• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

CR-Z・第三世代

ダサイダサイ言われてるけど、私はこれはこれでカッコイイと思ってます。

実質5年目で二度目のマイナーチェンジ…でしょうか。


第○世代とか大げさに言ってますが、誰がどう見てもマイナーチェンジですよね。


まあ、変更項目を見た限りでは、マイナー以上フル以下って印象で、
結構な力の入りようだと感じています。


細々とこういうマイナーチェンジを続けてく車もあっていいと思いますが、
このままではCR-Zが忘れ去られるのも時間の問題…という気がしてなりません。



そもそも、今のCR-Zが抱える問題点は思いつくだけでこれだけある。


・2ドアでさえ売れにくいこの時代、 そこにさらに燃費もよくてスポーツもできる、
 という需要自体がとてつもなくニッチなこと

・86やBRZやロードスターが買えるという価格設定。(270万円~)
 本当にスポーツしたいんだったらみんなそっち買うでしょう。
 そもそも、本当にスポーツしたい人がどれくらい燃費を気にするだろうか。

・S660やロードスターetcが発売した結果、スポーティーカーとしての存在感がさらに薄れた
 (もちろん270万円あればどっちも買える。)

・かといって燃費も中の上程度という中途半端さ。
 もっと燃費がよくて安くて実用的な車がいくらでもある
 (おそらく燃費で車を選ぶ人の99%はCR-Zなんて見向きもしない。)

・IMAがそもそもコンセプトにマッチしているのか。
 スポーツ走行にマッチするのか、という初期からの疑問
 (IMAじゃないとボンネットに収まらなかったという話だが)

・どんな客に売りたいのかわからない。それがホンダから伝わってこない

・ホンダがCR-Zをこれからどうしたいのかがわからない



総じて価格に対する中途半端さがCR-Zのネックだと私は考えてやまない。
弄ろうにもハイブリッドだからパワートレインはそう簡単に弄られないし。



過給器?そもそもCR-Zである必要なくね?www




車そのものはホンダもかなり念入れて作ってそうなだけに勿体無い。


・モーター&バッテリーレス版を追加する(安くて軽くて走りがよくなって一石二鳥!w)

・ボディ大型化を覚悟の上でIMAよりもっとスポーツ向きなハイブリッドを積む、
 パワートレイン強化


くらいのトピックがないと、CR-Zは再燃しないと思います。
現に欧米では全く売れてなくて、UKではすでにラインナップから消えて久しいという実情。



ただ、大型化してパワーと燃費を~っていうのも、何か違うんだよな~という気がしていて、


CR-Zには純粋なNAエンジン版とか、今ならダウンサイジングターボを積むのもいいなと、
ず~っと昔から、思い続けてきたわけですが、当のホンダ自身が、

「それじゃCR-Zの意味がなくなる!」

みたいに思ってるんだとしたら、もうどうしようもないと思います。


もしCR-Zを存続させたいのなら、いずれ何かしらの方向転換は必要。
でなければ、死んでいったタイプRの仲間たちのもとへ旅立つのは時間の問題。


いい部分もたくさん持ってるだけに、本当に色々と惜しい車だと思います。
Posted at 2015/08/27 21:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation