• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

計画修正

車高調について、色々誤解していたようです。


減衰は最弱が一番乗り心地がいいに決まってる。
という決めつけは良くなかったですね。



ご指摘を受けて、もう一回減衰上げてテストしていくと、
ある程度の減衰はあったほうが、大きなリバンプで乗り心地が良くなった。
(揺すられ感の低減)


ただ、上げれば上げるほど、細かい凹凸を拾うような、
そしてバンプ側で跳ねるような感触になっていく。



現在は、前28/後ろ33程度がいいような気がしているが、
やはり路面が悪いとゴトゴトと、いなし切れない印象があり、満足とは言えない感じ。




総合すると

・バネレートはむしろ今より上げたほうが乗りやすくなる可能性がある

・バネレートに対して、ショックの減衰力が勝っている可能性がある

・車重1260kgに対して、吊るしの5k/6kのレートは低すぎるのでは?

・バネレートを適正域にしないと、他の調整では結局どうにもならない

・タイヤのグリップを出すのはバネの仕事であって、減衰力では変えられない

・実は、メーカーの吊るしバネよりレートを上げた方が、
 かえって乗り心地がよくなる事例が往々にしてあるらしい

・減衰40段としたら、上下の10段は吊るしバネで使うことを想定してない
 (吊るしバネで本来使って良いのは10~30段の範囲内)

・リアの方が乗り心地への影響が大きい
 (フロントは硬くてもそんなに不快と感じにくい)

・サーキットを念頭におくと、5k/6kは低すぎ



ハイレートすぎると、カタログを見た人に警戒されて商売に響くのと、
近年のコンプライアンスなど諸々の事情により、
メーカーはあまりハイレートなバネを設定しづらいという事情もあるんだそうです。



車重が「ほぼ」同じFD2を引き合いに出して頂いたりして、

「最低でも7k/8kくらいはあってもいいんじゃない?」とのアドバイス。


お店のストックで使ってない8k、10kがあるので、
それでテストしてみてもいいよとのこと。



ただ、誰がやっても結局は付けてみないとわからないとのことで、足を組む難しさを痛感。


素直に純正に戻せば幸せになれるのかもしれないですが、
そこで簡単に引き返せないのが大きい男の子の悲しい性。







某社長はサスの乗り心地の指標として「コシがあるかないか」と表現していた。


確かに、麺はコシがありすぎてもなさすぎてもダメなもの。

柔すぎる麺は歯と歯がぶつかって不快だし、硬いと噛めない。


でも、最大の問題は、丁度いいと思うコシの強さが人によってバラバラであること。
それがサスペンションでも同じことが言えて、セッティングを難しくしているのです。


実際「乗り心地は目に見えない(指標化出来ない)から難しいんですよ」
というのも、そのとおりだと頷くしかありません。





ということで、今年の優先順位を付け直しました



1.バネorブレーキ
同列、確証が得られればバネからやろうかなって感じ。
わかんなかったら、ブレーキ。

2.ミッションオイル
まだ一年経ってないんですが、1.6万キロを超えて最近明らかに手応えが…。

3.その他消耗品
エンジンオイルはいいとして、プラグとクーラントが気になり出しています。
プラグは交換するとしたら、1番アップする予定。

4.○○
伏せ字ですが、中身としては軽量化。今結構やりたいメニューの一つ。




どうしても車検を警戒してしまう。
Posted at 2019/02/16 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年02月16日 イイね!

リアメンバースペーサー譲ります

リアメンバースペーサー譲りますレイルのリアメンバースペーサー欲しい方いたら譲ります。


一冬使って外したので、当然汚れてはいますが、
性能上は特に問題ないはず。


適合はWRX、レヴォーグ、インプレッサなど。
(詳細はレイルさんのHPで)


お代はあまり考えてませんが、
出来れば送料(手渡しなら交通費)+α程度は頂けるとありがたいです。


ご興味ある方は連絡ください。



Posted at 2019/02/16 09:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation