• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

CR-Z・第三世代②

一晩たって色々考えてみたけど、やっぱモヤモヤするんですわ。


スイッチ式の電子制御パーキングブレーキ…。

なるほどそりゃ便利かもしれないが…6MTにもそれ積むのかよと。
百歩譲ってCVTならまだしも、MTにそんなのつけちゃダメでしょうよ。


アームレストを望む声が非常に多かったということだそうです。
レバーの代わりにスイッチにしちゃえばそれは解決ですもんね。

ふむふむ、どういう人がCR-Zを乗ってるのかよくわかりましたよ。



アームレスト不要論者の私から言わせれば、わかってない人たちですね。


こういうクルマにアームレストなんていらないんですよ。
特にMT車は邪魔にすらなりかねない。


そしてそこにアームレストがあれば絶対くつろぐのが人間ってもの。
正直言って安全運転にもドライビングプレジャーにも貢献しない、不要の長物。

そんな客の我侭に付き合わされるメーカーも気の毒かもしれないですが…。



でもホンダまでサウンドクリエーター(笑)の真似事をするとは夢にも思いませんでした。
エンジンが命の会社だと思ってましたが、もうそうじゃないんですかねぇ。



IMAじゃないとボンネットに収まらないとか、

骨格は変えられないけど形を変えないと埋没するとか、

他のクルマの進化に置いていかれるわけにはいかないとか、

全てが機械任せで楽しいか?と問いかける一方で衝突回避装備を追加したりとか。



制約の中で挑戦した、といえばいかにもカッコイイですが、
どのフレーズも苦し紛れな感じが滲み出ててるんですよねぇ~。

そして、時代の流れに取り残されるわけにはいかない!という必死感。





仕事のストレスで今日はかなり毒っ気混じりな文章ですが、やっぱり私は思うんですよ。



ホンダさんは、CR-Zをどうしたいんですか?
Posted at 2015/08/28 20:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年08月27日 イイね!

CR-Z・第三世代

ダサイダサイ言われてるけど、私はこれはこれでカッコイイと思ってます。

実質5年目で二度目のマイナーチェンジ…でしょうか。


第○世代とか大げさに言ってますが、誰がどう見てもマイナーチェンジですよね。


まあ、変更項目を見た限りでは、マイナー以上フル以下って印象で、
結構な力の入りようだと感じています。


細々とこういうマイナーチェンジを続けてく車もあっていいと思いますが、
このままではCR-Zが忘れ去られるのも時間の問題…という気がしてなりません。



そもそも、今のCR-Zが抱える問題点は思いつくだけでこれだけある。


・2ドアでさえ売れにくいこの時代、 そこにさらに燃費もよくてスポーツもできる、
 という需要自体がとてつもなくニッチなこと

・86やBRZやロードスターが買えるという価格設定。(270万円~)
 本当にスポーツしたいんだったらみんなそっち買うでしょう。
 そもそも、本当にスポーツしたい人がどれくらい燃費を気にするだろうか。

・S660やロードスターetcが発売した結果、スポーティーカーとしての存在感がさらに薄れた
 (もちろん270万円あればどっちも買える。)

・かといって燃費も中の上程度という中途半端さ。
 もっと燃費がよくて安くて実用的な車がいくらでもある
 (おそらく燃費で車を選ぶ人の99%はCR-Zなんて見向きもしない。)

・IMAがそもそもコンセプトにマッチしているのか。
 スポーツ走行にマッチするのか、という初期からの疑問
 (IMAじゃないとボンネットに収まらなかったという話だが)

・どんな客に売りたいのかわからない。それがホンダから伝わってこない

・ホンダがCR-Zをこれからどうしたいのかがわからない



総じて価格に対する中途半端さがCR-Zのネックだと私は考えてやまない。
弄ろうにもハイブリッドだからパワートレインはそう簡単に弄られないし。



過給器?そもそもCR-Zである必要なくね?www




車そのものはホンダもかなり念入れて作ってそうなだけに勿体無い。


・モーター&バッテリーレス版を追加する(安くて軽くて走りがよくなって一石二鳥!w)

・ボディ大型化を覚悟の上でIMAよりもっとスポーツ向きなハイブリッドを積む、
 パワートレイン強化


くらいのトピックがないと、CR-Zは再燃しないと思います。
現に欧米では全く売れてなくて、UKではすでにラインナップから消えて久しいという実情。



ただ、大型化してパワーと燃費を~っていうのも、何か違うんだよな~という気がしていて、


CR-Zには純粋なNAエンジン版とか、今ならダウンサイジングターボを積むのもいいなと、
ず~っと昔から、思い続けてきたわけですが、当のホンダ自身が、

「それじゃCR-Zの意味がなくなる!」

みたいに思ってるんだとしたら、もうどうしようもないと思います。


もしCR-Zを存続させたいのなら、いずれ何かしらの方向転換は必要。
でなければ、死んでいったタイプRの仲間たちのもとへ旅立つのは時間の問題。


いい部分もたくさん持ってるだけに、本当に色々と惜しい車だと思います。
Posted at 2015/08/27 21:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年08月26日 イイね!

スバルパーク2015東北(SUGO)に当たった。らしいぜ

23日まで発送しますと言われていた当選メールが来なかったので、
外れたと思ってたらなぜか今日当選メールが着信してました。



CTJunkie 様

いつもカービューならびにみんカラをご利用いただき、
ありがとうございます。

先日は、だんぜん、あんぜん、スバルパーク2015東北編へのご応募
誠にありがとうございました。
https://minkara.carview.co.jp/event/2015/subaru-testdrive/tohoku/ 

厳正な選考の結果、だんぜん、あんぜん、スバルパーク2015東北編に
ご当選されたことをお知らせします。おめでとうございます!

早速ではありますが、以下の項目をご確認の上
【ご参加の意思】をこのメールにご返信ください。

※返信メールのテンプレートを下記に記載しました。
※返信期限は「8月30日(日)23時59分」となります。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

【ご参加意思確認】
―――――――――――――――――――――――――――――

■だんぜん、あんぜん、スバルパーク2015東北編

【お名前】

【イベント参加のご意思(参加する/参加しない)】

―――――――――――――――――――――――――――――

【お客様のご当選されたプログラム】
・スラローム体感
・アイサイト・先進安全体感
のご試乗時間帯は、【9月5日12:40~14:00】となります。
※受付時間は12:15~12:40となります。


(中略)

■当日のプログラム内容
▼ご当選された方がお楽しみいただけるプログラム
【スラローム体感】
・シンメトリカルAWD&低重心のバランス性能
・操縦安定性能
・ハンドリング性能

【アイサイト・先進安全体感】
・プリクラッシュブレーキ
・AT誤発進&AT誤後進抑制制御
・サイドビューモニター


▼どなたでもご参加できるプログラム
【先着順のプログラム】
・フルラインアップ体感 
※1日約100組となります。
・プリクラッシュブレーキ体感 
 ※1日約280組となります。
・登坂路体感
※1日約150組となります。
・東北会場限定企画 パレードラン~サーキットコースをみんなで走行しよう!~
受付時間 1回目 9:15~10:45 2回目 12:00~14:15
実施時間 1回目 12:30~13:00 2回目 16:10~16:40
※受付は総合受付にて行います。(応募状況により抽選となります。)
※各時間での実施台数は60台となります。
※ご自身のお持込頂く車での走行となります。(メーカー問わず参加可能です。)


(以下略)
 


ホンダ乗りですが実は結構楽しみだったので嬉しかったり。

シンメトリカル()AWDの実力を見てきたいと思います。
(でもシンメトリカルって言葉とわざわざそこに拘るスバルに惹かれる俺ガイル)

あとは限定企画のパレードランですかね~。
またSUGOを走れるのもそうですが、どういう顔ぶれが集まるのか気になります。



余談ですが応募した際のアンケートで、次期候補車を答えるところがあったので、

・ジェイドRS
・インプレッサG4(5MT)

と堂々と書いて送りつけてやりました。ドヤァ



…割りと真剣に答えたつもりですよ。
次期シビックがオワコンだったら現実になりそうなので。
Posted at 2015/08/26 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年08月22日 イイね!

マニュアル車好きの方へ

思いつきで作ってみました。



マニュアル車の再興を望む会
https://minkara.carview.co.jp/group/reviveMT/



特に何か活動をしようという決まりとかはないですが、
こういうのがあればいいかな~、というか個人的に欲しい。と思い。


参加自由、アピール用でもOKなので、もし興味があればお待ちしております。
Posted at 2015/08/22 02:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2015年08月09日 イイね!

秋田内陸線(CP潰し)ツーリング・後編

秋田内陸線(CP潰し)ツーリング・後編











前回から一週間空いてしまいましたが。


根子集落を見に行ったところまででしたね。





次に立ち寄ったのは阿仁合駅。





時間的にも場所的にも…ということで、ここでお昼とすることに。



駅内のこぐま亭。





思ってたよりこじんまり。でも…。





馬肉シチュー&黄金ライス(1,000円)を頂きました。

見かけによらず味はとても本格的です。
三人とも違うものを注文しましたが、皆さん満足した模様。

もう一回食べに来たいけど距離が…。







次の行き先は森吉ダム方面。




ダムポイントがありますが、道は長くくねくね、電波も入らず、
どんなに接近してもポイントが取れずに大苦戦。

せっかく昼ごはんでモチベーション回復したのに…。






近いほうのダムの景色はよかった。
あと生まれて初めて「ダムカード」なるものを頂きました。


走行ログを見返しても…。




…あれ?






さらに北上して、北欧の杜公園の近くにもあるダムポイントへ。





何とか杉と名前のつくダム溜め池が計三つ存在します。








キタアァァァァァァァァ!!

ハイドラ名物「JYA・RI・MI・CHI」!!




その後は大館空港を回収し、さらに冒険して夏瀬ダムへ。





そこでもう五時くらいだったので、まさかの現地解散ということに。


私は能代から高速で一直線で帰ることにしましたが、
(来た道戻ればいいじゃん、と提案されましたがもうあのワインディングを流す気力が…)


何だかんだで色々悪あがきをしつつ、







無事家に着くことが出来ました。おしまい。

遅くなりましたがPochicoさんぴぃすけさん、ありがとうございました。




次回の案とかも色々話したので今から楽しみです。






[ハイタッチ!drive]
2015年08月01日 7:07 - 22:12、457.11 Km、11 時間 17 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ77個を獲得、テリトリーポイント780pt


秋田県ほぼ一周しちまった。
Posted at 2015/08/09 23:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation