• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年06月15日 イイね!

15.6.13 必見?ジェイドRS試乗記(&やばいことを聞いてしまった)

15.6.13 必見?ジェイドRS試乗記(&やばいことを聞いてしまった)









前回のブログに続きがあったその理由がコレ。



「ハイブリットには興味がありません」


的なことを私が遠まわしに言ってたせいか、
営業の方がすごい神対応を見せてくれました。




「ジェイドRSもありますけど試乗してみますか?」




えっマジで!乗ります!是非乗らせてください!
(RSはほんとに出たばかりのグレードなので、正直凄い興奮した)




以前のブログでは冷ややか~なことを書いて済ませてましたが、
結論から言わせてください。






すいませんでした。




乗り出しの期待値は変な話、ステップほどは上回ってなかったんですよ。
(悪く言えば普通)


でもやっぱり感じるんです。
セッティングは違うけど、やっぱり同じ1.5VTECターボが載ってると。


んで、このジェイドRSでパドルシフトというやつも初体験。
シフトレバーをSにして、あとは好きなようにパドル使って走ってください。
とのことだったので、言われるがままに走ってみましたが…。




これも正直馬鹿にしてたなと思いました。すんません。




私「これ面白いですね!正直パドルシフトって
  もっとオモチャっぽいイメージだったんです…」

営「確かに今までのはそうだったかもしれませんね。
   ジェイドのパドルシフトは従来のに比べてそんなにコンピュータが
   介入しないので、自由度がある分楽しんでいただけると思います」

営「Dレンジに戻せば至って普通のオートマに戻るので、何かと便利ですよ~」


といった感じのやり取りをしました。

担当の方が異動で変わったので不安だったんですが、
サービスや対応もよくて、スポーツカーの話にも
ちゃんと関心を持ってくれてる感じだったので、一安心。



…さて、ジェイドRSのパドルシフトについてですが、
そのタッチも、思ってたようなフニャフニャした感じでもなく、
プレステのコントローラのボタンとかに近い印象でした。
ストロークはかなり小さいんですけど、「カチッ」とまではいかない程度の硬さ加減。

要は「長時間押しまくっても疲れない」という意図で設計されてるんですね。



ご厚意でワインディングをちょっと走らせてもらいましたが、
これまたジェイドRSの走りは想像以上によかった。

ギアダウンしてカーブを曲がって~っていう、
マニュアル車では習慣的にしているあれが、全く正確に、
しかも最速で出来てしまう。落としたショックとかもほとんどない。

なるほど、これが今時の車なのか…と勝手に感心してました。
本当に「ゲーム感覚」だけど、MT車みたいな楽しさも、確かにないわけではない。


専用サスペンションということで、乗り心地に関しては正直もっと硬いと思ってました。
あの見た目とコンセプト、そしてホンダであることを考えれば、
妥当というか、至って普通なレートじゃないかな~と私は思います。

逆にハイブリットとかがもっとコンフォートに振ってるなら、
やっぱ自分にはRSのが性に合ってるなと予測が付きました。

走る分にはもっと硬くていいけど、人を乗せる車ならこんなもんかな、と。


それと一番気になってたアジャイルハンドリングアシストの効果…
はい、S660にも付いてるアレですが、これは正直あまり体感できませんでした。

ちょっとスピード出して曲がるくらいでは、
特別なデバイスが介入してるような感覚は全くなし。

ただ、スムーズで扱いやすいハンドリング特性だとは思いました。
あの図体にしてはいい方…かな?


ぶっちゃけおとんのオデッセイ(1世代前のアブソじゃないやつ)より楽しさはかなりあります。
(乗ってる人には申し訳ないけど)



ただ、インテグラより楽しいかと言われればさすがにそれは…ね?
やっぱりクラッチ付きの本物のMTより飽きるのは早そうだな、とは思いました。

ただ、緩く気長に付き合えるというプラスの捉え方も出来ます。
7段用意されてるパドルシフトを、いかにうまく使って走るか。
意外とマニュアル車に通じる楽しさがあるんですねー。





デザインは完全にいまどきのホンダ量産型フェイスですが、
これくらいのシンプルさが個人的に好みです。
個性的ではないけれど、全体的なバランスが取れてて飽きが来ない印象。
現行オデッセイやシャトルみたいにずんぐりしてないし、
くどい演出がないのもかえって好感が持てる。


悪いところをあげると、あのメーターはちょっと細かくまとめすぎな
感じがしてあまり好きになれないです(ステップもほぼ同じ感じだった)。

もっとタコメーターとかど~ん!とわかるようにして欲しいな。
燃費計もバーが行ったり来たりするのは味気ない~。

あとシートは…ちょっと期待値を下回ったかな~。
長距離運転だと微妙な予感がしました。



う~ん、でもいいですよジェイドRS。
そりゃハイブリットに燃費じゃ勝てないけど、
ガソリンもまだまだ捨てたもんじゃないっす。安いしね!
内装も意外と金かかってて、結構お買い得感?はありました。

あと、シフトレバーも普通のやつだし。
(今のホンダハイブリット車特有のあのレバーが個人的に凄く嫌なんですwww)



ということで、もし私が次の車として「家族を乗せる車」を買うしかないなら、
私はジェイドRSを候補に入れるでしょう。


人を乗せるって点、そして積載力とかではオデッセイやステップに適わないけど、
走りとか、走れそうな外見を捨てたくないならジェイドって感じです。






ただ、ちょっと営業の人に申し訳なかったのは、
点検が終わって精算する時に「よければどうぞ」とジェイドのカタログ一式をくれたこと。
できれば検討して欲しいな~、という淡い期待的なものを感じずにはいられません。

でもごめんなさい、私はまだまだインテグラで頑張りたいんで!
急に不治の病にかかったとか、膝に矢を受けてしまったときにはまた考えます!
(全然購入資金ないけど…)








試乗記は以上なんですが、ちょっと営業の方から凄いことを聞いてしまいまして…。


私「そういえばシビックタイプRってどうなってます?
   何か上から情報とかきてますか?」


と何の気もなしに聞いてみたら、営業さんの口から衝撃の事実が…!

しかもどうやら社内ではもう確定事項らしいですが、

禁則事項でお願いします。


とのことだったので残念ながら私の口からは
事の詳細は申し上げられません。

まあ、調べれば誰かがリークしてるかもしれないので、
気になる人は色々調べてみてみればわかるかもしれません。


(6月16日 以下追記&一部修正)

ただ、ディーラーによって色々と情報が錯綜しているような感じで、
最終的な結論はまだ待ってみないとわからなさそうです。
Posted at 2015/06/15 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 234 5 6
78 9 1011 12 13
14 15 1617181920
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation