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2013年04月03日 イイね!

念願のRE11A装着

やっとタイヤ交換しました!!
\(^ ^)/

中古で購入時に新品で装着したYOHOHAMA DNA S.drive は、約2年と7ヶ月、走行距離約38,000kmとなり、今年の2月頃には3部山くらい(途中1回裏組みあり)となっていました。

タイヤの溝山の減りは気になっていましたが、2月初めに給油した際にスタンドの店員さんに

「タイヤの溝山3部くらいになってるから、変えたほうがいいですよ!(・∀・)」

と言われたことから、今年の夏頃に交換する予定を急遽前倒しにして、交換することにしました。
・・このとき、
「今付けていらっしゃるSドライブですと10万円少し位で購入できますが・・いかがでしょうか?(・∀・)」
・・・・
と言われ、内心、「Sドラ4本10万は高いだろー・・買うにしてもスタンドでは買わないよ~ん」と思いながら、
「あぁ、少し検討してみます・・(((;´ω`)」
と大人の返事をしておきました。(汗)

もう少し確かに最近は、雨の日にカーブを走ると、時々ズルっと少し滑る感じがして気になっていたので、この際保険の意味も込めて、タイヤを交換することに・・・

いままで、履いていたタイヤは、みんカラでは可もなく不可もなくの評価のコンフォートタイヤである「YOHOHAMA DNA S.drive」でしたが、前後タワーバー、サイドインナーブレース、ロアアームバー、と補強パーツをつけていくうちに、ボディとのバランスがとれなくなってきていると思い、この際ハイグリップタイヤをチョイスしました。

以前DC2Rに乗っていた時、純正で装着されていたのがBSのPOTENZA(銘柄?)で、街乗り+お山でのワインディング+高速の使用で、約5.5万km走行できた記憶があったので、ハイグリップタイヤでもYOKOHAMAよりBSの方がタイヤのライフが長いのでは?・・と勝手に思い、

ネットからのいろいろな情報を参考にすると、
エコ系コンフォートタイヤには及びないが、「ブリジストン POTENZA RE11A」はライフがそこそこいいハイグリップタイヤらしいことがわかり、購入することにしました。
(^_^)

Ya○○○オークションと価格ドット○○を比較しながら、去年か今年生産の最安値のものを探すうちに・・・RE11Aの他にも、

・ブリジストン POTENZA RE11
・YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08
・YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R
・ダンロップ DIREZZA ZⅡ
・ブリジストン POTENZA S001(ライフが長いことに惹かれ迷いました)
・ミシュラン Pilot Super Sport(ライフが長いことに惹かれ迷いました)

と迷いましたが、
AD08Rは販売を始めたばかりで初期ロット品であるということと、流通品がないため高価なことで・・却下。(汗)
POTENZA S001は流通品でも、何故かRE11Aより高価な為・・却下。(汗)
ADVAN NEOVA AD08とDIREZZA ZⅡは、左右対称パターンな為、Sドラ同様、裏組みができることに惹かれましたが、ライフがPOTENZA RE11系にやや劣るらしいことで止めました。
ミシュラン Pilot Super Sportは、 POTENZA S001と近い性格なタイヤ!?らしく、ライフとグリップ性能の両立とタイヤ重量が軽いことと、「ポルシェ、BMW Mモデル、フェラーリとの共同開発」に惹かれ、最後まで迷いましたが、設計が古いことで、最終的に止めました。

購入後、装着はいつものケイズオートファクトリーさんでやってもらいました・・





4/2に装着し、次の日(4/3)が雨という天気予報もあり、その日の夜に強引に「慣らし走行」を決行しました。

ルートは自宅からお山の国道を通る往復約100kmのコース。

ならし走行中は、前タイヤが3部山のSドライブだった為に、上質のダンパーに変えた様な感じがしました。
・・あっ・・タイヤが古く固くなり、溝がなくなっいたために乗り心地が良くなった様に感じったってことです。
(´∀`;A


このタイヤのウリの1つの「グリップ力」はというと・・・

さすがに3部山のSドライブとはグリップ感が違いますね。
(^^;)

皮むきが終わっていない取り付けて走り出した瞬間から、路面に吸い付いてる感じがしました。
と同時に・・Sドライブよりも走り出しが少し重い感じもしました。

これは、前タイヤのSドライブの方が軽量なことと、3部山になっていたためにグリップ力が落ちていたことからだと思っています。

昨日も雨の中を途中まで前日(4/2)と同じルートを通ったんですが、慣らし走行直後の雨天時のコーナーでも、路面にくいついて曲がっていく感じがします。
しかも、自分では乗り心地もいいと思います。

尚、乗り心地については、今年2月に行った「フロントロアアーム交換」や昨年1月に装着した「BLIZZダンパーZZR」との兼ね合いもあると思います・・・
(^^;)


現状の利用では、明らかに宝の持腐れ感をひしひしと感じます。

早くミニサーキットデビューしたくなりました。
(´∀`;A























Posted at 2013/04/03 02:59:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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「新型移動式小型オービスLSM310に遭遇? http://cvw.jp/b/1763033/44855872/
何シテル?   02/19 02:30
静岡県中部在住の中年、duukと申します。 自称HONDA党員です(今のところ)。 色々ありまして、結局中古のハッチバック車に戻りました。 地銀10年マイ...
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