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2017年07月13日 イイね!

スバルエンジンのボアストローク比

どうなっているのかと思いちょっと調べてきた。





とりあえず、現行インプレッサのFB型エンジン。


FB16 78.8 mm×82.0mm → 1.04

FB20 84.0 mm×90.0mm → 1.07


ご存知のとおり今時の実用エンジンに多い「やや」ロングストローク型。







FB16の登場前、GD・GG~GE・GH型に5年間だけ使われたEL15は、


77.7 mm×79.0 mm → 1.02


と、FB型エンジンと意外にも差がない。
大部分がEJ型と部品を共有しているといわれるEL15の時代に、
実はすでにロングストローク化を実現していたということらしい。






ただ、さすがにEJ型の世代になると、



EJ16 87.9 mm×65.8 mm → 0.74

EJ20 92.0 mm×75.0 mm → 0.82


と、これはかつての水平対向エンジンの常識どおりの、ショートストローク。
EJとFBがどれくらい違うエンジンかというのがよくわかります。





なお、FB型をベースにスクエアストローク化したとされるFA20は、

86mm×86mm という、完全なスクエアストローク。







さらにさらに参考までに、私が前乗っていたインテグラiS。

K20A 86mm ×86mm → 1.0


なんとこれも完全なスクエアストローク型だった(今頃わかった…)










FB16のNA、もっと評価されてもいいと思うんだけどな…。
現状ではスバルエンジンの中でもっとも影が薄い感が否めない。


レヴォーグの1.6DITやFB20DIの影に隠れ、

今となっては退屈なリニアトロニックとの組み合わせしかなく、

売りであるはずの軽量ささえも、
高出力・高負荷用に設計されたFA20に負けてるという。




不遇すぎる。でもそれが好き。
Posted at 2017/07/13 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年07月09日 イイね!

合コンのようなもの

行ってきたけど、やはり自分はこういうのに向いてないと思いました。



インプと向き合ってる方が楽しいし、気が楽。


だから彼女も出来ないんでしょうね。








さて、明日は青い骨をつけに行こうかな。
Posted at 2017/07/09 01:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

一人でいることの気楽さと苦しさ

まだかまだかと急かすくせに、
相手を見つけてきたら見つけてきたで、
あーだこーだと理由をつけて反対してくる。




だったらあなた方が適当に探してきてくれ。




理想なんて捨てた方がマシだ、ということがわかった。

相手として妥当かどうか、それだけの話でしかないのだ。



幸せになれる人と、なんて言うけどそれはたてまえ。
自分たちが不幸にならないように、というのが本音なのだ。






自由な世の中になった、と言えば聞こえはいいが。


現実は、金も奪われ、時間も奪われ、責任まで押し付けられる。




こんな世の中で、誰が結婚なんてしてやると思うものか。












現実に、この世には結婚できる人とそうでない人がいる。

それは仕方のないことなのだ。
受け入れるしかないし、「結婚しない」という選択肢があってもいいじゃない。






自分自身も、別に一人で寂しくないし、その方が何かと楽だと思っていた。














だから会わなければよかったんだ。



会って、いいことを知ってしまって、別れてしまった今では、苦しさしか感じない。



もういっそ、誰でもいいからこの苦しさを何とかしてくれ。
Posted at 2017/07/01 20:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

新型シビックハッチバック、6MTが設定される模様

夏発売・新型シビックはハッチバックとセダンで走りも違う。日本での予想価格は?


エンジンはタイプR以外全て1.5Lターボ。
ただしセダンがレギュラー指定なのに対してハッチバックはハイオク指定。

また、ハッチバックのみCVTに加えて6MTが設定される模様…。


ハッチバックの予想価格が327万円前後ということで、
買いかどうかは人によって微妙なところですけど。

(ちなみにFD2は当時新車で283万円だそうな)





なんてこった…R以外には絶対MT載せてこないだろうと高を括っていたのに。


強烈に試乗したいけどまぁどうせ試乗車はタイプRかCVTのみでしょうな。
Posted at 2017/05/24 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2017年05月24日 イイね!

WRX STI D型

日本でもアナウンスされましたね。






Posted at 2017/05/24 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記

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「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

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