• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maverickの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2016年1月2日

O2センサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は、W211 C200 Compressor oxygen センサーの交換について紹介します。
O2センサー(オーツーセンサー)?ってなんでしょう!
内燃機関は、燃料と空気の混合気体を高圧縮した時に、点火プラグで着火し爆発した反動でピストンを押し下げる事で、クランクを介して回転運動となって、車は動きます。
じゃあ、O2センサーは何か?とは適正な混合気体が完全燃焼しているか、見張り役のセンサーです。
これが、不具合が発生すると燃費が悪くなったりパワーが出なくなります。
この部品も、消耗品で時々エンジンチェックランプも点灯する事から、疑わしき部品を自前で交換する事になりました。
1996年以降の車両には、OBD2(オンボードダイアグノーシス)と呼ばれる自己診断機能が搭載されました。
今では、世界各国の量販車には付いてます。
勿論、フェラーリやポルシェにも付いてます。
共通の点検コネクターがあるので、これに簡単な診断機を接続すると、コード番号で不具合を判定出来ます。
画像で赤い色したケーブル付きの物が簡易型判定機です。
外車所有者には、必要アイテムです。
OBD2については、奥深い話があるので次回話をします。
この部品の価格も、ピンキリで純正品をディーラーで交換すると、何万円も取られます。
やはりネットは、安いですね。
純正品と同等の、ボッシュ社から適応品がありました。
価格も、純正品の約3分の一です。
ただ、厄介なのが付いている場所が、エキゾーストマニホールドの直ぐ後なので高熱でなかなか外れません。
潤滑剤をたっぷり吹き付けて、振動を与えながらゆっくりと何とか外れました。
ハーネスのコネクタも違う為、コネクター全て交換しました。
メンテナンスは、楽しいですね。
2
今回は、W211 C200 Compressor oxygen センサーの交換について紹介します。
O2センサー(オーツーセンサー)?ってなんでしょう!
内燃機関は、燃料と空気の混合気体を高圧縮した時に、点火プラグで着火し爆発した反動でピストンを押し下げる事で、クランクを介して回転運動となって、車は動きます。
じゃあ、O2センサーは何か?とは適正な混合気体が完全燃焼しているか、見張り役のセンサーです。
これが、不具合が発生すると燃費が悪くなったりパワーが出なくなります。
この部品も、消耗品で時々エンジンチェックランプも点灯する事から、疑わしき部品を自前で交換する事になりました。
1996年以降の車両には、OBD2(オンボードダイアグノーシス)と呼ばれる自己診断機能が搭載されました。
今では、世界各国の量販車には付いてます。
勿論、フェラーリやポルシェにも付いてます。
共通の点検コネクターがあるので、これに簡単な診断機を接続すると、コード番号で不具合を判定出来ます。
画像で赤い色したケーブル付きの物が簡易型判定機です。
外車所有者には、必要アイテムです。
OBD2については、奥深い話があるので次回話をします。
この部品の価格も、ピンキリで純正品をディーラーで交換すると、何万円も取られます。
やはりネットは、安いですね。
純正品と同等の、ボッシュ社から適応品がありました。
価格も、純正品の約3分の一です。
ただ、厄介なのが付いている場所が、エキゾーストマニホールドの直ぐ後なので高熱でなかなか外れません。
潤滑剤をたっぷり吹き付けて、振動を与えながらゆっくりと何とか外れました。
ハーネスのコネクタも違う為、コネクター全て交換しました。
メンテナンスは、楽しいですね。
3
今回は、W211 C200 Compressor oxygen センサーの交換について紹介します。
O2センサー(オーツーセンサー)?ってなんでしょう!
内燃機関は、燃料と空気の混合気体を高圧縮した時に、点火プラグで着火し爆発した反動でピストンを押し下げる事で、クランクを介して回転運動となって、車は動きます。
じゃあ、O2センサーは何か?とは適正な混合気体が完全燃焼しているか、見張り役のセンサーです。
これが、不具合が発生すると燃費が悪くなったりパワーが出なくなります。
この部品も、消耗品で時々エンジンチェックランプも点灯する事から、疑わしき部品を自前で交換する事になりました。
1996年以降の車両には、OBD2(オンボードダイアグノーシス)と呼ばれる自己診断機能が搭載されました。
今では、世界各国の量販車には付いてます。
勿論、フェラーリやポルシェにも付いてます。
共通の点検コネクターがあるので、これに簡単な診断機を接続すると、コード番号で不具合を判定出来ます。
画像で赤い色したケーブル付きの物が簡易型判定機です。
外車所有者には、必要アイテムです。
OBD2については、奥深い話があるので次回話をします。
この部品の価格も、ピンキリで純正品をディーラーで交換すると、何万円も取られます。
やはりネットは、安いですね。
純正品と同等の、ボッシュ社から適応品がありました。
価格も、純正品の約3分の一です。
ただ、厄介なのが付いている場所が、エキゾーストマニホールドの直ぐ後なので高熱でなかなか外れません。
潤滑剤をたっぷり吹き付けて、振動を与えながらゆっくりと何とか外れました。
ハーネスのコネクタも違う為、コネクター全て交換しました。
メンテナンスは、楽しいですね。
4
今回は、W211 C200 Compressor oxygen センサーの交換について紹介します。
O2センサー(オーツーセンサー)?ってなんでしょう!
内燃機関は、燃料と空気の混合気体を高圧縮した時に、点火プラグで着火し爆発した反動でピストンを押し下げる事で、クランクを介して回転運動となって、車は動きます。
じゃあ、O2センサーは何か?とは適正な混合気体が完全燃焼しているか、見張り役のセンサーです。
これが、不具合が発生すると燃費が悪くなったりパワーが出なくなります。
この部品も、消耗品で時々エンジンチェックランプも点灯する事から、疑わしき部品を自前で交換する事になりました。
1996年以降の車両には、OBD2(オンボードダイアグノーシス)と呼ばれる自己診断機能が搭載されました。
今では、世界各国の量販車には付いてます。
勿論、フェラーリやポルシェにも付いてます。
共通の点検コネクターがあるので、これに簡単な診断機を接続すると、コード番号で不具合を判定出来ます。
画像で赤い色したケーブル付きの物が簡易型判定機です。
外車所有者には、必要アイテムです。
OBD2については、奥深い話があるので次回話をします。
この部品の価格も、ピンキリで純正品をディーラーで交換すると、何万円も取られます。
やはりネットは、安いですね。
純正品と同等の、ボッシュ社から適応品がありました。
価格も、純正品の約3分の一です。
ただ、厄介なのが付いている場所が、エキゾーストマニホールドの直ぐ後なので高熱でなかなか外れません。
潤滑剤をたっぷり吹き付けて、振動を与えながらゆっくりと何とか外れました。
ハーネスのコネクタも違う為、コネクター全て交換しました。
メンテナンスは、楽しいですね。
5
今回は、W211 C200 Compressor oxygen センサーの交換について紹介します。
O2センサー(オーツーセンサー)?ってなんでしょう!
内燃機関は、燃料と空気の混合気体を高圧縮した時に、点火プラグで着火し爆発した反動でピストンを押し下げる事で、クランクを介して回転運動となって、車は動きます。
じゃあ、O2センサーは何か?とは適正な混合気体が完全燃焼しているか、見張り役のセンサーです。
これが、不具合が発生すると燃費が悪くなったりパワーが出なくなります。
この部品も、消耗品で時々エンジンチェックランプも点灯する事から、疑わしき部品を自前で交換する事になりました。
1996年以降の車両には、OBD2(オンボードダイアグノーシス)と呼ばれる自己診断機能が搭載されました。
今では、世界各国の量販車には付いてます。
勿論、フェラーリやポルシェにも付いてます。
共通の点検コネクターがあるので、これに簡単な診断機を接続すると、コード番号で不具合を判定出来ます。
画像で赤い色したケーブル付きの物が簡易型判定機です。
外車所有者には、必要アイテムです。
OBD2については、奥深い話があるので次回話をします。
この部品の価格も、ピンキリで純正品をディーラーで交換すると、何万円も取られます。
やはりネットは、安いですね。
純正品と同等の、ボッシュ社から適応品がありました。
価格も、純正品の約3分の一です。
ただ、厄介なのが付いている場所が、エキゾーストマニホールドの直ぐ後なので高熱でなかなか外れません。
潤滑剤をたっぷり吹き付けて、振動を与えながらゆっくりと何とか外れました。
ハーネスのコネクタも違う為、コネクター全て交換しました。
メンテナンスは、楽しいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランクベンチレーションバルブに対策ハーネス(自作)取付

難易度:

キャリパ交換

難易度: ★★

エアフィルター清掃

難易度:

クランクベンチレーションバルブを確認して見ました

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度:

地図データ更新(2) NTG5.5 V9.0

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/176350/45745187/
何シテル?   12/29 12:28
maverickです。 とうとう、5月24日で還暦の60歳になりました。 今年2024年で、62歳になります!! 洗車と整備が大好きなおっちゃんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリング不調から始動困難へ 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 11:39:41
【後付け】BMW 電動トランク ELECTRIC TAIL GATE F10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 11:36:46
ナンバーダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:03:43

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン 523d luxury F10 (BMW 5シリーズ セダン)
人生初のBMW🚙
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7.5 TSI CONFORTLINE 最近、夫婦揃って新車2台を一気に入 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
マークIIワゴンと比較して、リアシートが6:4で可倒出来るのが、気に入って新車で購入しま ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
もっぱら通勤用で、12万キロ走りました。 なかなか、運転しやすく燃費のいい車でした。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation