• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

元祖環七 下頭橋ラーメン(げとうばし) 

戸田橋に下頭橋が出現!!!(旧土佐っ子)
2008年02月19日
カテゴリ : 埼玉県 > グルメ > その他
平成20年2月18日(月)
隣町の戸田市のスーパーオートバックスにオカルトパーツEBIOを探しに行って、沢山売っていたので2セット購入。
買った満足感で帰ろうと思ったが、
チョット前に悪友のケンジマンが環七で突然姿を消した(東武東上線 常盤台駅)人気店のゲトウバシラーメン(元 土佐っ子)が戸田橋に出来たぞ~と言っていたのを思い出し、国道17号(中仙道)の戸田橋経由で帰ることにした。
東京方面から埼玉に入ると左側で不二家レストラン並びの2~3軒東京寄りにその店はあった。

店に着き券売機を探したが無かった。昔の環七の店では券売機で食券を買いチャーシュー麺、ラーメン、卵など買った食券と頭にマジックで色分けされた割り箸と交換してセルフで水を汲んでイスの無いカウンター(立ち食い)で出来上がりを待ったものだ。そして靴の裏は脂がベトベトになったwww

ここはイスもあって店も綺麗だ。ご主人に聞いてみた。
あの店の最後の店主の下で修行し、元々の店主はあの場所で店名を替えしばらくは営業していたらしく、突然店は無くなった。そして常盤台にはそのまま下頭橋を名乗って他の場所に店は存在していたらしい。そして平成19年12月2日にそこからのれんわけしてもらい都内から荒川を渡った対岸の戸田橋のたもとにおなじみのこの店が出来た。自分達にとっては復活したという表現になってしまうほど嬉しかった。思えば高校時代千駄ヶ谷のホープ軒からラーメンにハマリ、この旧土佐っ子は数え切れないほど行った。
写真はチャーシューメン950円。メニューはラーメン700円の2種類。700円のラーメンは量は少ないが十分過ぎるほどコテコテで腹を満たしてくれる。スープは醤油とんこつで背脂ギトギト。中太麺、うすっぺらいけどトロケてしまうチャーシュー、元祖環七の東京とんこつラーメンである。懐かしくて店主とは初対面だったが夢中で話していたら、隣で、もくもくと雑誌を読みながら食っていた客までも実は昔からのファンでまたまた知らない人と盛り上がってしまった。


店名の由来(店の名刺より抜粋)
元祖「土佐っ子」の味は
一軒の屋台に生まれる。
その屋台の場所こそ
板橋の「下頭橋」である。
「下頭橋の心」をもう一度、
「初心にかえる意気込み」
それが店名の由来である。
   下頭橋ラーメン

住所: 埼玉県戸田市川岸3-1-9 太陽荘店舗103
電話 : 048-445-2311

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

2008年12月3日 21:17
かなりウチから近いのに全然知らなかった。

最近この辺あまり通らないからなぁ~・・・
地図の右端に「西中」ってあるじゃないですか、画面には出てないけどもう少し右に「原町小」ってぇ~のがあるのですよ。ウチはその直ぐ傍なんですよ。

コメントへの返答
2008年12月3日 21:35
PAPUさん、コメ有難う御座います。ここから近いじゃないですか!!
不二家も解体されわかり易くなりました。しかし最近シャッター閉まってること多いような、、、たまたま定休日だったりして^^昔ハマリました~
PAPUさんは飯塚辺りなんですね!
その西中と小学校あたりから土手方面に車幅制限のゲート(今でもあるのかな~?)
免許とったばかりのころセリカLBで思いっきり擦りましたwww

プロフィール

車とバイクの無い生活なんて考えられません^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GR86/BRZ Race プロシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 15:45:38
ラーメン二郎 PC店 
カテゴリ:ラーメン
2007/10/16 16:45:45
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation