• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年07月06日 イイね!

2015年7月 ホンダ社長会見(シビックR今秋国内発売)

ライブは見ないで、ホームページの骨子をざっと斜め読みしただけですが…。



工場内に開発・生産・購買の一体フロアを作り、
議論を重ねて生まれた「シビック・タイプR」はスポーツカーの本場欧州でも
存在感あるモデルとなり、今年秋に日本でも発売予定。


多くの人が気を揉んでいる(自分が揉ませてしまった方もいますが…)、

シビックRですが、ひとまずは日本でもちゃんと売るということが確定して何よりです。


となると気になるのは、値段と販売台数ですが…。


人づてに聞いた噂では、300台限定らしいよって話もあり。

1000台なら「う~ん、そんなもんかな」って印象なんですが、


4ケタを切り、500台も切るとなると、かなり狭き門になる…のでしょうか?
(もしも噂が本当だったら、ですが)


まあ、蓋を開けてみないとわからないですね。






後は目を引いたのは、「グローバル6極体制の進化」という文言。


・次期「シビック」5ドアを欧州から他地域に供給

やっぱりこれが一番気になるよぉ~…その地域に日本も含まれているのか!?



その他(と括っていいのかわからないが)

・次期「シビック」に新しいプラットフォームとダウンサイジングターボエンジンを採用

・CR-Vとアコードのフルモデルチェンジ予定

・FCV「クラリティ」の後継車の2015年内発売(トヨタがミライ売り出したからねぇ)



ただ、個人的な感想ですが、

S660を「ホンダらしいチャレンジの成果」の一つとして触れてはいるんですが…。

やっぱりホンダはそれで満足しているのか、
それともスポーツモデルはやはりこれとシビック、あとNSX?で限界なのか…。

S2000も復活の噂はあるが…S660でさえ300万いくのを考えると、
もう庶民の私は価格の想像すらしたくない…(笑


シビックRとS660しか触れられてないので、
余計そんな印象を(勝手にですが)受けています。



排ガス規制と安全性の要求がますます高くなる今、
もはや我々が思うような「リーズナブルで楽しい」車を、
メーカーでも造り出せないような時代になってきているのでしょうか。

それとも単純に私の所得が低いからそう思うだけ?
Posted at 2015/07/06 20:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年07月04日 イイね!

パッド最終選考?(メモ)

■DIXEL

・ES 0~600℃ 15,120 (←某店推奨)

・Z 0~850℃ 44,100


■BRIG

・VSZ 0~650℃ 33,600


■RACING GEAR

・SS 0~650℃ 36,750



■SEEKER

・TYPE-E 0~600℃ 16,800


■3Q

・Selex C799℃ 温度不明 39,800→35,820(某店推奨)




ES安いなぁ…不安になるくらい安い。あとシーカーのタイプEも。
レビュー数はDIXELなだけあってESがダントツ。

(レビュー数≒判断材料の多さってわけだが、そこは賛否両論)


なんか珍しいものを使ってみたい気持ちもあり(博打ではあるが)
近い値段のシーカーも面白いかな~なんて思い始めた。


とりあえずパッド前後で4万以内が予算的に限度かな…。

ほんとは3QのSelexも気になってるんだけどまだ返事がこな~い。
Posted at 2015/07/04 13:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月02日 イイね!

復活のニコンS9700とパッド残量の目視

タイトルのとおり、修理に出してたカメラが戻ってきました。
久しぶりに使ってみましたが、やはりしっくり来ます。
すでに型落ち、突出した性能はないけど、いいコンデジですよ。

余談ですが、ニコンのミラーレス一眼のJ5が欲しいなと思う今日この頃。





で、復活した9700でとりあえずブレーキでも撮ってみる。



リアのほう。確かにバックプレートに比べると磨材がだいぶ薄く見える…?






フロント。見にくいけど同様。



でもまだパッドが決まりませ~ん。

エンドレスのMX72とかディクセルのZタイプ級の制動力が、
果たして今の自分に必要かと言われると…正直わからないんですよね。


極力、街乗りしずらくなるのは避けたいのです。
もっとはっきり言えば、踏み始めから強烈に効くようなもの。
というより、今の純正パッドと極端にフィーリングが変わってしまうようなものは、
あんまり選びたくないかな…って気持ちもあります。


もうどうせ消耗品なんだし純正なくなったらまた純正…

という思考停止作戦もありか?
ただ純正は、何も考えずに走って戻ってくれば煙吹くけど。


コスパは優先度高いけど、純正とそこまで変わらないなら別に純正でもいいよね。
って考え方も出来なくはないし。



もっと下のランクで行くと、ディクセルならES。エンドレスならNS97。
このあたりがもしかしたらいいのかなぁとも思ったり。

レブスペックプライムは…~450度までなのがちょっと心元ない?と思ってしまいました。
ただウェッズで常温から効くのはこれだけで、残り2択しかないので候補にはならないかなぁ…。
なんぼなんでもサーキットなら500度は行くでしょう。いくら私みたいなヘボ運転でも。


密かにNさんに相談かけてるけとまだ返答なし。
Posted at 2015/07/02 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 23 4
5 67891011
121314 15161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation