• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫桜の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2013年2月16日

三菱ekスポーツ用純正ドリンクホルダー取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はドリンクホルダーの取付です(^^)
コペンはエアコンの吹き出し口がクルクル回るため、加工無しでは市販品のドリンクホルダーを取り付ける事が出来ません。
そこで、何かいい物は無いかと物色していた所、諸先輩方の整備手帳に三菱ekワゴン純正のドアパネルに取り付けるドリンクホルダーが付けれる事を知りました。
タバコを吸う関係で、ハンドル側に灰皿をどうにか付けたいと思っていた私には丁度良かったので、真似させて頂きました(^^;)
(私は純正の灰皿は使わない派です)
前に乗ってたクルマが三菱だったので、懇意にしているディーラーへ早速電話を入れ、運転席用、助手席用のドリンクホルダーを注文しました。
私が常連だからなのか、誰に対してもそうなのかは分かりませんが、二つ返事で快く受け付けてくれました。
ちなみに二つで3150円也。
そして仕入れた物がコレです。
2
裏面です。
赤い丸もしくは黄色い丸を付けた所に、ドアパネル裏から木ビスで固定するだけの簡単な構造です。
私は赤い丸を付けた方で固定しようと思います。
ただ、ここで一つ問題が発生しました。
この黄色い丸を付けた箇所だけ、本体より少し頭が出ており、このまま取り付けるとドアパネルから少し浮いてしまいます(^^;)
3
上から見た写真です。
ご覧の通り、先ほど黄色い丸を付けた固定箇所が2~3mm位ですが、ちょっと出ています。
まぁ、ちょっとくらい浮いてても気にしないって方はそのまま取り付けても使用には問題ありません。
4
私は浮いちゃうのが嫌だったので、サンダーで削っちゃいました(^^;)
サンダーで粗削りした後、残りの部分をヤスリで仕上げ、ツライチに加工ー(^^)
5
仕上げ面です(^^)
6
ドアパネルに穴を空けるためにドリンクホルダーの型取りをします。
ドリンクホルダーが入ってた袋を適度な大きさに切り取り、本体に貼り付けます。
貼り付けたら、マジックで淵をなぞって、木ビスを取り付ける箇所にも点を打っておきます。
7
続いて、ドアパネルを外していきます。
外し方は割愛…いうか、写真撮るの忘れてました(>_<)
手順としては、ドアノブにビス1箇所、ドアの取っ手のパネル裏にビス2箇所で留まっているのでそれを外す。
ドアノブの枠をマイナスドライバー等でこじって外す。
後は豪快にドアパネルを引っ張ればバコッっと外れます(笑)
写真は外した所です。汚ったねーorz
もう少し暖かくなったら、スピーカー交換を兼ねてデッドニングするつもりなんで、今回はウエスで軽く拭き取るに留めます(^^;)
8
外したドアパネルですー

その2へ続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクアGR-S用シフトノブ取り付け

難易度:

ドアポケット…

難易度:

ワンオフウインドディフレクター取り付け

難易度:

ブレーキカバーとシフトブーツ装着

難易度:

スマホホルダーとバックボードフック装着

難易度:

有りそうで無かった リアルガラスのセンタースクリーン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝から仕事の合間にクルマ弄ってたけど、大阪今日寒すぎ笑えないwww
ホントはワイパーのMIST機能とかも付ける予定やったけど、とりあえず目標の運転席のドリンクホルダー付けたがら今日はもうお終い!
寒すぎて凍えそう(;´Д`)
昼飯食べたら整備手帳書きますー」
何シテル?   02/16 12:08
どうも、紫桜と申します(^^) 20代最後の思い出作りに、コペンオーナーになりました(* ̄▽ ̄)ノ さほど知識があるわけではないので、諸先輩方の整備手帳を参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のミッション車保有です(^^)v 主にドレスアップやメンテナンスの記録用に運営していく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation