• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

秋田キャラクターカーフェスタVol.6 帰還速報

秋田キャラクターカーフェスタVol.6 帰還速報













日記を書くまでが(以下略)

ということで、早速ですが簡易レポートあげます。





結局今年は閉会まで恵まれない天気のまま終わってしまいましたが、







来場台数だけは例年に比べれば…多少は余裕があった感じ。
(いつだかの年みたいに路駐車が出るほどまではいかなかった)

雨風の上に寒いので、終わりが近づくにつれて帰った車はそこそこいた感じ。





今までは、ただ痛車の写真を撮って、見て楽しむというスタンスで来ていた私。

でも、今年はちょっと違いました。







毎年来てるカストロールカラーのセリカの方。
実は私、この方の車がすごくかっこよくてお気に入りだったのですが…

なんと今年は、きんモザ仕様になっていました!!


「きんモザ仕様の車ないかな~」と淡い期待を抱いていた私、
これはもう興奮せずにはいられない!

オーナーの方と少しだけでしたが、お話が出来て大変嬉しかったです。




くっしいぃぃぃぃぃぃ!!
(ご本人は陽子も好きだそうで、あややとの絡みがいいよね~みたいな感じで話を交わしたり)










本当は公平に全部の車をうpするべきなのかもしれませんが、
簡易レポートなので私の独断と偏見でピックアップするのをご容赦ください。










存在に気づかず蹴飛ばしてしまいました。本当にすいませんでした。




レイマリが乗っていたアコードクーペ。車のチョイスが渋くてたまらない。




K-ON仕様の赤いビート。色々と私のわがままを聞いて下さってありがとうございました。
数々のささやかなサービスが個人的にグッドでした。しかし、県南というのが気になります!




こちらのミニも素敵でしたね。ボディを上手く使いきっていてうまいな~と思いました。




米キチ日本の食の未来を救うかもしれないかよちんのインプレッサスポーツ。




西木野さんいいよね。私一押しです。今年も相変わらずライバー率高かったです。





提督もたくさんおりました。




RX-8の車体そのものの渋さもグッド。



こちらのスカイラインも芸が細かくてよかったな~。




同じDC5前期ということで。愛宕仕様、うん。





※その他収穫
・キャラカフェステッカーと前のバージョンのTシャツ(黒いの)
・ハイタッチあざっした!(しかしほんと秋田のハイドラ稼働率は低いもんだ)



あと余談ですが、展示スペース以外の駐車場にも、
結構面白い車がとまってたりするのもこのイベントの楽しみの一つ。
(さすがにそっちも写真でうpするのは遠慮しておきますが)



あとは…みんカラで見覚えがあったような黒くて異彩を放つFD2がいた気がした。
いつの間にかいなくなってました。






もっと色々載せたいですがこの辺にしておきます。
参加された方々お疲れ様でした。

そして実行委員の皆様、今年もありがとうございました!








(おまけ)




自分で撮った構図がひどかった件。
Posted at 2015/06/28 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年06月27日 イイね!

エアクリ交換とかブレーキパッドの検討とか

エアクリのエレメント交換しましたが…。


外した方は想像してたよりずっと綺麗だった…。
(一部分が黒くなってたくらいで他はいたって綺麗な緑色)


ちなみに25,000kmくらい走りました。
空気の綺麗なところを走ってるっていう証拠?(笑


もちろんというか、交換後の違いなんて全然わかりませんでした…。

タイプRとS、iS等、全て純正エレメントが共通になってるのもわかる気がします。




5万を目安に交換が推奨されているこのご時世、

「5万まで交換しないなんてありえない」という人もいたりしますが、
ん~…吸気いじったり社外品使ってる場合の話、かな?


んで、ディーラー見積もりが3,240円だったので、
もう千円くらい出してブリッツのエレメントにでもすればよかったかなぁ…と後悔。

それか同等品でもっと安いHAMP製にすればよかった。
見積もらった時に気づくべきだったな。




それよりもっと大事なブレーキパッドについてですが、
目視した限りだと、残量的にそろそろ交換したほうがいい。
という整備士さんの判断でした。

「ブレーキまだ鳴きませんか?」と聞かれたので、
もしかしたらその一歩手前の状態?

そして実はフロントのパッドも消耗してるらしく、
一緒に交換したほうがいいと薦められました。


とりあえず見積もらって、前後のパッドと技術料込みで3万くらいみたいです。
ただなぁ…やはりiS純正のパッドではサーキットは荷が重過ぎると思うんだ。


うん、ボーナス入るしそろそろブレーキ強化計画始めようか…。


・雪国使いが前提なので、常温から効くもの

・なるべくダスト少なめ、耐久性とコスパ優先

・純正かそれと同等のディスクを使いたいので、攻撃性の低いもの

・制動力は純正+αくらいあれば十分
 (まだ純正もサーキットで使い切れてないレベルなので)


これで探せば多少は候補を絞れるんだろうけど、
いかんせんメーカー多すぎてわからない!オススメとかありませんか?
(切実にアドバイス求む)








※以下チラ裏。

・壊したカメラ(ニコンS9700)は結局直すことにした(約1万円)

・2台持ちも考慮に入れるべく、ケーズでカメラを色々手に取ってきた



後継のS9900がやっぱり好感触だけど、さすがに買うまではな~って感じ。


あとやっぱり一眼は自分には性に合わないと思った。
普通の人とは真逆ですな(笑)同世代の友人知人はみんな一眼欲しがります。

ニコン信者なのでニコンの1シリーズとかも触ったけどいまいちピンと来なかった。
ただミラーレスでも電動で閉まるレンズは素敵。デザインもよい。

逆に、触った感触がよかったのはペンタックスのQ-S1っていうやつ。
あれはちょっと欲しいかも。

もうちょっとカメラの勉強します。




あと、ディーラーでジェイドのハイブリッドの方に
試乗させてもらったので、感想を少し。


インテの感覚でブレーキ踏むと完全に急ブレーキ状態。
ちょっとでも踏むとすぐカックンブレーキなので、
長く弱~く踏むブレーキングが常用出来ないと超しんどいです。
ここはRSと全然違います。

あと普通にDレンジで走る分にはハイブリッドの方が加速感ありました。
そして走りもやっぱりハイブリッドのほうがコンフォートです。
ただ、ワインディングはRSのほうがずっと楽しいですねw
ここら辺は好みが完全に分かれます。



さて、明日はいよいよ秋田キャラカフェ!
天気が若干心配ですが、みんなで突撃して盛り上げましょう!

(私は一般人としてカメラ小僧に徹するけど)←
Posted at 2015/06/27 19:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2015年06月26日 イイね!

人は旅をする。自由はどこかにきっとある。

人は旅をする。自由はどこかにきっとある。











いきなりですが、仮面ライダークウガが放送されていた時、私はまだ小学生でした。


大人になってから見る仮面ライダーって、
ほんとに色んなことに気づかされるんですよ。



病院のベッドで一条さんが、

「五代に早くまた旅をさせてやりたい」


みたいなことを話したシーンもその一つ。



これも自分が社会人になって、働くようになった今だからこそ、
わかるようになったというか、もっと二人の気持ちに近づくことができた気がします。




仕事に追われて、ストレスも溜まってくたびれて、
本当だったら、貴重な休日にちゃんと休んでればいいのかもしれません。


でも、迷惑なことに私は逆のパターンなんですよね。
仕事をすればするほど、むしろ休日にどこかに行きたくなる。
そして長距離を運転して、余計疲れて帰ってくると(笑


もちろんドライブ=旅にはならないですけど。


一度車に乗れば、安全運転に集中しなきゃいけないし、
マニュアル車なら常にちゃんと考えて運転して操作しなきゃいけない。
どこを目的地にして、どう走っていくか。それだけを考える。


まだ見知らぬ場所を見に行きたい。ただそれだけのために。





それが自分にとっての「自由」なんです。
仕事からも人間関係からも、普段の生活からも、
それら全てから解放させてもらえる大切な時間なんです。


確かにオートマは楽です。
衝突防止やら何やらで、事故防止に対するドライバーの負担は
今後ますます少なくなっていくでしょう。

自動運転なんて言うに及ばずです。


でも、それは人間にとって自由なんですか?そう言っていいんでしょうか?

(まあ自分は違うと思うからこう書いたわけですがw)



だから、ドライブしまくってへろへろになって帰ってきても、
嫌な気持ちとか後悔とかってほとんど持たないです。

「いや~走った走った。満足した!」みたいな感じ。
意外とスポーツした後の気分に近いんじゃないかと思うんですよ。




身の周りのものが自動化されればされるほど顕在化するデメリットの一つは、

人間が考えなくなる。考えるのをやめてしまうこと。

そしてその結果、

出てきた数字や結果しか見なくなって、その意味を考えなくなる

ことなんだそうです。




まったくそのとおりだと思います。

だから安全装備満載の今の車すら嫌だと思ってる私からすれば、
自動運転なんてくそくらえ!とさえ思う。

そして例え自動運転が普及しても、
この世の交通事故をゼロにすることは出来ないだろうよ。


と私は確信してます。


まあ自動化は必然なので、時代の流れには逆らえないでしょうが、

もしその頃まで私が生きられるなら、自分が賢明だったのか馬鹿だったのか、
自分自身で確かめたいと思います(笑




でも、旅をしたい気分になるのは、
単に運転が好きなだけだからじゃないですね。


色んな人と車の話をすれば、色んな反応が返ってきます。


・タイプRじゃないんだ~

・最近出たS660ってやつなんてどう?

・86/BRZとかいいんじゃない?

・早く4ドアの車に買い換えれば?(

・インプレッサとかいいんじゃない四駆だし(

・もう何年も乗るわけじゃないんだから、いじるのは程々がいいよ

・思い切ってもっと面白い車に乗り換えようぜ




…そう、これが現実。

頑張って今の車に乗り続けろとか、
大切にしろよとか言ってくれる人はほんの一握り。

そしてふと、自分の本心に気がついてしまったんですよ。





好きでなけりゃ運転もしたくならないし、
あれを変えよう、ここを弄ろうなんていちいち考えないし、
気になる車があっても、サーキットでタイプRに太刀打ちできなくても、
乗り換えようとまでは思わない。



だから、自分が旅をしたいもう一つの理由は。




















やっぱりこいつに出会ってしまったからに他ならない。
Posted at 2015/06/26 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月23日 イイね!

【車載動画】インテグラiS(5速MT)の運転風景(国道397号)



R397ドライブのときに仕込んでいたもう一つのネタ。
マウントもカメラも新調して、映像的には納得いくレベルになったかと。

実況や解説はほぼ皆無なので、かなり見る人を選ぶ動画だという自覚はあります。

ほんとはもうちょっと色々手間をかけて作りたいんですけどね…。
パワーと時間が足りないです。



残りの部分は出来たときにまたリンク張ります。




以下気になったこととか。


・結構ギア変えてるつもりだったけどそうでもなかった

長い。眠くなる。やはり短い場所を選ぶか切り貼り編集は必要か

・無限サイレンサー+強化マウントでもとても静かだ…(ロードノイズが完全に勝ってる)
踏もうと思えば踏めるけど、自分のペースで走るとあんなもんです(笑

・もうちょいシフトノブの下も入るようにしたほうがよかったかな
 (一応段数インジケーターを編集で入れましたw)


とりあえず今は色々と方向性を模索中です。
続くかどうかはわかりません。
それ以前にもっと運転も上手くならないといけません。



ただyoutubeもニコ動もそうですけど、
どんなにいい景色でも前面だけを延々と流してる動画よりは、
こういうMT車を楽しんでる動画のほうが需要ありそうなので、
そっちを作って行きたいっていうのが今の気持ちです。
Posted at 2015/06/23 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年06月21日 イイね!

6.20走行ログ

6.20走行ログ













めんどくさくなってしまったので簡潔に。



CP潰し(倉狩沢…ダム?)に真人公園をうろうろする。
※結構な悪路があり、公園の駐車場まで来ればCP取れるので
そこで引き返した方がいいかも。物好きな人以外は。


うろうろしすぎて林道走破に没頭してしまい、時間を浪費する。


国道397でワインディングを堪能しようと思い向かう。


天正の滝に立ち寄る。


散策路でずっこけてカメラの液晶を破損する。
(写真は撮れるので、頑張って心の目でシャッターを押した


滝を散策してへろへろになってしまったが、根性でR397に復帰。


胆沢ダムに立ち寄る。
石淵ダム湖?のCPがどうしても取れず、
かなりうろうろしてダートも走ったが結局諦めて去る
(通行止めの先まで行かないとだめだったのかなぁ…?)


岩手県道37号、49号を経由して衣川ダム1~4号をコンプリート
※ちなみに衣川ダムシリーズは4号がかなりの曲者で、一番苦戦した。
他はマップをよ~く見ればなんとか回収していけるはず。


国道342号に入って栗駒方面へ


国道398を経由してバックトゥホーム。
久しぶりに給油ランプが点いたが、何とか給油して無事帰着。







かなり運転しまくったような気分だったんですが、
これでもワイワイツーリングの半分くらいの距離しか走ってなかった。

山とか酷道ばっかだったからね。仕方ないね。


あと、ハイドラのCPですが、ダム潰しが特にハードル高い予感。
(なので挑戦し甲斐があるのも事実ではあるが…)


ていうか、どう見てもただの溜池にしか見えない所がCPになってたりして…
なんじゃこりゃ、って思うことが多々。まあ面白いからいいけど。
(スポーツカーとかローダウン車、大型車は最初からバイバイな感じ…)






iSでよかった。ノーマル車高こそ正義であると確信した。






駅はめんどくせえ。なんでご丁寧に一駅ごとにCP設定したんや。
そっちはてっちゃんに任せるわ…。



―ということで。
R397、398、342と、秋田南部の『冬季封鎖国道三兄弟』を一通り走ってみましたが。

う~ん、個人的には398号が一番楽しいかな!皆さんはいかがですか?
Posted at 2015/06/21 02:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 234 5 6
78 9 1011 12 13
14 15 1617181920
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation