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2018年01月29日 イイね!

インプレッサのデフとVDC

についてスノアタ以来考えてことを少々。




まず、GP/GJ(の5MT車)は前後がオープンデフの、
センターデフ式フルタイム4WDと呼ばれるシステムです。


センターデフがビスカス式ですが、これはざっくり言うと「効きのゆる~いLSD」。
このビスカスLSDは回転差が発生した際に最大で4kg?
の差動制限トルクを発生するものじゃないかと思われます。


この組み合わせだと、前後・左右ともほとんどの回転差を吸収するので、
舗装路でのハンドリングは抜群によくなりますが、
低μ路での走行性能がデフロックの車には劣るのが難点。


一輪が滑れば全く進まなくなる…とまではいきませんが、
流体クラッチと同じような仕組みのビスカスLSDだと、
瞬時に効かないしロック力も低いわけです。


で、前にも言ったように前後はオープンデフなので、
前後それぞれ一輪(計2本)が滑れば、構造上は全く駆動力がかからなくなります。



実際、FF・FRよりはいいなと感じる雪道での安定性も、
直結にしたパートタイム4WDに比べると物足りない感は結構あったりします。
(もちろん舗装路では曲がりにくくて扱いにくいですが…)



つまり、舗装路での走りやすさは、4WDとしては最も優れてはいるけど、
肝心な低μ路の走破性は意外と高くないシステムなわけです。




「え~四駆なのにそれは嫌だなぁ…」

と、あまり詳しくない人には言われるかもしれません。


私自身も、走破性を第一に考えるなら、
このシステムのインプレッサは積極的にはオススメしないかもしれません。



一昔前ならそうだったでしょう。

が、今はちょっと事情が異なります。





それはVDC(ビークルダイナミクスコントロール)があるからです。


いわゆる横滑り防止装置で、今は全ての車に標準装備されているやつですが、


これはアンダー・オーバーステアに対して、
特定のタイヤにブレーキをかけることで安定性を向上する仕組みなようです。


また、直進中にどこかのタイヤがスリップした場合にも、
スリップしたタイヤにブレーキをかけることで、
駆動力が抜けるのを防ぐようになっています。


これが、いわゆるブレーキLSDと呼ばれるシステムですね。


で、ポイントなのはこのVDCが、
ABSを利用して4輪ごとに独立してブレーキを作動させることです。



オープンデフだと、片側のタイヤが滑ればもう片方に駆動力が伝わらなくなりますが、
このVDCが、擬似的なLSDのような効果を発揮してくれるわけです。



そう考えると、VDCってセンターデフ式4WDにとっては
非常に相性のいい電子制御と言えるのかもしれません。

構造もシンプルで済むし、メンテナンスも不要だし、
普段の使用に限っては、LSD特有の乗りにくさとはまったく無縁と、メリットだらけ。




ただ、欠点も当然あります。

まず、単純にブレーキの消耗度が激しくなる恐れがあります。
(VDCが積極的に介入するような運転を続けた場合)


あと、実際にVDCを動作させるかはコンピュータ次第なので、
いついかなる時も一定の効果を発揮する機械式LSDに比べると、信頼性で劣ります。


何より、100%の駆動力がかかったタイヤに、
無理やりブレーキをかけてもう片側のトラクションを回復させるシステムなので、
エネルギー効率的にはさぞかしロスが多いことでしょう。

しかもこのVDC、ブレーキLSD単体とは違ってエンジンの出力制御まで働きます。



なるほど確かに、スノーアタックではVDCによる失速感みたいなのが結構ありまして。
VDCがLSD的に働いてくれるというよりは、
単に速度が落ちるおかげで安定しているようなフィーリングもしました。



雪道での日常使用では絶対に必要なシステムだと思いますが、

ことスポーツ走行に関しては、
あったほうがいいのか。ないほうが速く走れるのか…


これは今後の研究課題です。



ただサーキットでは、ヒ○ーズ抜いて完全オフの方が速く走れる予感が強いです。
(ドライバーは疲れるだろうけど)

コーナーの立ち上がりで空転を抑制できたしても、
エンジン制御がかかれば意味がないですからね。

ただ、ヒ○ーズ引っこ抜くとABSもオフになるという諸刃の剣。
ホームストレートからのフルブレーキとか、一歩間違えれば大惨事ですねぇ…。


常に4輪をグリップさせる走りに徹するか、

コントロールはVDCに丸投げして、
アクセルもステアリングもガンガン入れていくべきか…。




VDCとはあまり関係ないですが、
いくら四駆で、構造上グリップ領域以上の走りが苦手とはいっても、

1.6リッターNAのGP/GJインプレッサの加速力では、ハイパワー四駆と同じような、
いわゆる立ち上がり重視のV字ライン走法は使えない可能性が高いんですよね。






ちなみに調べてみると、DCCDが投入される前の初代GC8型インプレッサ、

同じビスカスセンターデフに、リアのみ機械式LSDという組み合わせでした。


おそらくスバルも、

「舗装路で4輪がグリップしてる時のハンドリングはいいんだけど…」

という、このAWD方式の弱点をわかっていたのでしょう。



余談ですが、ロック力を上げた強化ビスカスがSTIのパーツに設定されています。
当然、ブレーキング現象が強くなったり、直結式四駆の弊害は顕著になるようです。



GP/GJでは誰もやってないんですよね、LSD。そりゃそうか(笑


せめて、GH8のとか流用できないかな…(妄想)
Posted at 2018/01/29 23:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年01月22日 イイね!

インプレッサ、最後のマニュアル

ターボパワーと電子制御で重力に抗ってる感バリバリのVABより、
こっちの方が私は楽しくて好きです。

「(クルマは)乗ってみなきゃわからないだろ?」
という事実を無言で突きつけられたクルマ。

足りない性能はドライバーの腕で補おうという心意気、
「本当に必要なもの」を判別できるいじりのセンスがあって初めて楽しくなるクルマ。


環境問題や安全装備でクルマががんじがらめにされている今の時代。

スバリストに媚を売ることもせず、
自らの存在と引き換えに、捨てられるもの(一部内装、遮音材含む)をひたすら捨てて、
今の時代に許される限り身軽になった、ありのままのインプレッサ。

日本ではもう乗ることのできないクルマ。


このクルマにだけは、もう少しだけマニュアルを残してあげてほしかった。
せめて、WRXやBRZにマニュアルが残されている間は。
Posted at 2018/01/23 00:49:20 | コメント(1) | インプレッサ | クルマレビュー
2018年01月16日 イイね!

車高調

BM/BRレガシィの車高調が流用できるとなると、選択肢は一気に広がりますね。



まあ、主に予算的な問題でクスコのゼロAか、

テインのフレックスZのどちらかに落ち着きそうですけど。



流用だと、レガシィ用なので吊るしではセッティング合わないだろうな。

あとリアの内張りがどうなるか心配。





あくまで構想ですけどね。
純正の足回りが気に入っていることもあり、早々に手をつけたい訳ではないです。


ただ、インテグラでは足まで出来なかったので、
トライしたい気持ちもあります。




G4でそこまでやっても…という声が聞こえてきそうだw
Posted at 2018/01/16 00:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年01月14日 イイね!

ノースハンプトンスノーアタック2018

去年はインフルエンザで出れませんでしたが、今年は大丈夫でした。







いざ当日になると急に億劫になりだすあるある。









ここをキャンプ地とする!(された)


ぼっち感はんぱない(遅いのが悪い)








とりあえず準備はした。


車検で「フックを前後につけてください」と言われたので。

片側だけ買っといてよかった…

(この車は前後ねじ込み、フックは一個しか載ってない)








インプレッサ、ランエボ、ランエボ、インプレッサ、インプレッサ…


普通車の四輪駆動車は全部1クラスに纏められるので。








お、俺の車も…一応インプレッサって名前なんだぜ…




一本目は、雪壁に3回くらい刺さる。

二本目も、雪壁に1回刺さる。

三本目でようやくぶつからない走りはできたが、VDCが効きっぱなし。



まともなのは三本目だけなので(これをまともと言うかは疑問だが…)






とりあえず車をまっすぐに走らせるのに夢中でした。
スノトラの走り方とか何にも勉強してなくてですね…。


俺の車ってこんな動き方するのか…って感じ。
(アンダーもオーバーも出まくりだよ!)


トラクションも全然かからねぇ…。



やっぱりラリスタとデフの差が大きいんだろうなぁ。
前後オープンデフの四駆とLSD入れたFFって、どっちが雪道強いんだろう…。









で、最終結果ですがクラス最下位は免れました。

わーい!(割とマジでホッとした…)





もっとうまくなりてーな…俺も、な…







ということで、場違い感ありまくりの一台でしたが、
参加させていただきありがとうございました。勉強になりました。




次があるかどうかは…
Posted at 2018/01/14 20:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2018年01月04日 イイね!

軽量クランクプーリーの動画

こんな動画を見つけた。








だいたい想像してた通り?


プーリー自体はずみ車の一部みたいなものだし、
クランクシャフトの反対側についてるフライホイールの重さからすれば、
イナーシャの大きさはたかが知れてるよね。


バランサーだとかダンパーだ云々は抜きにしても、
これのために3万以上は出す気になれないかな…。
Posted at 2018/01/04 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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