• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年07月06日 イイね!

2015年7月 ホンダ社長会見(シビックR今秋国内発売)

ライブは見ないで、ホームページの骨子をざっと斜め読みしただけですが…。



工場内に開発・生産・購買の一体フロアを作り、
議論を重ねて生まれた「シビック・タイプR」はスポーツカーの本場欧州でも
存在感あるモデルとなり、今年秋に日本でも発売予定。


多くの人が気を揉んでいる(自分が揉ませてしまった方もいますが…)、

シビックRですが、ひとまずは日本でもちゃんと売るということが確定して何よりです。


となると気になるのは、値段と販売台数ですが…。


人づてに聞いた噂では、300台限定らしいよって話もあり。

1000台なら「う~ん、そんなもんかな」って印象なんですが、


4ケタを切り、500台も切るとなると、かなり狭き門になる…のでしょうか?
(もしも噂が本当だったら、ですが)


まあ、蓋を開けてみないとわからないですね。






後は目を引いたのは、「グローバル6極体制の進化」という文言。


・次期「シビック」5ドアを欧州から他地域に供給

やっぱりこれが一番気になるよぉ~…その地域に日本も含まれているのか!?



その他(と括っていいのかわからないが)

・次期「シビック」に新しいプラットフォームとダウンサイジングターボエンジンを採用

・CR-Vとアコードのフルモデルチェンジ予定

・FCV「クラリティ」の後継車の2015年内発売(トヨタがミライ売り出したからねぇ)



ただ、個人的な感想ですが、

S660を「ホンダらしいチャレンジの成果」の一つとして触れてはいるんですが…。

やっぱりホンダはそれで満足しているのか、
それともスポーツモデルはやはりこれとシビック、あとNSX?で限界なのか…。

S2000も復活の噂はあるが…S660でさえ300万いくのを考えると、
もう庶民の私は価格の想像すらしたくない…(笑


シビックRとS660しか触れられてないので、
余計そんな印象を(勝手にですが)受けています。



排ガス規制と安全性の要求がますます高くなる今、
もはや我々が思うような「リーズナブルで楽しい」車を、
メーカーでも造り出せないような時代になってきているのでしょうか。

それとも単純に私の所得が低いからそう思うだけ?
Posted at 2015/07/06 20:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年07月04日 イイね!

パッド最終選考?(メモ)

■DIXEL

・ES 0~600℃ 15,120 (←某店推奨)

・Z 0~850℃ 44,100


■BRIG

・VSZ 0~650℃ 33,600


■RACING GEAR

・SS 0~650℃ 36,750



■SEEKER

・TYPE-E 0~600℃ 16,800


■3Q

・Selex C799℃ 温度不明 39,800→35,820(某店推奨)




ES安いなぁ…不安になるくらい安い。あとシーカーのタイプEも。
レビュー数はDIXELなだけあってESがダントツ。

(レビュー数≒判断材料の多さってわけだが、そこは賛否両論)


なんか珍しいものを使ってみたい気持ちもあり(博打ではあるが)
近い値段のシーカーも面白いかな~なんて思い始めた。


とりあえずパッド前後で4万以内が予算的に限度かな…。

ほんとは3QのSelexも気になってるんだけどまだ返事がこな~い。
Posted at 2015/07/04 13:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月02日 イイね!

復活のニコンS9700とパッド残量の目視

タイトルのとおり、修理に出してたカメラが戻ってきました。
久しぶりに使ってみましたが、やはりしっくり来ます。
すでに型落ち、突出した性能はないけど、いいコンデジですよ。

余談ですが、ニコンのミラーレス一眼のJ5が欲しいなと思う今日この頃。





で、復活した9700でとりあえずブレーキでも撮ってみる。



リアのほう。確かにバックプレートに比べると磨材がだいぶ薄く見える…?






フロント。見にくいけど同様。



でもまだパッドが決まりませ~ん。

エンドレスのMX72とかディクセルのZタイプ級の制動力が、
果たして今の自分に必要かと言われると…正直わからないんですよね。


極力、街乗りしずらくなるのは避けたいのです。
もっとはっきり言えば、踏み始めから強烈に効くようなもの。
というより、今の純正パッドと極端にフィーリングが変わってしまうようなものは、
あんまり選びたくないかな…って気持ちもあります。


もうどうせ消耗品なんだし純正なくなったらまた純正…

という思考停止作戦もありか?
ただ純正は、何も考えずに走って戻ってくれば煙吹くけど。


コスパは優先度高いけど、純正とそこまで変わらないなら別に純正でもいいよね。
って考え方も出来なくはないし。



もっと下のランクで行くと、ディクセルならES。エンドレスならNS97。
このあたりがもしかしたらいいのかなぁとも思ったり。

レブスペックプライムは…~450度までなのがちょっと心元ない?と思ってしまいました。
ただウェッズで常温から効くのはこれだけで、残り2択しかないので候補にはならないかなぁ…。
なんぼなんでもサーキットなら500度は行くでしょう。いくら私みたいなヘボ運転でも。


密かにNさんに相談かけてるけとまだ返答なし。
Posted at 2015/07/02 22:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月28日 イイね!

秋田キャラクターカーフェスタVol.6 帰還速報

秋田キャラクターカーフェスタVol.6 帰還速報













日記を書くまでが(以下略)

ということで、早速ですが簡易レポートあげます。





結局今年は閉会まで恵まれない天気のまま終わってしまいましたが、







来場台数だけは例年に比べれば…多少は余裕があった感じ。
(いつだかの年みたいに路駐車が出るほどまではいかなかった)

雨風の上に寒いので、終わりが近づくにつれて帰った車はそこそこいた感じ。





今までは、ただ痛車の写真を撮って、見て楽しむというスタンスで来ていた私。

でも、今年はちょっと違いました。







毎年来てるカストロールカラーのセリカの方。
実は私、この方の車がすごくかっこよくてお気に入りだったのですが…

なんと今年は、きんモザ仕様になっていました!!


「きんモザ仕様の車ないかな~」と淡い期待を抱いていた私、
これはもう興奮せずにはいられない!

オーナーの方と少しだけでしたが、お話が出来て大変嬉しかったです。




くっしいぃぃぃぃぃぃ!!
(ご本人は陽子も好きだそうで、あややとの絡みがいいよね~みたいな感じで話を交わしたり)










本当は公平に全部の車をうpするべきなのかもしれませんが、
簡易レポートなので私の独断と偏見でピックアップするのをご容赦ください。










存在に気づかず蹴飛ばしてしまいました。本当にすいませんでした。




レイマリが乗っていたアコードクーペ。車のチョイスが渋くてたまらない。




K-ON仕様の赤いビート。色々と私のわがままを聞いて下さってありがとうございました。
数々のささやかなサービスが個人的にグッドでした。しかし、県南というのが気になります!




こちらのミニも素敵でしたね。ボディを上手く使いきっていてうまいな~と思いました。




米キチ日本の食の未来を救うかもしれないかよちんのインプレッサスポーツ。




西木野さんいいよね。私一押しです。今年も相変わらずライバー率高かったです。





提督もたくさんおりました。




RX-8の車体そのものの渋さもグッド。



こちらのスカイラインも芸が細かくてよかったな~。




同じDC5前期ということで。愛宕仕様、うん。





※その他収穫
・キャラカフェステッカーと前のバージョンのTシャツ(黒いの)
・ハイタッチあざっした!(しかしほんと秋田のハイドラ稼働率は低いもんだ)



あと余談ですが、展示スペース以外の駐車場にも、
結構面白い車がとまってたりするのもこのイベントの楽しみの一つ。
(さすがにそっちも写真でうpするのは遠慮しておきますが)



あとは…みんカラで見覚えがあったような黒くて異彩を放つFD2がいた気がした。
いつの間にかいなくなってました。






もっと色々載せたいですがこの辺にしておきます。
参加された方々お疲れ様でした。

そして実行委員の皆様、今年もありがとうございました!








(おまけ)




自分で撮った構図がひどかった件。
Posted at 2015/06/28 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年06月27日 イイね!

エアクリ交換とかブレーキパッドの検討とか

エアクリのエレメント交換しましたが…。


外した方は想像してたよりずっと綺麗だった…。
(一部分が黒くなってたくらいで他はいたって綺麗な緑色)


ちなみに25,000kmくらい走りました。
空気の綺麗なところを走ってるっていう証拠?(笑


もちろんというか、交換後の違いなんて全然わかりませんでした…。

タイプRとS、iS等、全て純正エレメントが共通になってるのもわかる気がします。




5万を目安に交換が推奨されているこのご時世、

「5万まで交換しないなんてありえない」という人もいたりしますが、
ん~…吸気いじったり社外品使ってる場合の話、かな?


んで、ディーラー見積もりが3,240円だったので、
もう千円くらい出してブリッツのエレメントにでもすればよかったかなぁ…と後悔。

それか同等品でもっと安いHAMP製にすればよかった。
見積もらった時に気づくべきだったな。




それよりもっと大事なブレーキパッドについてですが、
目視した限りだと、残量的にそろそろ交換したほうがいい。
という整備士さんの判断でした。

「ブレーキまだ鳴きませんか?」と聞かれたので、
もしかしたらその一歩手前の状態?

そして実はフロントのパッドも消耗してるらしく、
一緒に交換したほうがいいと薦められました。


とりあえず見積もらって、前後のパッドと技術料込みで3万くらいみたいです。
ただなぁ…やはりiS純正のパッドではサーキットは荷が重過ぎると思うんだ。


うん、ボーナス入るしそろそろブレーキ強化計画始めようか…。


・雪国使いが前提なので、常温から効くもの

・なるべくダスト少なめ、耐久性とコスパ優先

・純正かそれと同等のディスクを使いたいので、攻撃性の低いもの

・制動力は純正+αくらいあれば十分
 (まだ純正もサーキットで使い切れてないレベルなので)


これで探せば多少は候補を絞れるんだろうけど、
いかんせんメーカー多すぎてわからない!オススメとかありませんか?
(切実にアドバイス求む)








※以下チラ裏。

・壊したカメラ(ニコンS9700)は結局直すことにした(約1万円)

・2台持ちも考慮に入れるべく、ケーズでカメラを色々手に取ってきた



後継のS9900がやっぱり好感触だけど、さすがに買うまではな~って感じ。


あとやっぱり一眼は自分には性に合わないと思った。
普通の人とは真逆ですな(笑)同世代の友人知人はみんな一眼欲しがります。

ニコン信者なのでニコンの1シリーズとかも触ったけどいまいちピンと来なかった。
ただミラーレスでも電動で閉まるレンズは素敵。デザインもよい。

逆に、触った感触がよかったのはペンタックスのQ-S1っていうやつ。
あれはちょっと欲しいかも。

もうちょっとカメラの勉強します。




あと、ディーラーでジェイドのハイブリッドの方に
試乗させてもらったので、感想を少し。


インテの感覚でブレーキ踏むと完全に急ブレーキ状態。
ちょっとでも踏むとすぐカックンブレーキなので、
長く弱~く踏むブレーキングが常用出来ないと超しんどいです。
ここはRSと全然違います。

あと普通にDレンジで走る分にはハイブリッドの方が加速感ありました。
そして走りもやっぱりハイブリッドのほうがコンフォートです。
ただ、ワインディングはRSのほうがずっと楽しいですねw
ここら辺は好みが完全に分かれます。



さて、明日はいよいよ秋田キャラカフェ!
天気が若干心配ですが、みんなで突撃して盛り上げましょう!

(私は一般人としてカメラ小僧に徹するけど)←
Posted at 2015/06/27 19:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ オデッセイ]ホンダ(純正) ラバーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 11:48:24
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Sports Mat [Black] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 11:47:53
Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation