• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

【車載動画】八幡平樹海ラインを走る




こないだののびツーで走ったコースですがこっそり収録してきました。


カメラアングルを助手席に変えたところ、白飛びがひどかったので、
これでも大半はカット済みです。



FB16の美声に酔いしれるがいい(^o^)

と言ってみたかったけど、やっぱりビデオカメラの内臓マイクだと、
この気持ちよさが微妙に伝わらない感。


外気温はほぼ10℃ですが、
こういう運転してると油温は簡単に100℃を超えるようです。
エンジンオイル的にはいくないかなぁ~。



いやしかし、樹海ラインの登りは素晴らしいコースですな。
秋田→見返坂経由で走ったときにはそこまで印象に残らなかったんだけどな。
Posted at 2016/10/25 19:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月22日 イイね!

慣らし終了後しばらくして(追加インプレ)

慣らし終了後しばらくして(追加インプレ)








まずヒルスタートアシストが神www

この手の機能はあまりいい評判を聞かないけど、
発進するたびにサイド引いたり下ろしたりしなくていいのは極楽すぎ。



エンジンはとにかく回しがいがある。
K20Aのような加速感はないものの、あっちは振動が激しくて延々と2速固定は少ししんどい。
FB16はとても振動が少なく、ずっと2速で引っ張っててもあまりストレスを感じない。

確かにパワー感はないが、どこからでも「回っていく」という感じ。
もともと振動の少ない水平対向で、バランスシャフトもなければここまで違うんでしょう。

回してなんぼ、ですね。ウン千回転より上が特に気持ちいいです。
2Lクラスの車と同じ運転してたら煽られるので、そこは腕でカバーしろ。

1.6のリニアトロニックはアクセル踏むしか方法がないです、あきらめましょう。


欠点としては、静か過ぎて若干運転しづらい。
そこは音というより、もはやシフトの入り具合を頼りに回転合わせるしかないかな。



足回りはやっぱりアンダーセッティング。
もう少し曲がってくれればと思うことはある。
ただ、アンダーにさえならなければ、あとはどこからでもアクセルオンで
トラクションをガンガンかけていける感覚があり、これはこれで楽しい。


エクセレンスも悪いタイヤではないんだけどなぁ~
走りを楽しみたいなら交換は避けて通れぬと思うのです。


あと思ったのは、クラッチ操作が結構寛容かなってとこ。
よく言えば楽、悪く言えばダイレクト感には欠ける…か?
これもこれで好きですけどね。


残念ながらブレーキはやっぱりパワー不足です。
1260kgの車体を止めるにはちょっと心もとないかな…。



まあ、今の感想を一言でまとめると、

「必要なものは全て揃えた。足りないものがあるならドライバーの腕で補えばいい」


そんな車ですかね。

はい、非常に好みです。
Posted at 2016/10/22 22:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月17日 イイね!

(後日談)インテグラの事

インプレッサG4では存分に暴れ…じゃなくて楽しませて頂いてますが、
何も楽しいことだけではないんじゃよ…というような話。


乗り換えの時の心境のようなものです。




なんというか、本当に人間って都合のいい生き物でして。


新車を買う前まではあーだこーだと色々不満を言い、
時には鞭を打つように走らせておいて。

いざ新しい車のハンコを押してからは、急に名残惜しくなるというか。


走れば走るほど、

「あれ、こんなによく走るっけ?」

とか、

「なんだ、案外楽しい車じゃないか」

と、なぜか次第に肯定的になっていく心情が自分でも不思議でした。


…それとも、本当にインテが本気を出したのだろうか(笑






納車日にディーラーへ行って、インプの隣に並べました。


やっぱ新車はたまんねぇなぁ~と見てはいても、
なんとなく後ろのほうも気になります。



Aピラーをトントンと手で叩いて、
担当さんに、「こいつ(インテ)のことを頼みます」と言っただけ。

今でもそこだけは鮮明に覚えています。
それが最後でした。











…悲しかったですね。
うん、それだけは本当。




「あの何日か後、インテグラさんは運ばれていきました。」

というのをディーラーで告げられた時は、
何も悪気はないんだとわかってはいても、胸にグサッと(笑




この危ない下手クソドライバーのもとで、よく無事に走ってくれたと思います。
ぐずることはあっても、音をあげて走れなくなることは一度もありませんでした。


最後まで、エンジンだけは無駄に元気なのが取り柄な子でした。


何かを伝えるとすれば「楽しい時間をありがとう」、の一言です。


Posted at 2016/10/18 00:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2016年10月17日 イイね!

第4回のびツーレポ

第4回のびツーレポ











ということで、4回目にして私は4回連続の参加となる(笑)この企画。
今の車になってから初めてのツーリングということで、わくわくしながら行ってきました。


【参加車種】
GT-R
アコードユーロR
S2000
シビックタイプR(EK9)
BRZ
インプレッサ G4(ワテクシ)
アウディ A4


【コース】
焼走り→パノラマライン→樹海ライン→田沢湖・玉川ダム方面

昼食は田沢湖のハートハーブにて。




天気は快晴、八幡平の山肌は色付き始めで、最高のロケーションでした。


・とりあえず自分の車が一番地味だな~。あと屋根高いなと

・見返坂までは私が最後尾でしたが、付いていくのに非常に難儀(笑



玉川ダム公園では談笑タイムの後、各参加者による大試乗会に発展。

GT-R試乗会という非常に贅沢な企画も催していただきました。
とりあえず…半分以上は絶叫マシンみたいで踏めませんでした。以上。


という感じで、大変充実した一日を送らせていただきました。
次回も参加できればと思います。皆様お疲れ様でした。





(おまけ。ハートハーブ園の写真とか)





(お花撮るのって意外と楽しいよね…)
Posted at 2016/10/17 23:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2016年10月15日 イイね!

今後のG4いじりメモ

・外装
ノーマルは少し寂しいが弄りようがない。
VABの羽付けたいけど難儀そうだしなぁ。



・マフラー
変えたい。けど車検対応品は一択。



・リアスタビ
・ドロースティフナー
・リアトレーリングアーム
サスごと交換したくなるような足ではないのでこれで済ませようと思ってる。



・柿本インテーク
数ある吸気系パーツではこれが一番効きそうな気がする。
ただし値段もちーと高め。



・ピッチングストッパー
・ミッションマウント
ノーマルは硬度落としすぎじゃない?と常々思っていた。
それに加えて、あまりにも静かで運転しづらい。
なので将来的にはSTIあたりにしてしまおうかと思っている。



・タイヤ
標準のエクセレンス195/65R15では正直物足りなくなってきた。
17インチのインプスポーツみたいなスルスル曲がる感じをG4でも…!

別にG4でもハイグリップ履いてもいいよね?
(なお燃費と騒音




本当に必要なものに絞ればこれくらいかな。
総額は30万くらい?もっといくか?

あ、あとスロコンだな水温表示欲しい。







(余談)
BRZの17インチか2.0i-sの17インチを落とそうと思ってる。

2.0i-sだと、
205/50R17となりハイグリップがほとんど選べない。
中古の量が少なく、BRZと比べて大して安くならない。

といった理由でBRZが有力ですけどね。
Posted at 2016/10/15 19:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234567 8
910 1112 1314 15
16 1718192021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52
SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:51:41
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Front Sports Grille 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:17:18

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation