前回のブログに続きがあったその理由がコレ。
「ハイブリットには興味がありません」
的なことを私が遠まわしに言ってたせいか、
営業の方がすごい神対応を見せてくれました。
「ジェイドRSもありますけど試乗してみますか?」
えっマジで!乗ります!是非乗らせてください!
(RSはほんとに出たばかりのグレードなので、正直凄い興奮した)
以前のブログでは冷ややか~なことを書いて済ませてましたが、
結論から言わせてください。
すいませんでした。
乗り出しの期待値は変な話、ステップほどは上回ってなかったんですよ。
(悪く言えば普通)
でもやっぱり感じるんです。
セッティングは違うけど、やっぱり同じ1.5VTECターボが載ってると。
んで、このジェイドRSでパドルシフトというやつも初体験。
シフトレバーをSにして、あとは好きなようにパドル使って走ってください。
とのことだったので、言われるがままに走ってみましたが…。
これも正直馬鹿にしてたなと思いました。すんません。
私「これ面白いですね!正直パドルシフトって
もっとオモチャっぽいイメージだったんです…」
営「確かに今までのはそうだったかもしれませんね。
ジェイドのパドルシフトは従来のに比べてそんなにコンピュータが
介入しないので、自由度がある分楽しんでいただけると思います」
営「Dレンジに戻せば至って普通のオートマに戻るので、何かと便利ですよ~」
といった感じのやり取りをしました。
担当の方が異動で変わったので不安だったんですが、
サービスや対応もよくて、スポーツカーの話にも
ちゃんと関心を持ってくれてる感じだったので、一安心。
…さて、ジェイドRSのパドルシフトについてですが、
そのタッチも、思ってたようなフニャフニャした感じでもなく、
プレステのコントローラのボタンとかに近い印象でした。
ストロークはかなり小さいんですけど、「カチッ」とまではいかない程度の硬さ加減。
要は「長時間押しまくっても疲れない」という意図で設計されてるんですね。
ご厚意でワインディングをちょっと走らせてもらいましたが、
これまたジェイドRSの走りは想像以上によかった。
ギアダウンしてカーブを曲がって~っていう、
マニュアル車では習慣的にしているあれが、全く正確に、
しかも最速で出来てしまう。落としたショックとかもほとんどない。
なるほど、これが今時の車なのか…と勝手に感心してました。
本当に「ゲーム感覚」だけど、MT車みたいな楽しさも、確かにないわけではない。
専用サスペンションということで、乗り心地に関しては正直もっと硬いと思ってました。
あの見た目とコンセプト、そしてホンダであることを考えれば、
妥当というか、至って普通なレートじゃないかな~と私は思います。
逆にハイブリットとかがもっとコンフォートに振ってるなら、
やっぱ自分にはRSのが性に合ってるなと予測が付きました。
走る分にはもっと硬くていいけど、人を乗せる車ならこんなもんかな、と。
それと一番気になってたアジャイルハンドリングアシストの効果…
はい、S660にも付いてるアレですが、
これは正直あまり体感できませんでした。
ちょっとスピード出して曲がるくらいでは、
特別なデバイスが介入してるような感覚は全くなし。
ただ、スムーズで扱いやすいハンドリング特性だとは思いました。
あの図体にしてはいい方…かな?
ぶっちゃけおとんのオデッセイ(1世代前のアブソじゃないやつ)より楽しさはかなりあります。
(乗ってる人には申し訳ないけど)
ただ、インテグラより楽しいかと言われればさすがにそれは…ね?
やっぱり
クラッチ付きの本物のMTより飽きるのは早そうだな、とは思いました。
ただ、
緩く気長に付き合えるというプラスの捉え方も出来ます。
7段用意されてるパドルシフトを、いかにうまく使って走るか。
意外とマニュアル車に通じる楽しさがあるんですねー。
デザインは完全にいまどきのホンダ量産型フェイスですが、
これくらいのシンプルさが個人的に好みです。
個性的ではないけれど、全体的なバランスが取れてて飽きが来ない印象。
現行オデッセイやシャトルみたいにずんぐりしてないし、
くどい演出がないのもかえって好感が持てる。
悪いところをあげると、あのメーターはちょっと細かくまとめすぎな
感じがしてあまり好きになれないです(ステップもほぼ同じ感じだった)。
もっとタコメーターとかど~ん!とわかるようにして欲しいな。
燃費計もバーが行ったり来たりするのは味気ない~。
あとシートは…ちょっと期待値を下回ったかな~。
長距離運転だと微妙な予感がしました。
う~ん、でもいいですよジェイドRS。
そりゃハイブリットに燃費じゃ勝てないけど、
ガソリンもまだまだ捨てたもんじゃないっす。
安いしね!
内装も意外と金かかってて、結構お買い得感?はありました。
あと、シフトレバーも普通のやつだし。
(今のホンダハイブリット車特有のあのレバーが個人的に凄く嫌なんですwww)
ということで、もし私が次の車として「家族を乗せる車」を買うしかないなら、
私はジェイドRSを候補に入れるでしょう。
人を乗せるって点、そして積載力とかではオデッセイやステップに適わないけど、
走りとか、走れそうな外見を捨てたくないならジェイドって感じです。
ただ、ちょっと営業の人に申し訳なかったのは、
点検が終わって精算する時に「よければどうぞ」とジェイドのカタログ一式をくれたこと。
できれば検討して欲しいな~、という淡い期待的なものを感じずにはいられません。
でもごめんなさい、私はまだまだインテグラで頑張りたいんで!
急に不治の病にかかったとか、
膝に矢を受けてしまったときにはまた考えます!
(全然購入資金ないけど…)
試乗記は以上なんですが、ちょっと営業の方から凄いことを聞いてしまいまして…。
私「そういえばシビックタイプRってどうなってます?
何か上から情報とかきてますか?」
と何の気もなしに聞いてみたら、営業さんの口から
衝撃の事実が…!
しかも
どうやら社内ではもう確定事項らしいですが、
禁則事項でお願いします。
とのことだったので残念ながら私の口からは
事の詳細は申し上げられません。
まあ、調べれば誰かがリークしてるかもしれないので、
気になる人は色々調べてみてみればわかるかもしれません。
(6月16日 以下追記&一部修正)
ただ、ディーラーによって色々と情報が錯綜しているような感じで、
最終的な結論はまだ待ってみないとわからなさそうです。