• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTJunkieのブログ一覧

2015年06月05日 イイね!

もしも車が道具なら

私にとって車とは、





『自由を探しに行くための道具』






であります。以上。
Posted at 2015/06/05 20:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月02日 イイね!

改めてオイルに悩む

今入ってるの→モチュールのハイテック100PLUS 5w-30

交換から三ヶ月未満、距離もギリ3000km行かないが、SUGOで走行会を1回。



んで、今週末はSPA走る予定になりまして。
(ああアレか。と思った方はどうか当日はお手柔らかに…)



定期点検パックの案内も来てるけど…う~ん。

そんなに周回する時間もなさそうだし、我慢してこのまま走ろうかなぁ。
あんまり劣化したような気もしないんだよね(しないだけかもしれないけど)





ということで今回のお題は、「Rじゃないインテのサーキット用オイル」。


純正GOLDはちょっとオーバースペック&コスパ悪いかなって気がするし。
ただそれより下の、LTDとかMILDでは正直あんまり走りたくはない…
(まあ普通のエンジンでヘボ運転だから平気だろうけど)


青いお店ではトータルのリッター1600円の全合成の奴を入れてもらってますが、
店長いわく走行会1回分は余裕、2回目も行けないことはない…
的なことを仰ってたかなぁ?(うろ覚え)

そちらではモチュールの300Vが定番らしいですが、
店長自身も「値段を考えるとちょっとね~」みたいな節があるらしく。
(もちろん値段相応にいいオイルだから、
 ガチで走る車ならそれを入れるべきってことなんでしょうけど)


…まあさすがにiSのエンジンに入れるオイルではありませんわな。
一度だけ試してはみたいけど。



本当はもう一回同じハイテックを入れてみたいんですけどね。
ハイテックの耐久性が知りたくて。




…思い返せば自分、だいたい3000kmでもうオイル交換してましたわ今まで。
特に自分の中で基準とかはなかったんですけど。ちょっと早すぎるかな~。
っていうよりチョイ乗りが多いせいか。


3000kmから性能が下がり始めるとか、とにかくエンジンオイルって
情報が氾濫しててよくわからない…。

さすがに「抜いたら真っ黒だった」ってのはゲェ!と思うけど。



あと、オイルの説明見てると「極圧添加剤入り」ってあるじゃないですか。
ハイテックもそうなんですけど、あれって実際どうなんでしょう?
Posted at 2015/06/03 00:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2015年05月31日 イイね!

R398攻略といわかがみ平と初ハイドラと

R398攻略といわかがみ平と初ハイドラと















最近仕事のあんべがあまりにもアレで、

車をぶっとば…じゃなくて走らせたくてたまらなかったのだ。


とかそんなことを食卓で親と話してたら、「行って来い行って来い」
(意訳:警察に捕まるくらいだったら)


と言ってくれたので、午前中に仕事の回しものを済ませ、
断食上等(時間がもったいない)で栗駒方面へ突撃することにした。






今更だがハイタッチドライブもインストして使ってみることにした。
あれこれ言われてますが、これはこれで面白いですよ。
もっと早くインストしとくべきだった。


一番気に入ってるのは…








経路を画像として出せるところかな!

栗駒道路が6月2日の閉鎖解除(間が悪い!笑)だったので、
こんなルートになってしまいました。



稲川通って皆瀬ダムに寄って~。







今年はほとんど毎日こんな天気で雨の日が極端に少ない。
ドライブするにはいいけれど、これはこれで不安である。


自分しかいなかったんですが、帰ろうとした時フィットが1台だけ来て、
降りて来たのはなんと家族連れ(両親と娘3人)

ナンバーは見てなかったけど…あれを見ると、
家族を乗せる車っていうのを考えさせられますね。









さて、今までは男鹿半島とか鳥海山とか八幡平方面ばっかで、
こっちのルートは初めてまともに走ったのですが、


この国道398(の冬季封鎖区間)が面白いのなんの。

MT車特有のテクニックは一通り使えないと気持ちよく走れないので、
ここを端から端まで走れれば、かなりいい運動(?)になります。



長~い下りからの急カーブとか、HTでバンバンギア落として曲がったり。

何度もアップダウンする高速カーブを3と4の往復でいなしたり。

九十九折の峠を2速固定で駆け上って~とか。


MT乗っててマジでよかった!と思うひと時でした。



長くて往復は疲れるかもしれんけどw






景色もいいし走りやすいし、線形も多彩で飽きが来ない。
おまけに寄り道スポットにも恵まれている。











で、山道を抜けて花山の道の駅で一休み。


だいぶこじんまりした道の駅ですが、人の出入りはそこそこ有るようです。

目立つところにまぼろしの饅頭が並べてあったので衝動買い!
特筆するべきはあのあんこの量ですね。
あのサイズの中に意外とびっしり詰まってるんですよ(笑
素朴な味わいだけど、食べ応えのあるおすすめの一品です。

あとは栗駒漬けとか自然薯そばとかが、お土産としてはいい感じかな?





トイレ済ませてお土産買ってインテの元へ戻ると、ハチロクが停まってますた。

あれも間近で見ると凄いですね。DC5よりずっと屋根も低いしコンパクトだし。


どんな人が乗ってるんだろう。と思いながら車内で出発の準備をしてると…



戻ってきたハチロクの持ち主は…白髪のおじいちゃん!?




そろそろ時間が怪しいなと思いつつも、なお栗駒突撃を諦めない俺氏。



栗駒公園線を攻め…じゃなくて、頑張って走ってここまで来ました。


ここも凄い道路だったけど、言っちゃ悪いが鳥海高原ラインよりずっと楽しい!




そしてついに…




いわかがみ平。車で行ける限界地点?






ビューティホー



虫がやばすぎて車外には出ませんでしたが。






あとは栗駒ダムに寄ったり~。





人っ子一人来る気配がなかったので、
こんなことして遊んでみたり(変な人です)







そんなこんなで、日没までには小安温泉郷のあたりまで無事戻ってこれました。
あとはゆっくり帰宅。久しぶりに走った一日でした。


インテグラも水を得た魚のように走ってくれました。
Rじゃないと面白くない?ソンナコトナイヨー!
強いて言えばエアコン入れたときのパワーダウンがちょっと気になる。





しかし…今日はついに一人ともハイタッチができませんでした。こんだけ走ったのにナズェダ…

なんかこの秋田~宮城の内陸あたりのエリアが凄い手薄でした。偶々…?
Posted at 2015/05/31 23:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ録・道レポート | 日記
2015年05月26日 イイね!

ジェイドRS

ジェイドRS











まあ今更ですが。



個人的にトピックなのは、


①1.5L直噴VTECターボエンジン搭載
ハイブリッドオンリーだったのが、純粋なガソリンエンジンを
選択できるようになったのは、いいなと思う。

そして、件のホンダ直噴VTECターボ。

・常用域で2.4Lエンジン並みのトルク
・高い静粛性
・18.0km/L(JC08モード)の低燃費(ジェイドRSのカタログ値)


こう言われるとなんだか夢のようなエンジンに思えますが、
もうさすがのホンダも高回転型NAエンジンは終わらせるつもりかもしれませんね。

たぶん当分はこのエンジンが、ホンダのガソリン勢を引っ張っていくことになると
思うので、その点どんなフィーリングかちょっと乗ってみたい気持ちはありますね。


…何?7速パドルシフトでマニュアル車感覚の運転を楽しめる?またまたご冗談を。



②ボディ剛性アップ+専用サスペンション
多人数乗せて走る前提の車にわざわざ硬い足回り付けてどうすんの?
…というのは野暮な感想か。ストリームの後継と考えりゃ別にいいか。



③アジャイルハンドリングアシスト追加
S660にも付いてるアレですね。これが一番関心を引きました。
結局S6はまだ試乗できてないんですが、レビューを見てると概ね高評価。
ただ、逆に違和感を感じるという人も一部にはいるみたいですね。

走る系の車&グレードには今後はこれが標準搭載になってくるんでしょうか。
ローテク好きな私としては、ない方も選べればいいんだけどなー。

体験すれば考え変わるかもしれませんが。






結論。乗ってはみたいけど欲しくはない。
ここ最近のホンダは新車が出てもずっとこんな印象です。
いい車、売れる車は作ってるけど、ただそれだけ。



ええ、何回でも言いますとも。頼むからMTグレード増やしてくれと。
フィットとかCR-Zにあっても買いませんって。S6は客層を選びすぎるし。


…まあそのおかげで浮気せずに済んでますけどね(爆




今の私のホンダに対するほぼ唯一の関心事…
それは、シビックが日本にいつどんな形で戻って来るか。ただそれだけです。

来なかったり、来ても500万オーバーのタイプRだけとかだったら、
その時は行けるとこまでインテグラで楽しませてもらいますよ。
そしてインテがダメになったらホンダとはさようならです。


そんな現状が嬉しくもあり、寂しくもあり。複雑な気分。





車は生産終了してから初めて本当の価値がわかる。
なんて誰かが言ってましたが、全くその通りです。


心当たりのある皆さん。今の車大事にしてな。
Posted at 2015/05/26 23:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車情報・ニュース | 日記
2015年05月21日 イイね!

ダブルクラッチしますか?

どこの誰と言ったら大変なことになるので伏せますが。




こういう人がいました。


5→4も4→3も3→2も…


どのギアにダウンする時でも常にダブルクラッチを踏んでる人。
しかも特別古い車でもない、ここ数年に作られた車で。


凄いと思いますか?かっこいいと思いますか?




正直私は「マジかよ…」の一言しか感想の言葉が出ません。




特定の入りの悪いギア、1や2のロー側のギアで使うとかならわかるというか、
現代の車ではほぼそのためにあるテクニックだと思うんですけどね。





私なんかダブルクラッチなんて極力使いたくないですよ。
めんどくさいし神経使うから。

ギアが入りやすくなるロジックをわかってないと、
ただ形を真似しただけじゃ簡単にダブルクラッチ効果なんて出ないですしね。

(その点はヒール&トーも同じことが言えるか)


自分がのんびりやってたらたぶん後ろの車からバンバン煽られるでしょうw

うまい人ほどダブクラとシングルクラッチの時間差を少なくやりますが、
自分がシフト時間を意識したら逆にミスってギア鳴りしそうで余計やりたくない。


あれのコツって何なんでしょう?






まあ場合によってはやる必要が出てくるダブルクラッチはともかく、

クラッチ切らないでギアチェンジするあれはもっとやりたくないですけどね。
クラッチ切れなくなるトラブルなんて果たして生きてる間に遭遇するかどうか…。

(そしてその状況でもなお果たして自走しようと思うかどうか。)


某漫画の影響でやろうとした人は絶対いるはず。


ホンダのギアボックスはオイルが柔らかい&シビアに作ってるから絶対やるな!
と、お店の人なんかは口を揃えて言います。




操作がアレな人が多くてミッションがダメになりやすいのも、MTが減る理由なんじゃないの?
(まして中古で買ったのがそれだったら疑心暗鬼になっても仕方ないw)


本当はオートマより長く乗れるMT車であって欲しい。

それが私の理想…というより、MT乗りの鑑と言えるのかもしれない。
Posted at 2015/05/21 20:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転技術について | 日記

プロフィール

「今こそCR-Zに乗ってみたい、感が沸々と湧き上がってきている。」
何シテル?   03/15 22:18
東北地方のとある穀倉地帯でトロトロフラフラ走ってると思います。 定番のツーリングスポットもそこそこ回りつつ、 ダムを巡ったり、県道・険道巡りしたり、走行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ オデッセイ]ホンダ(純正) ラバーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 11:48:24
[ホンダ オデッセイ]MUGEN / 無限 Sports Mat [Black] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 11:47:53
Modulo / Honda Access セレクトノブ 本革製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 02:55:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年式のRC1オデッセイ購入しました。 ホンダセンシングが載る前のほぼ素のアブソル ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GT/GK型からのMT廃止の噂が現実味を帯びてきた頃、 今のうちに乗っておきたいとの思い ...
ホンダ インテグラ IiS(INTEGRA iS) (ホンダ インテグラ)
2012年12月末の大雪の夜に納車。 当時MTペーパーだった私は、夜の雪道を恐る恐るディ ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
妻の車ですが、メンテナンス係を任されたので記録簿的なものを兼ねて登録させて頂きます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation