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だまちゃんのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

回文

回文左から読んでも、右から読んでも…^^;。
Posted at 2021/10/31 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

部分地図更新^^

こんばんは^^。

暑い→寒いを経て、ようやくこの時期らしい気温になりましたね^^。
やはり丁度良い暖かさはホッとしますヮ^^。

ポータブルナビ・Gorilla(CN-G1500VD)を導入して1ヶ月あまり経過…。

Gorillaの地図はZENRIN製を利用しており、概ね2ヶ月に1度、月末頃に地図の差分データのダウンロードが可能になるのですが、今日から10月分更新をダウンロード可能に^^。

carrozzeria製では、SmartLoop受信のためにdocomo回線を利用していて、その回線を利用して自動的に差分データがダウンロードされて更新されたのですが、まぁ、無い袖は振れない訳で^^;。

まぁ、自動でインストールされなくても、そこはポータブルナビ^^。

車から外してきて、ACアダプタを使ってサッサとインストールできるワケで、車載・固定機ほど手間が掛かるワケでもなく^^。

サッサとダウンロードし、インストールして作業完了^^。

ただ、差分ダウンロード→インストールすると、ランドマーク設定がキレイサッパリ初期化されちゃうのが、ねぇ^^;。

結局ソコは設定し直し^^;

昨今の企業合併、ブランド統一なんてコトを思うと、まぁ、致し方ないのかな…と思いますが、何とかならないのかなぁ…なんて気にも^^;。

さて、後は出かける場所だけ、なんですが…ねぇ^^;。
Posted at 2021/10/26 23:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

測定でスッキリ^^ でも、難しい^^;

測定でスッキリ^^ でも、難しい^^;こんにちは^^。

一気に寒くなって、一気に晩秋の感覚に…。
昔は丁度良い心地よさがもっとあったはずですが…。
何かと「過激」なコトであふれているようです…。

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さて、そうやって一気に冷えるとタイヤの空気圧も見事に下がるワケで…。

気体の膨張・収縮をテキメンに感じるのも、TPMSを装備しているからではありますが、そのTPMS、左右で圧力の表示が0.1bar(1bar=100kPa)の差が出ていて、果たしてドコまで正確に測定しているのやら…と気になっていたのも事実…。

と言うワケで、餅は餅屋…と、空気圧ゲージをポチっと^^;。

写真にあるエーモン製のプレミアムクラスのゲージ(少々値が張りましたヮ^^;)と、BAL(大橋産業)のデジタルゲージの2つを使って、より確実に確かめようと^^;。

そして、空気を入れるついでに、TPMSの測定値と空気圧ゲージの正確性も確かめようと、いざ、作業開始^^。

空気入れで高めに入れて、空気圧ゲージを使って調整…。

空気入れにもゲージが付いていて、その後測定した空気圧ゲージとの表示差はほとんどなく、案外空気入れのゲージが正確だと言うコトが分かったという副次効果はありましたが…。

で、久しぶりに空気圧ゲージを使ったからか、測定するときにバルブにキレイに当てられず、測定値がバラついて…なかなか難しいものですね^^;。

エーモン製で調整後、BAL製で値を確認…。

エーモン製は最小目盛が5kPaと、一般的なゲージよりは細かいものの、BAL製は1kPa単位でデジタル表示してくれますし、バルブへの当て方が上手くなくて調整に失敗しているかどうかを確認できますし^^。

今回は車体に記されているメーカー指定値(F:240kPa、R:220kPa)よりも概ね10kPa多めに調整しまして…。

いざ、TPMSの表示は、と言うと…。

FL:2.6bar FR:2.7bar
RL:2.4bar RR:2.5bar

全体的に圧力が高めに出ますが、左側は切り上げた値、右側は+0.1barした値と言うコトが分かり、概ね左側の測定値を参考に、空気圧の管理をすると良さそうです。

また、空気を入れるために取り外している間は、測定値が0.0barとなり、警告音もしっかり鳴っていたので、機器の運用についても信用して良さそうです。

ともあれキッチリ測定できましたし、空気圧も安心の値にできました^^。
Posted at 2021/10/23 17:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

漏れ対策、再び…

こんばんは。

なかなか衣替えで長袖を引っ張り出せない10月も半ばに差しかかり…。
急に秋が深まる…なんてコトになると、またそれはそれで困るのですが…。

さて、ラジエータファンを交換してしばらく経って…。

当然、修理においてはラジエーターホースの脱着が行われたはずで、その際、ラジエーター側のホースバンドも脱着があって…。

で、その後様子を見てると…微妙にホースのすき間からクーラントが漏れてる気配…。

と言うワケで前回と同様に、締め直しをしたのですが…。
これがどうも上手く行かず、何故か漏れ拡大…orz。

さて、これは困ったことに…。

しっかり締めたのでバンドを持って前後に動かすと、ラジエーターも同じくらいに動いてホースのズレる気配も無いのに…。

考えられるのは、クーラントが高温になりラジエーターの内圧が上がった際、ラジエーターのホース接続部にある出っ張りでうまく圧を受け止めきれず、すき間を通って漏れること…。

で、あるならば…ホースをエンジン側に少し引っ張って、接続部の出っ張りと馴染むようにすると良いのかも…と、通勤して駐車場に停めたところで確認すると…。

微妙に漏れはあったものの、極めて軽微でほぼ問題ない状態^^。
この方法は案外良さそうです^^。

次にもしこうなったら…引っ張ってみますヮ^^;。
Posted at 2021/10/11 22:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

オイル交換

こんにちは^^。

台風一過で空気もより爽やかに感じられますが、日差しは夏のそれ…。
半袖生活ももう少し延長かな…。

と、今日はオイル交換^^。

ホント、昨年、今年とあまりにも出かける機会がなく、オイル交換のインターバルも少し長めに…。

ともあれ、27万kmにも到達しましたし、定期メンテは欠かせません^^。
最も、距離が長くなったコトでオイル添加剤(SOD-1)をオススメされてしまいましたが^^;。

イロイロと続いた取り付け、メンテナンスもとりあえず一段落^^。
後は気分良く運転して何処かへ行くだけ、なんですがねぇ^^;。
Posted at 2021/10/02 14:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
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