リザーバータンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
事の始まりは千葉に遊びに行った翌日
車に乗り込むとエラーメッセージが…
内容はレイキャクスイフソク
頭によぎるは前回のエアコン騒動w
恐る恐るボンネットを開けてみるもバルブ漏れなし
しかしリザーバータンクのクーラントは確かに減っている
そしてなぜかタンクの上部分が濡れている?
2
原因究明
ジャガーに限らず外車はリザーバータンクの割れが経年劣化により起こりやすいと何かで読んだのでさっと周りを見渡すも特には見当たらず。
自分ではよくわからないのでいつものショップで見てもらうと
リザーバーホースとタンクのつけねをいじっていたらパッキって音と共に折れましたw
「ごめん…トドメさしちゃった…」とw
3
原因がわかればあとはいつもの手順
セカイモンでパーツの発注
OEM品です
円安の影響で発送期間など考慮するとそこまでのメリットはないかもしれないですがそれでも国内より安く購入できるので
ちなみに価格は国内で12000円位セカイモンで送料込みで8500円くらいだったような気がします
4
純正品との相違点は
・中の出っ張りのMAX・MINの刻印がない
・キャップの対応圧力?が10ほど少ない(純正が120kPaでOEMが110kPa)
くらいでしょうか?
OEM品もいくつか種類があるでしょうし全部が同じとは限りませんが
自分のものは問題なく使えております
5
あとはパーツの取り付けして
抜けたクーラントを入て完了!
修理するまで水道水を足しつつ(5分でなくなるんですがw)でなんとか乗っていたのですがショップに赤クーラントが無いのでホームセンターまで買いに行ったのですが・・・
クーラントすっからかんで走ったのが原因かは分かりませんがボンネットから異音がしたりすこぶる調子が悪く今回一番の修羅場だったと思います笑
6
ここまで水回りが来てると次はホースの劣化かラジエターの液漏れですかねぇ…
世話のかかる子猫です
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