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asagiのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

茨城ツーリング




日曜日にNSXのケンタさん企画で茨城県の鉾田市までツーリングに行ってきました!京葉道路が大渋滞していたので、464を使って佐倉まで下で走り、佐倉から高速に乗って酒々井で集合。大栄で合流して皆で鉾田市のカニ定へ行きました。







カニ定の駐車場は広いのですが他のお客さんも多く、我々8人で8台分のスペースを使うのは申し訳ないので端の方へ詰めて駐車しました。

注文したのは限定の蟹海鮮丼です。



これで1680円でした。蟹は食べ難いですが美味かったです。

そして、鉾田市といえばメロンなので深作農園へデザートを食べに行きました。






メロンパフェとメロンジュース。ジュースは特にメロンの味が濃くて、喉が甘みでヒリヒリする感じ。

お土産に極上メロン2個を買っていきました。1個1800円ですが、2個セットで2800円でお買い得でした!

ここで現地解散となったのですが、何名かは潮来のスーパーカーフェスに行くとの事。自分は大洗で更に美味しいものを食べに行きたかったのでここで別れ、大洗へ向かいました。






海水浴場を過ぎて走っているとガルパンの看板を発見。その先辺りで大渋滞となっており、鳥居を右折したかったのですが全然動かないので残念ながら直進して帰ることにしました。

帰りの常磐道はめちゃめちゃ空いていて大分快適なクルージングとなりました。

今度は何処へ美味しいものを食べに行こうかな?
Posted at 2018/07/19 20:10:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

エクスプローラー修理入庫&久し振りの大黒PA

今年4月7日、狭路の離合時においてこちらが停止中に対向車がこちらのリアドアとリアフェンダーにミラーを接触させた上に、逃走するという事案がありました。



こちらはその場で警察を呼んで事故処理。ドラレコにしっかり相手のナンバーが映っていたので警察に情報提供をしたところ、ちゃんと相手を見つけてくれた様で相手から連絡がありました。保険で対応したいというので保険会社と以後やりとりとなりました。
今回の事故は相手の全面過失での対応となりましたが、入庫をいつにするかで問題が出ました。エクスプローラーと同格の代車がなかなか見つからない様でした。(保険会社としては、代車の検討に当たっては車両のサイズと排気量が基準の様です。)最初はサーフィンに行けるように同格のSUVでお願いしましたが、同格の車は用意出来ない様で、北欧のステーションワゴン、国産のSUV2種の提案がありましたが、どれもサイズが小さいので断りました。代車が無ければ入庫は出来ませんので、夏の海開きになってサーフィンが禁止される時期まで延期することにしました。

また、7月が丁度12ヶ月点検と1年保証が切れる時期であったので、何度もディーラーに行くのも大変なので修理入庫の際に一緒にその作業もする事にして、7月8日の入庫となりました。海開きでサーフィンをしないので、車種は同格の車であれば何でも良いが、慣れている左ハンドルでお願いしたところ、ディーラーの準備が出来たという事なので、7月8日に修理入庫しました。



やっぱりマスタングはカッコいいのう。いつかまた買います。


損傷については事故から3ヶ月経過してだいぶ傷についた相手の塗料等が落ちていますが(ディーラーに事故翌日に持って行って写真は撮ってもらっています。)、まだしっかりと残っている状態。相手の黒い塗料が残っているのと、若干クリアが取れている様な気がします。板金は必要無さそうですが、修理の方針については修理工場で良く状態を確認して最適な修理方法を提案して貰ってから検討する事にしました。出来るだけ再塗装はしたくないですのでなるべく塗装板金はしない方向で。磨きをかけられたらコーティングが取れてしまうので、コーティングは必ずやる様にお願いしてきました。

1年点検と保証での対応でお願いした事は、まず気になっている点としてトランスミッションだかロードノイズだかの速度に合わせて異音が大きくなる事。これは雨の日とかエンジンかけた直後等に大きくなってある程度走行したり気温が高いとあまり聞こえなくなるので、オイルが温まってないのかなとかタイヤの空気圧が低くてロードノイズが大きくなったのかなと思いそれを伝えておきました。それと、内装のガタピシ音が酷いのでなんとかしてくれとお願いしておきました。前回オイル交換してから5000キロ程度走行したのでオイル交換とエレメント交換もお願いして来ました。

そうそう、MIDにジャガーが2台入庫してました。まだ値札が付いていませんが値段が気になります。




用意された代車ですが、ドラレコが付いていないので、早速エクスプローラーに3台付いているドラレコのうち1つを一時的に装着しました。



もうドラレコが無い車は怖くて乗れません。いつ何時ドラレコが無い車に乗っても良い様にドラレコは随時携帯しても良いくらい。

意外と早く終わったので一度帰宅してからドライブがてらに、ららぽーとに買い物に行きました。ららぽーとで買い物を終えて首都高をドライブしようと思い立ったところ、ディーラーから先に1年点検と修理対応をしたとの連絡がありました。車内のガタピシ音についてはドアストライカー部が緩んでいて、特に運転席側で顕著だったとの事でした。4箇所全部修理してもらいました。走行中の異音については何と言っていたか忘れましたが、空気圧は適正だったとの事(逆にちょっと高いくらい)。アレンザの特性でしょうか。完了報告書で原因をチェックしたいと思います。

浦和から船橋までは下道でずっと走ってきたのですが、3Lターボで車重が重いこともあって、出だしがちょっとモッサリしていました。下道を法定60km/hで走行している時は何だか普通過ぎて、面白味に欠ける感じでした。ガタピシ音も修理入庫前のエクスプローラーに負けないくらいしていました。内装は豪華でしたが。
しかし、首都高へ入る際の加速で「普通」のイメージがぶっ飛びました。5000回転辺りを超えると、音が全然違うのです。よく銀座でスーパーカーが出しているあの音に近い音がしたのです。そして、その音がするとぶっ飛んだ加速になるのです。これは面白い!ちょっと欲しい!って思っちゃいました。買うなら上のグレードのが欲しいですが、マスタングGT350が買えてしまいます。自分はやっぱりマスタングGT350が欲しいです。




大黒では生乳ソフトクリームを食べて色々な車を見学。アメ車はブロンコとSRXの2台しかいませんでした。









帰りは京葉道路を経由。夕焼けと雲って何だか胸に来るものがあります。




京葉市川に寄って、原木で降りてちゃんと船橋駅のハイドラCP回収してから帰りました。なかなか船橋駅を取り返せません。
Posted at 2018/07/10 14:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月06日 イイね!

ファレホのコンテスト用作成3〜9日目

1週間全然進んでません。
3日目:仕事から帰っても「疲れた。明日から本気出す」で進まず。
4日目:海水浴で体がヒリヒリするから作業する気力起こらず、「明後日から本気出す」で進まず。
5日目:サーフィンして疲れていたので「明日から本気出す」で進まず。
6日目〜8日目:仕事から帰っても「疲れた。明日から本気出す。」で進まず。
9日目:本気出して作り始めたら日焼けで剥けた皮膚が埃のように塗装面に着いたので気力が無くなって挫折。埃と違ってこれから着くであろう在庫が顔、腕、肩、背中に大量にあるのが分かっているので、更にげんなり。ガンガン空調効かせてガッツリ重装しないと作れなさそう。8日の午前中までに完成なるか?!
Posted at 2018/07/06 08:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月29日 イイね!

ファレホのコンテスト用作成2日目

夜帰宅してから続きを作成しようと乾燥機を開けてびっくり!乾いていません!見るとコンセントも挿さず、タイマーも触った形跡なし。何やってんだ自分。なのでここから2時間乾燥させました。
さらに出来る範囲で続けます。
先ずはプラサフ塗装。ファレホのプラサフは初めての使用です。今回は時短の為、小さなパーツはランナーにパーツが付いた状態で塗装をして、後からタッチアップして対応します。一番時間にかかるボディから取りかかります。が、塗装中に問題発生。塗料が出てきません。いや、出ているのだろうけど全然塗れない。ファレホのプラサフはエアブラシ対応なのでそのままカップに突っ込んだんですが。コンプレッサーを見ると0.1Mpaでしたので、0.15Mpaに圧をあげたところ何とか出て来る様になりましたが、今度は新しい問題が発生。塗装面にダマが出来ます。ちょっと希釈した方が良さそうだったので、塗装を1000番手のペーパーで削って、エアブラシシンナーを少し添加して再塗装していきましたが、今度はエアブラシが詰まって塗料が出てこなくなりました。うーん。乾燥が早いと聞いていたがこんなに早いとは。プラサフの容器を見たら5分って書いてある。ニードルの詰まりを抑制するフローインプルーバーが売ってるのは知っていたけど、使わなくても何とかなるだろうと思っていたが、これは必須の様です。
という訳で、2日目のプラサフ塗装は大失敗して、エアブラシの洗浄と塗装面の修正だけで終わってしまいました。何も進んでいません。
Posted at 2018/06/29 08:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月28日 イイね!

ファレホのコンテスト用作成1日目

ボークスでファレホを使用した作品のコンテストをするというので、参加してみる事にしました。
ファレホはスペインの水溶性アクリル塗料で、嫌な臭いもせず体に無害で、速乾性に優れ発色も良い、色数も豊富な非常に良い塗料です。難点は他の塗料に比べて高価である事で、クレオスのMr.カラーはヨドバシ等で10mlで税込130円くらいで買えますが、ファレホは17mlで税抜き290円かかります。コンテストの規定では、ファレホを何処かに1色でも使っていれば良いとの事ですが、家族に臭いでクレームをつけられたくないので全部塗装はファレホを使う事にしました。
そして何を作るかですが、締め切りが7月13日の金曜日であり平日の持ち込みは出来ないので遅くて7月8日の日曜日に持ち込まなければなりません。作業が出来るのが平日夜の2〜3時間のみで、土日は海水浴やらサーフィンやらで全く作業が出来ないので、実質3時間×7日しかありません。よって、整形作業等時間を取られるわけにはいかないので、非常に精度の高いものでなければなりません。それでいてあまり作例が無いインパクトのあるものが良いです。
よって、アメプラは精度が悪いので完全除外。タミヤやモンモデル、造形村辺りが精度が良いです。飛行機は整形が重要なので除外。艦船は細かい作業が大変で時間を取られるのと作ってる人が多いので除外。よって、自動車になりました。所持している在庫で精度が良い、あまり作られていないインパクトのありそうなもので、同じ在庫が2つあるものがあったので、そのうちの1つを今回のコンテストで作成する事になりました。
作成の方針としては、基本的にパテを盛ったりする様な整形作業はしない、筋彫り等もしない、バリ取りは極力手間をかけない、ゲートを切り取ってもヤスリをかける必要が無いように切り取る、メッキを落としての再塗装はしない、研ぎ出し沼に嵌らない、塗装は同色は出来るだけまとめて、といった方針で作成する事にします。何しろ時間が無いものですから。

1日目はパーツをご機嫌クリーナーでパーツについた離型剤や油脂分を洗浄して山善の神アイテム「食器乾燥機」で自然乾燥させて終了です。洗浄をしないと塗料がうまく乗りません。今回は整形作業をしませんので、この後洗浄する機会は殆ど無いと思いますのでここで一旦洗浄します。作成時には手の油脂分がつかない様に作業をする事になります。クリアパーツは厳重にフィルムが巻いてあったので今回洗浄していません。




何のキットかもうお分かりですよね。
Posted at 2018/06/28 12:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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