• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

タイヤ交換&試走

今の土日が秋田ではラストチャンスになりそうだったので、
ようやくスタッドレスに交換しました。



風邪ひいて喉痛い状態で、クロスレンチ作業はしんどいっすな('A`)

さらに、最後の一本に取り掛かったところで、
エアバルブとホイールカバーの切りかき穴を合わせ忘れていた事に気がつき…


走る分には問題ないよね!ということでそのまま済ませてしまいました。
突っ込まれたらそん時はそん時だ。

鉄チンむき出しでもよかったんとちゃう?





ということで、鳴らし…じゃなくて慣らし(必要か…?)に、
広域農道通っていつもの高規格林道を流してきました。


タイヤ交換する度に思うんですが、この車16インチくらいが一番合ってるような気がするな~と。
サーキット走るなら17かな~ってくらいの感覚だと思います。

タイプSは最初から17インチなので、それ相応に足もマイチェンしたんだろうな~と思います。
いつかiSと、タイプSと、Rを乗り比べてみたい…叶うかはわかりません。


今季はスタビのせいか、15インチのスタッドレスはふにゃふにゃして感じます。
単にロールが増えただけだと思うんですが、今までの挙動に慣れてるとこれもこれで嫌~な感じ。






あと、ちょっとショッキングなものを見つけてしまいました。






今年の6月頃に自分で塗って装着してもらったガーニッシュですが、
早くも塗膜はがれてきました…こんなに早く痛んでくるとは思わなかった。


やっぱりメーカーの塗装技術ってすごいんだな~(小並感

と思いつつとりあえずタッチアップでごまかしておいた。





これで豪雪ローディングの準備は整いました。雪が降ってくるのを待つのみです。
Posted at 2014/11/30 17:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月26日 イイね!

5速MTの運転風景(ニ画面テスト)




ブレと白飛びで残念な感じですがテストということで。


それにしてもYoutube、ぱっと投稿しただけじゃ全然再生数増えませんねぇ。
有名人な方たちがどうやって伸ばしてるのか気になります。
Posted at 2014/11/26 19:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2014年11月17日 イイね!

MT車でよく議論になりそうなor検証の余地がありそうなネタ集

・発進する時、アクセルを先にするかクラッチを先にするか


・クラッチを踏むときは踵をつける?つけない?


・シフトチェンジで半クラするのはやめる(なくす)べきか


・何回転でシフトアップすればスムーズ(または燃費にいい)か


・シフトアップ時、アクセル踏みながらクラッチ繋いだほうがスムーズに繋がる


・街中では速めにシフトアップしたほうがスムーズに走れる


・左折or右折時、いつ2速にシフトアップするか


・クラッチを切ったまま交差点を曲がるのは危険か


・サイド発進とペダル踏み換え発進、どちらがベターか


・雪道・凍結路では2速発進のほうが安全?


・雪の下り坂は低いギアだとエンブレが効きすぎて逆に危ない?
(これはつい最近目にしました)


・MTとAT(CVT)、どっちが安全か





他に何か付け足すものはありますか?


あなたなら、この一つ一つの命題にどう答えますか。
コメントまではしなくて結構なので、頭の中に思い浮かべる等していただければ幸いです。
Posted at 2014/11/17 21:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月13日 イイね!

冬の秋田は道が少ない

秋田市で初雪が観測されたそうです。
いよいよ秋田の道も冬季封鎖のシーズンです。



今冬の予定、というかネタ?



・県道32号 仁賀保~矢島間


・県道312号 長岡冬師城内線


・県道69号 折渡峠


・県道44


・県道4号


・国道344号


・国道105号を乗り越えて大館のイルミを見に行きたい


・毎年一度は行きたい真冬の男鹿半島




他になんか面白い雪道ありますかね~。
県内じゃなくてもいいのでどなたか教えてもらえないでしょうか(無理か
Posted at 2014/11/13 23:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

今のホンダに足りないもの

普通車では今やフィットとCR-ZにしかMTがない。
やっぱりこれが根っこだと思うのです。


新型NSX、S660、シビックタイプRはもちろん気になります。

ただ本音では、本当に欲しいのは実用的な車のMTグレードなのです。



庶民にNSXが買えるのか?
街乗りをメインに考えた時、ニュル最速を前提に作られた車ってどうなの?

S660はコペンと同じ程度の価格になるという噂ですが、
やっぱりメインは経済的に余裕のある世代になるのではないでしょうか。

若い人だったら、友達とか乗せて出かけたり、アクティブに使いたいだろうし。
(はい、私はもうオッサンですね)


実用性を捨てたくないならフィットでいいだろ?
それもごもっともなんですが…。




個人的に、特段スポーティー仕上げでなくてもいいので、もっとMTのラインナップが欲しいです。
刺激が足りないなら、買ってから自分で好きな分投資すりゃいいのです。
スポーツカーの不在が問題なのではありません。MT車の不在のほうが問題です。


昔のアコードユーロRのような車(結局グレイスにもMTはなかったですね)

それか、ヴェゼルとかN-ONEにあってもいいと思うし。

マツダのアクセラ、スバルのインプG4・スポーツ的なMT車がホンダにもあっていいと思う。




…ぶっちゃけ、足りないものというより、全部自分の独りよがりな願望ですがね!
でも、そういう車が出ないと次の新車はホンダを選べる気がしないです。



あ、ちなみに私「MT車に実用性求めるな」という主義思想には反対です。
MTと実用性は両立できます。…日本では買う人が極端に少ないだけで。
Posted at 2014/11/12 22:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34 56 78
91011 12 131415
16 171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation