/08/27 21:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年07月06日 イイね!

2015年7月 ホンダ社長会見(シビックR今秋国内発売)

ライブは見ないで、ホームページの骨子をざっと斜め読みしただけですが…。



工場内に開発・生産・購買の一体フロアを作り、
議論を重ねて生まれた「シビック・タイプR」はスポーツカーの本場欧州でも
存在感あるモデルとなり、今年秋に日本でも発売予定。


多くの人が気を揉んでいる(自分が揉ませてしまった方もいますが…)、

シビックRですが、ひとまずは日本でもちゃんと売るということが確定して何よりです。


となると気になるのは、値段と販売台数ですが…。


人づてに聞いた噂では、300台限定らしいよって話もあり。

1000台なら「う~ん、そんなもんかな」って印象なんですが、


4ケタを切り、500台も切るとなると、かなり狭き門になる…のでしょうか?
(もしも噂が本当だったら、ですが)


まあ、蓋を開けてみないとわからないですね。






後は目を引いたのは、「グローバル6極体制の進化」という文言。


・次期「シビック」5ドアを欧州から他地域に供給

やっぱりこれが一番気になるよぉ~…その地域に日本も含まれているのか!?



その他(と括っていいのかわからないが)

・次期「シビック」に新しいプラットフォームとダウンサイジングターボエンジンを採用

・CR-Vとアコードのフルモデルチェンジ予定

・FCV「クラリティ」の後継車の2015年内発売(トヨタがミライ売り出したからねぇ)



ただ、個人的な感想ですが、

S660を「ホンダらしいチャレンジの成果」の一つとして触れてはいるんですが…。

やっぱりホンダはそれで満足しているのか、
それともスポーツモデルはやはりこれとシビック、あとNSX?で限界なのか…。

S2000も復活の噂はあるが…S660でさえ300万いくのを考えると、
もう庶民の私は価格の想像すらしたくない…(笑


シビックRとS660しか触れられてないので、
余計そんな印象を(勝手にですが)受けています。



排ガス規制と安全性の要求がますます高くなる今、
もはや我々が思うような「リーズナブルで楽しい」車を、
メーカーでも造り出せないような時代になってきているのでしょうか。

それとも単純に私の所得が低いからそう思うだけ?
Posted at 2015/07/06 20:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年06月15日 イイね!

15.6.13 必見?ジェイドRS試乗記(&やばいことを聞いてしまった)

15.6.13 必見?ジェイドRS試乗記(&やばいことを聞いてしまった)









前回のブログに続きがあったその理由がコレ。



「ハイブリットには興味がありません」


的なことを私が遠まわしに言ってたせいか、
営業の方がすごい神対応を見せてくれました。




「ジェイドRSもありますけど試乗してみますか?」




えっマジで!乗ります!是非乗らせてください!
(RSはほんとに出たばかりのグレードなので、正直凄い興奮した)




以前のブログでは冷ややか~なことを書いて済ませてましたが、
結論から言わせてください。






すいませんでした。




乗り出しの期待値は変な話、ステップほどは上回ってなかったんですよ。
(悪く言えば普通)


でもやっぱり感じるんです。
セッティングは違うけど、やっぱり同じ1.5VTECターボが載ってると。


んで、このジェイドRSでパドルシフトというやつも初体験。
シフトレバーをSにして、あとは好きなようにパドル使って走ってください。
とのことだったので、言われるがままに走ってみましたが…。




これも正直馬鹿にしてたなと思いました。すんません。




私「これ面白いですね!正直パドルシフトって
  もっとオモチャっぽいイメージだったんです…」

営「確かに今までのはそうだったかもしれませんね。
   ジェイドのパドルシフトは従来のに比べてそんなにコンピュータが
   介入しないので、自由度がある分楽しんでいただけると思います」

営「Dレンジに戻せば至って普通のオートマに戻るので、何かと便利ですよ~」


といった感じのやり取りをしました。

担当の方が異動で変わったので不安だったんですが、
サービスや対応もよくて、スポーツカーの話にも
ちゃんと関心を持ってくれてる感じだったので、一安心。



…さて、ジェイドRSのパドルシフトについてですが、
そのタッチも、思ってたようなフニャフニャした感じでもなく、
プレステのコントローラのボタンとかに近い印象でした。
ストロークはかなり小さいんですけど、「カチッ」とまではいかない程度の硬さ加減。

要は「長時間押しまくっても疲れない」という意図で設計されてるんですね。



ご厚意でワインディングをちょっと走らせてもらいましたが、
これまたジェイドRSの走りは想像以上によかった。

ギアダウンしてカーブを曲がって~っていう、
マニュアル車では習慣的にしているあれが、全く正確に、
しかも最速で出来てしまう。落としたショックとかもほとんどない。

なるほど、これが今時の車なのか…と勝手に感心してました。
本当に「ゲーム感覚」だけど、MT車みたいな楽しさも、確かにないわけではない。


専用サスペンションということで、乗り心地に関しては正直もっと硬いと思ってました。
あの見た目とコンセプト、そしてホンダであることを考えれば、
妥当というか、至って普通なレートじゃないかな~と私は思います。

逆にハイブリットとかがもっとコンフォートに振ってるなら、
やっぱ自分にはRSのが性に合ってるなと予測が付きました。

走る分にはもっと硬くていいけど、人を乗せる車ならこんなもんかな、と。


それと一番気になってたアジャイルハンドリングアシストの効果…
はい、S660にも付いてるアレですが、これは正直あまり体感できませんでした。

ちょっとスピード出して曲がるくらいでは、
特別なデバイスが介入してるような感覚は全くなし。

ただ、スムーズで扱いやすいハンドリング特性だとは思いました。
あの図体にしてはいい方…かな?


ぶっちゃけおとんのオデッセイ(1世代前のアブソじゃないやつ)より楽しさはかなりあります。
(乗ってる人には申し訳ないけど)



ただ、インテグラより楽しいかと言われればさすがにそれは…ね?
やっぱりクラッチ付きの本物のMTより飽きるのは早そうだな、とは思いました。

ただ、緩く気長に付き合えるというプラスの捉え方も出来ます。
7段用意されてるパドルシフトを、いかにうまく使って走るか。
意外とマニュアル車に通じる楽しさがあるんですねー。





デザインは完全にいまどきのホンダ量産型フェイスですが、
これくらいのシンプルさが個人的に好みです。
個性的ではないけれど、全体的なバランスが取れてて飽きが来ない印象。
現行オデッセイやシャトルみたいにずんぐりしてないし、
くどい演出がないのもかえって好感が持てる。


悪いところをあげると、あのメーターはちょっと細かくまとめすぎな
感じがしてあまり好きになれないです(ステップもほぼ同じ感じだった)。

もっとタコメーターとかど~ん!とわかるようにして欲しいな。
燃費計もバーが行ったり来たりするのは味気ない~。

あとシートは…ちょっと期待値を下回ったかな~。
長距離運転だと微妙な予感がしました。



う~ん、でもいいですよジェイドRS。
そりゃハイブリットに燃費じゃ勝てないけど、
ガソリンもまだまだ捨てたもんじゃないっす。安いしね!
内装も意外と金かかってて、結構お買い得感?はありました。

あと、シフトレバーも普通のやつだし。
(今のホンダハイブリット車特有のあのレバーが個人的に凄く嫌なんですwww)



ということで、もし私が次の車として「家族を乗せる車」を買うしかないなら、
私はジェイドRSを候補に入れるでしょう。


人を乗せるって点、そして積載力とかではオデッセイやステップに適わないけど、
走りとか、走れそうな外見を捨てたくないならジェイドって感じです。






ただ、ちょっと営業の人に申し訳なかったのは、
点検が終わって精算する時に「よければどうぞ」とジェイドのカタログ一式をくれたこと。
できれば検討して欲しいな~、という淡い期待的なものを感じずにはいられません。

でもごめんなさい、私はまだまだインテグラで頑張りたいんで!
急に不治の病にかかったとか、膝に矢を受けてしまったときにはまた考えます!
(全然購入資金ないけど…)








試乗記は以上なんですが、ちょっと営業の方から凄いことを聞いてしまいまして…。


私「そういえばシビックタイプRってどうなってます?
   何か上から情報とかきてますか?」


と何の気もなしに聞いてみたら、営業さんの口から衝撃の事実が…!

しかもどうやら社内ではもう確定事項らしいですが、

禁則事項でお願いします。


とのことだったので残念ながら私の口からは
事の詳細は申し上げられません。

まあ、調べれば誰かがリークしてるかもしれないので、
気になる人は色々調べてみてみればわかるかもしれません。


(6月16日 以下追記&一部修正)

ただ、ディーラーによって色々と情報が錯綜しているような感じで、
最終的な結論はまだ待ってみないとわからなさそうです。
Posted at 2015/06/15 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年06月13日 イイね!

15.6.13 新型ステップワゴン試乗記

15.6.13 新型ステップワゴン試乗記









6ヶ月点検に行ったところ、混んでいて1時間超かかりそう。
とのことだったので、営業さんのご厚意により、
新型ステップワゴンに試乗させていただきました。


なんでもこれに載ってる1.5LVTECターボが凄いという話らしく、
それだったら私も体感してみたい!と思っていたので絶好のタイミングでした。


ということで、関心は専ら「VTECターボの走り」に向いてたので、
内装とか機能面に関してはまったく参考になることは書きません。
予めご了承ください。





まず、走り出した瞬間から「おっ!?」ってなりましたよ。


1,700kgの車体を1500ccで動かしているとは、とても思えないような感覚です。
一時停止からの発進でも、恐ろしいほどスムーズな加速で、
走っていて終始「車が軽いなあ~w」と感じてしまいます。

少なくとも2.2~2.4リッターは積んでるじゃないかと錯覚するようなフィーリングです。
ていうか事前情報なしで乗ったらみんなそう思うだろあれは。


フル乗車で満タン給油ならまた違ってくるかもしれませんが、
ちょっとした登り坂でも、失速なんてしませんでした。
逆にアクセル踏み足せば、エンジンがうなるわけでもなく、
もたつきもせずスピードが乗っていく。なんというストレスフリー。


ターボ特有の違和感とかあるのかな~と思いましたが、
最初「なんとなくそれっぽい吸気音がする」ような気がしたくらいで、
乗ってるうちに慣れてそれもわからなくなり。

普通に走らせてる分には、NAエンジンとほとんど違いがわかりませんでした。
エンジンの静寂性も、個人的にはまったく気にならないレベルでした。
むしろ1.5のターボであることを考慮すれば、よくここまで静かに出来たなってレベル。
(防音材をどれくらい盛ってるかは知らんけど)



常用域のトルク、スムーズさはもはやチートレベルだと個人的に思いました。
大げさかもしれませんが、主な比較対象が10年以上前の、
しかもRじゃないインテグラなのでそこは大目に見てやってください。



「実用性は素晴らしいが、つまらない!」
というご意見もありましたが、私はこれはこれでありだと思います。


もちろんガンガン回すような楽しさはない、あくまで実用性特化のエンジンですが、
ステップワゴンという車にはこれ以上なく相応しいエンジンである。
ということだけは申し上げておくべきでしょう。

実用性を捨てたエンジンが楽しいかといえば、必ずしもそうではありませんし。


逆にこれにマニュアルミッションをくっつけたら、それもまた楽しそうじゃないですか。
と個人的には思いましたけどね~(これは営業さんにも伝えました)




車に関しては、粗もなくはないですが、乗り心地も及第点ですし、
ちゃんとステップワゴンしてると言えるんじゃないでしょうか。
この手の車にはあまり関心がなかったわけですが、
車作りの進歩や、メーカーなりの配慮ははっきりと感じられました。









へぇ~VTECターボって凄いんだな~。





という話で今回は終わるかと思ったんですが、
実はこの日のディーラーで、もっと凄い続きがあったんですよ…。

(次回へ続く)



(ヒント:現行のホンダ車で他にVTECターボを搭載している車といえば?)
Posted at 2015/06/13 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年05月26日 イイね!

ジェイドRS

ジェイドRS











まあ今更ですが。



個人的にトピックなのは、


①1.5L直噴VTECターボエンジン搭載
ハイブリッドオンリーだったのが、純粋なガソリンエンジンを
選択できるようになったのは、いいなと思う。

そして、件のホンダ直噴VTECターボ。

・常用域で2.4Lエンジン並みのトルク
・高い静粛性
・18.0km/L(JC08モード)の低燃費(ジェイドRSのカタログ値)


こう言われるとなんだか夢のようなエンジンに思えますが、
もうさすがのホンダも高回転型NAエンジンは終わらせるつもりかもしれませんね。

たぶん当分はこのエンジンが、ホンダのガソリン勢を引っ張っていくことになると
思うので、その点どんなフィーリングかちょっと乗ってみたい気持ちはありますね。


…何?7速パドルシフトでマニュアル車感覚の運転を楽しめる?またまたご冗談を。



②ボディ剛性アップ+専用サスペンション
多人数乗せて走る前提の車にわざわざ硬い足回り付けてどうすんの?
…というのは野暮な感想か。ストリームの後継と考えりゃ別にいいか。



③アジャイルハンドリングアシスト追加
S660にも付いてるアレですね。これが一番関心を引きました。
結局S6はまだ試乗できてないんですが、レビューを見てると概ね高評価。
ただ、逆に違和感を感じるという人も一部にはいるみたいですね。

走る系の車&グレードには今後はこれが標準搭載になってくるんでしょうか。
ローテク好きな私としては、ない方も選べればいいんだけどなー。

体験すれば考え変わるかもしれませんが。






結論。乗ってはみたいけど欲しくはない。
ここ最近のホンダは新車が出てもずっとこんな印象です。
いい車、売れる車は作ってるけど、ただそれだけ。



ええ、何回でも言いますとも。頼むからMTグレード増やしてくれと。
フィットとかCR-Zにあっても買いませんって。S6は客層を選びすぎるし。


…まあそのおかげで浮気せずに済んでますけどね(爆




今の私のホンダに対するほぼ唯一の関心事…
それは、シビックが日本にいつどんな形で戻って来るか。ただそれだけです。

来なかったり、来ても500万オーバーのタイプRだけとかだったら、
その時は行けるとこまでインテグラで楽しませてもらいますよ。
そしてインテがダメになったらホンダとはさようならです。


そんな現状が嬉しくもあり、寂しくもあり。複雑な気分。





車は生産終了してから初めて本当の価値がわかる。
なんて誰かが言ってましたが、全くその通りです。


心当たりのある皆さん。今の車大事にしてな。
Posted at 2015/05/26 23:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation