• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

メモ書き。カムコンとiSの足回りの結論

職場の人にもだいぶマニアックな方がおりまして、
色々情報を教えてくれるのですが、最近ちょっと気になったものが二つ。



ひとつはいわゆる「カムコン」。

「黒いほうのK20AってタイプRみたいなローカム/ハイカムが切り替わるVTECじゃないんですよねー…意味あるんでしょうか?」

なんて言ってしまいましたが、あれこれ調べたところ、だいぶ誤解してたみたいです。
カムコンっていっても、単にカムの切り替え点を変えるだけじゃなく、
バルタイやら燃料噴射量やら変えれたりするものがあるんですね。


さらに調べたところ、iSやタイプSはもとい、ステップやストリームなどなど、
どうやらタイプRじゃないK型エンジンでもVTECの切替点をいじれるようなことがレビューに書かれている。
iS用のK20Aでいけば、2200まで片側の吸気バルブが休止するという、これも変えれるのだろうか?

―だとすると、大変興味深い。

…まあ街乗りの低回転域でパワーと燃費をバランスさせるための機構だと思われるので、
別に動かそうという気はしないが(試してはみたいけど)


んで、それより何をたくらんでいるのかというと。
あの3速とか4速で、2200以上からのアクセルオンオフで微妙~に息継ぎしてるような変な感じを解消できないもんかなと。


CL型アコードとかで似たような症状があり、ECUアップデートで解消した、という情報を見たのは覚えていた。
そのアップデートというのは、どうも燃料噴射量とかをいじっているらしい。


ん?と思ってさらに調べると、エンジンってのは空燃比が薄いと息継ぎが起きる傾向にあるらしい。


iSのエンジンの場合、ひとつ閉じてたバルブが開けば、空気の入る量は増えるはずなので…。
これ以上は言わないでおきます。あくまで素人の想像の範囲なので。


まあ仮に解消できなくても、カムコンでパワーも燃費もあがった!
という人は多いようなので、一考の価値はあるのかなと。
セッティング出すのは大変そうだけど。





あと二つ目は、足の話。


あの車高の割には街乗りの低速域でもちょっとだけゴツゴツ(よく言えばスポーティー…?)

それがある程度の凸凹になるとガツンとき始め(もちろん普通の車なんかより硬い)

いざスピードを上げればぐいぐい走れるかと言われると「う~ん」としか言葉が出ない。

etcetc…


という、見方によってはまったくいいところのないiS純正の足…。
しかし私では手のつけようがなく、諦めてました…が、ここにもついに手が加わることになりました。


基本的にはiSのノーマルの外見は維持したいし、
雪でも走りたいので、あのだっさい車高は変えません(笑)

明日ゴニョゴニョしてもらう予定なので、早ければ近日中にでも報告できると思います。
ただ、DC5は人柱らしいので…まあ同形状のサスなら前例はあるので、
大丈夫だとは思いますが、うまくいくことを祈っておきます。
Posted at 2015/03/14 02:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 567
8910111213 14
151617181920 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation