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てるぴっつの愛車 [トヨタ ランドクルーザー100]

整備手帳

作業日:2016年6月1日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずはエンジンマウント・リア側から。
ミッション支えてますが、整備書にはエンジンマウントと書いています(笑)
2
3箇所ともこんな感じの劣化具合でした。
20万キロでは交換は不要かな?
30万キロ持ちそう。
3
新しいエンジンマウントは柔らかいです。
ボルト・ナットとスタビライザー(カバーみたいな奴)も交換。
4
下から持ち上げては運転席側が交換できなかったので、フォークリフトで釣り上げました。
DIYでやるならエンジンクレーンも必須ですね。
5
片側だけ新品を取り付けた状態でエンジンをかけてみたところ、マウントの揺れは大きく、フレーム側に伝わる振動は減ってます。
逆の古い方はマウントを触ると振動は少ないですが、フレームを触ると大きな振動を感じました。ゴムが固くなって揺れを吸収できてないのでしょう。
新品に交換する意味はあまりなかったかもしれませんが、予防交換ってことで。
部品代は2万近くかかりましたが……(^^;;

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