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CTJunkieのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

人は旅をする。自由はどこかにきっとある。

人は旅をする。自由はどこかにきっとある。











いきなりですが、仮面ライダークウガが放送されていた時、私はまだ小学生でした。


大人になってから見る仮面ライダーって、
ほんとに色んなことに気づかされるんですよ。



病院のベッドで一条さんが、

「五代に早くまた旅をさせてやりたい」


みたいなことを話したシーンもその一つ。



これも自分が社会人になって、働くようになった今だからこそ、
わかるようになったというか、もっと二人の気持ちに近づくことができた気がします。




仕事に追われて、ストレスも溜まってくたびれて、
本当だったら、貴重な休日にちゃんと休んでればいいのかもしれません。


でも、迷惑なことに私は逆のパターンなんですよね。
仕事をすればするほど、むしろ休日にどこかに行きたくなる。
そして長距離を運転して、余計疲れて帰ってくると(笑


もちろんドライブ=旅にはならないですけど。


一度車に乗れば、安全運転に集中しなきゃいけないし、
マニュアル車なら常にちゃんと考えて運転して操作しなきゃいけない。
どこを目的地にして、どう走っていくか。それだけを考える。


まだ見知らぬ場所を見に行きたい。ただそれだけのために。





それが自分にとっての「自由」なんです。
仕事からも人間関係からも、普段の生活からも、
それら全てから解放させてもらえる大切な時間なんです。


確かにオートマは楽です。
衝突防止やら何やらで、事故防止に対するドライバーの負担は
今後ますます少なくなっていくでしょう。

自動運転なんて言うに及ばずです。


でも、それは人間にとって自由なんですか?そう言っていいんでしょうか?

(まあ自分は違うと思うからこう書いたわけですがw)



だから、ドライブしまくってへろへろになって帰ってきても、
嫌な気持ちとか後悔とかってほとんど持たないです。

「いや~走った走った。満足した!」みたいな感じ。
意外とスポーツした後の気分に近いんじゃないかと思うんですよ。




身の周りのものが自動化されればされるほど顕在化するデメリットの一つは、

人間が考えなくなる。考えるのをやめてしまうこと。

そしてその結果、

出てきた数字や結果しか見なくなって、その意味を考えなくなる

ことなんだそうです。




まったくそのとおりだと思います。

だから安全装備満載の今の車すら嫌だと思ってる私からすれば、
自動運転なんてくそくらえ!とさえ思う。

そして例え自動運転が普及しても、
この世の交通事故をゼロにすることは出来ないだろうよ。


と私は確信してます。


まあ自動化は必然なので、時代の流れには逆らえないでしょうが、

もしその頃まで私が生きられるなら、自分が賢明だったのか馬鹿だったのか、
自分自身で確かめたいと思います(笑




でも、旅をしたい気分になるのは、
単に運転が好きなだけだからじゃないですね。


色んな人と車の話をすれば、色んな反応が返ってきます。


・タイプRじゃないんだ~

・最近出たS660ってやつなんてどう?

・86/BRZとかいいんじゃない?

・早く4ドアの車に買い換えれば?(

・インプレッサとかいいんじゃない四駆だし(

・もう何年も乗るわけじゃないんだから、いじるのは程々がいいよ

・思い切ってもっと面白い車に乗り換えようぜ




…そう、これが現実。

頑張って今の車に乗り続けろとか、
大切にしろよとか言ってくれる人はほんの一握り。

そしてふと、自分の本心に気がついてしまったんですよ。





好きでなけりゃ運転もしたくならないし、
あれを変えよう、ここを弄ろうなんていちいち考えないし、
気になる車があっても、サーキットでタイプRに太刀打ちできなくても、
乗り換えようとまでは思わない。



だから、自分が旅をしたいもう一つの理由は。




















やっぱりこいつに出会ってしまったからに他ならない。
Posted at 2015/06/26 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月23日 イイね!

【車載動画】インテグラiS(5速MT)の運転風景(国道397号)



R397ドライブのときに仕込んでいたもう一つのネタ。
マウントもカメラも新調して、映像的には納得いくレベルになったかと。

実況や解説はほぼ皆無なので、かなり見る人を選ぶ動画だという自覚はあります。

ほんとはもうちょっと色々手間をかけて作りたいんですけどね…。
パワーと時間が足りないです。



残りの部分は出来たときにまたリンク張ります。




以下気になったこととか。


・結構ギア変えてるつもりだったけどそうでもなかった

長い。眠くなる。やはり短い場所を選ぶか切り貼り編集は必要か

・無限サイレンサー+強化マウントでもとても静かだ…(ロードノイズが完全に勝ってる)
踏もうと思えば踏めるけど、自分のペースで走るとあんなもんです(笑

・もうちょいシフトノブの下も入るようにしたほうがよかったかな
 (一応段数インジケーターを編集で入れましたw)


とりあえず今は色々と方向性を模索中です。
続くかどうかはわかりません。
それ以前にもっと運転も上手くならないといけません。



ただyoutubeもニコ動もそうですけど、
どんなにいい景色でも前面だけを延々と流してる動画よりは、
こういうMT車を楽しんでる動画のほうが需要ありそうなので、
そっちを作って行きたいっていうのが今の気持ちです。
Posted at 2015/06/23 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2015年06月21日 イイね!

6.20走行ログ

6.20走行ログ













めんどくさくなってしまったので簡潔に。



CP潰し(倉狩沢…ダム?)に真人公園をうろうろする。
※結構な悪路があり、公園の駐車場まで来ればCP取れるので
そこで引き返した方がいいかも。物好きな人以外は。


うろうろしすぎて林道走破に没頭してしまい、時間を浪費する。


国道397でワインディングを堪能しようと思い向かう。


天正の滝に立ち寄る。


散策路でずっこけてカメラの液晶を破損する。
(写真は撮れるので、頑張って心の目でシャッターを押した


滝を散策してへろへろになってしまったが、根性でR397に復帰。


胆沢ダムに立ち寄る。
石淵ダム湖?のCPがどうしても取れず、
かなりうろうろしてダートも走ったが結局諦めて去る
(通行止めの先まで行かないとだめだったのかなぁ…?)


岩手県道37号、49号を経由して衣川ダム1~4号をコンプリート
※ちなみに衣川ダムシリーズは4号がかなりの曲者で、一番苦戦した。
他はマップをよ~く見ればなんとか回収していけるはず。


国道342号に入って栗駒方面へ


国道398を経由してバックトゥホーム。
久しぶりに給油ランプが点いたが、何とか給油して無事帰着。







かなり運転しまくったような気分だったんですが、
これでもワイワイツーリングの半分くらいの距離しか走ってなかった。

山とか酷道ばっかだったからね。仕方ないね。


あと、ハイドラのCPですが、ダム潰しが特にハードル高い予感。
(なので挑戦し甲斐があるのも事実ではあるが…)


ていうか、どう見てもただの溜池にしか見えない所がCPになってたりして…
なんじゃこりゃ、って思うことが多々。まあ面白いからいいけど。
(スポーツカーとかローダウン車、大型車は最初からバイバイな感じ…)






iSでよかった。ノーマル車高こそ正義であると確信した。






駅はめんどくせえ。なんでご丁寧に一駅ごとにCP設定したんや。
そっちはてっちゃんに任せるわ…。



―ということで。
R397、398、342と、秋田南部の『冬季封鎖国道三兄弟』を一通り走ってみましたが。

う~ん、個人的には398号が一番楽しいかな!皆さんはいかがですか?
Posted at 2015/06/21 02:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年06月16日 イイね!

6ヶ月点検の後日談

エアクリのフィルターを交換してもらおうと思ったんですが、



「お店の在庫がないので注文という形になりますが(以下略)」


と言われてしまいました。
ついにDC5もそこまで来たか…という思いでした。




あと、エアコンのフィルターも交換したいです。と言ったら…



サ「エアコンのフィルターですが、お客様の車には付いてなくて…」

私「えっ???」

サ「元からフィルターが付いてなかったみたいで…」



へ、へぇ~…そうだったんだ。そんなこともあるんだ…。





じゃあ俺は今まで一体どこから空気を吸っていたんだろう。


と思わずにいはいられなかった。
フィルターあったほうがカビ生えたりしてかえって臭かったりするのか…?

いやいやまさか。










あと帰り際に一緒にいた別のサービスの人から、

「リアのパッドだいぶ減ってますね。そろそろ交換かもしれません」


と言われてしまいました。




気がついてくれるのは嬉しいが…帰り際にそれを言うのか!?(笑




後でフロント/リアで何ミリ残ってるのか確認してもらうつもりですが、
リアのほうが消耗してるってのが何か気にかかる。

FFってフロントが先に減るイメージなんですが…。


思ったより早く「その時」が来そうです。
いっそパッドだけでいいから前後セットで交換したいな…。
Posted at 2015/06/16 21:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2015年06月15日 イイね!

15.6.13 必見?ジェイドRS試乗記(&やばいことを聞いてしまった)

15.6.13 必見?ジェイドRS試乗記(&やばいことを聞いてしまった)









前回のブログに続きがあったその理由がコレ。



「ハイブリットには興味がありません」


的なことを私が遠まわしに言ってたせいか、
営業の方がすごい神対応を見せてくれました。




「ジェイドRSもありますけど試乗してみますか?」




えっマジで!乗ります!是非乗らせてください!
(RSはほんとに出たばかりのグレードなので、正直凄い興奮した)




以前のブログでは冷ややか~なことを書いて済ませてましたが、
結論から言わせてください。






すいませんでした。




乗り出しの期待値は変な話、ステップほどは上回ってなかったんですよ。
(悪く言えば普通)


でもやっぱり感じるんです。
セッティングは違うけど、やっぱり同じ1.5VTECターボが載ってると。


んで、このジェイドRSでパドルシフトというやつも初体験。
シフトレバーをSにして、あとは好きなようにパドル使って走ってください。
とのことだったので、言われるがままに走ってみましたが…。




これも正直馬鹿にしてたなと思いました。すんません。




私「これ面白いですね!正直パドルシフトって
  もっとオモチャっぽいイメージだったんです…」

営「確かに今までのはそうだったかもしれませんね。
   ジェイドのパドルシフトは従来のに比べてそんなにコンピュータが
   介入しないので、自由度がある分楽しんでいただけると思います」

営「Dレンジに戻せば至って普通のオートマに戻るので、何かと便利ですよ~」


といった感じのやり取りをしました。

担当の方が異動で変わったので不安だったんですが、
サービスや対応もよくて、スポーツカーの話にも
ちゃんと関心を持ってくれてる感じだったので、一安心。



…さて、ジェイドRSのパドルシフトについてですが、
そのタッチも、思ってたようなフニャフニャした感じでもなく、
プレステのコントローラのボタンとかに近い印象でした。
ストロークはかなり小さいんですけど、「カチッ」とまではいかない程度の硬さ加減。

要は「長時間押しまくっても疲れない」という意図で設計されてるんですね。



ご厚意でワインディングをちょっと走らせてもらいましたが、
これまたジェイドRSの走りは想像以上によかった。

ギアダウンしてカーブを曲がって~っていう、
マニュアル車では習慣的にしているあれが、全く正確に、
しかも最速で出来てしまう。落としたショックとかもほとんどない。

なるほど、これが今時の車なのか…と勝手に感心してました。
本当に「ゲーム感覚」だけど、MT車みたいな楽しさも、確かにないわけではない。


専用サスペンションということで、乗り心地に関しては正直もっと硬いと思ってました。
あの見た目とコンセプト、そしてホンダであることを考えれば、
妥当というか、至って普通なレートじゃないかな~と私は思います。

逆にハイブリットとかがもっとコンフォートに振ってるなら、
やっぱ自分にはRSのが性に合ってるなと予測が付きました。

走る分にはもっと硬くていいけど、人を乗せる車ならこんなもんかな、と。


それと一番気になってたアジャイルハンドリングアシストの効果…
はい、S660にも付いてるアレですが、これは正直あまり体感できませんでした。

ちょっとスピード出して曲がるくらいでは、
特別なデバイスが介入してるような感覚は全くなし。

ただ、スムーズで扱いやすいハンドリング特性だとは思いました。
あの図体にしてはいい方…かな?


ぶっちゃけおとんのオデッセイ(1世代前のアブソじゃないやつ)より楽しさはかなりあります。
(乗ってる人には申し訳ないけど)



ただ、インテグラより楽しいかと言われればさすがにそれは…ね?
やっぱりクラッチ付きの本物のMTより飽きるのは早そうだな、とは思いました。

ただ、緩く気長に付き合えるというプラスの捉え方も出来ます。
7段用意されてるパドルシフトを、いかにうまく使って走るか。
意外とマニュアル車に通じる楽しさがあるんですねー。





デザインは完全にいまどきのホンダ量産型フェイスですが、
これくらいのシンプルさが個人的に好みです。
個性的ではないけれど、全体的なバランスが取れてて飽きが来ない印象。
現行オデッセイやシャトルみたいにずんぐりしてないし、
くどい演出がないのもかえって好感が持てる。


悪いところをあげると、あのメーターはちょっと細かくまとめすぎな
感じがしてあまり好きになれないです(ステップもほぼ同じ感じだった)。

もっとタコメーターとかど~ん!とわかるようにして欲しいな。
燃費計もバーが行ったり来たりするのは味気ない~。

あとシートは…ちょっと期待値を下回ったかな~。
長距離運転だと微妙な予感がしました。



う~ん、でもいいですよジェイドRS。
そりゃハイブリットに燃費じゃ勝てないけど、
ガソリンもまだまだ捨てたもんじゃないっす。安いしね!
内装も意外と金かかってて、結構お買い得感?はありました。

あと、シフトレバーも普通のやつだし。
(今のホンダハイブリット車特有のあのレバーが個人的に凄く嫌なんですwww)



ということで、もし私が次の車として「家族を乗せる車」を買うしかないなら、
私はジェイドRSを候補に入れるでしょう。


人を乗せるって点、そして積載力とかではオデッセイやステップに適わないけど、
走りとか、走れそうな外見を捨てたくないならジェイドって感じです。






ただ、ちょっと営業の人に申し訳なかったのは、
点検が終わって精算する時に「よければどうぞ」とジェイドのカタログ一式をくれたこと。
できれば検討して欲しいな~、という淡い期待的なものを感じずにはいられません。

でもごめんなさい、私はまだまだインテグラで頑張りたいんで!
急に不治の病にかかったとか、膝に矢を受けてしまったときにはまた考えます!
(全然購入資金ないけど…)








試乗記は以上なんですが、ちょっと営業の方から凄いことを聞いてしまいまして…。


私「そういえばシビックタイプRってどうなってます?
   何か上から情報とかきてますか?」


と何の気もなしに聞いてみたら、営業さんの口から衝撃の事実が…!

しかもどうやら社内ではもう確定事項らしいですが、

禁則事項でお願いします。


とのことだったので残念ながら私の口からは
事の詳細は申し上げられません。

まあ、調べれば誰かがリークしてるかもしれないので、
気になる人は色々調べてみてみればわかるかもしれません。


(6月16日 以下追記&一部修正)

ただ、ディーラーによって色々と情報が錯綜しているような感じで、
最終的な結論はまだ待ってみないとわからなさそうです。
Posted at 2015/06/15 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記

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