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2018年03月06日 イイね!

アウディTTロードスターが納車されました。

2月末にマスタングエコブーストを手放しました。そして3/3にアウディTTロードスターが納車されました。



実はマスタングGT350を買うぞと目標を立てたのですが、今すぐマスタングエコブースト手放してGT350を買うと月々の負担が大きくなってしまう為、お金を貯めるためにマスタングエコブーストを一時期手放すことになりました。これでマスタングコブラから乗り継いできたマスタングを一時的に完全に手放す事になってしまいました。

実はディーラーでは乗り換えるなら次のマッスルカーとしてマスタングGT350や2018チャレンジャーSRT392、ヴァイパーも引っ張って来れるって事でこれらを勧められ、入れ替えでの支払い等も色々試算したのですが、その中で一番安かった2018チャレンジャーSRT392に傾きつつもやっぱりマスタングが良いとか、ヘルキャットやデーモンでは無いので直ぐに入れ替えしなくても良いかなーとか、ヴァイパーは特に高いしメンテナンス大変そうだしといった理由で結局それらの直ぐの入れ替えは無くなりました。

しかし、我が家では皆車にしょっちゅう乗って出かける為に1人1台は無いと非常に不便となってしまいますので、とりあえず店にある中古車から1台を選ぶことになりました。

まず候補にあったのはMT車。店舗にはアウディQ3(左ハンドル)のディーゼルのMTがありました。その他にもう一台、BMWのM3が置いてありました。Q3はちょっと悩んだのですが、どうもQ3でスポーツ走行はしないだろうし、エクスプローラーがあるからSUVは要らないなとなり、M3はとりあえず買っておくかという値段ではない事や、ペダルの位置が体に合わず、結局MT車は諦める事に。
次の候補として、まだ乗った事の無かったオープンの車で、店頭にあったアウディTTロードスターが目にとまりました。値段もそんなに高くなかったし、走行距離も2万3千程度。若干の内外装の傷がある程度で状態は良かったので、その場で即決してしまいました。

そして3/3にディーラーに車を取りに行き、納車されました。そしていきなりトラブル発生。サブキーの施錠や開錠、トランクオープンボタンが機能しないとの事で、翌週にアウディ越谷まで行って新しいサブキーの設定をする事になりました。

運転して最初に感じたのは、着座時の視線が低く、マスタングやエクスプローラーで同じ速度で走っているより速度が速く感じられた事です。また、2Lターボで211馬力であるものの、車が小さく軽い事もあって非常に加速が良く、更にオープンで走っている時の開放感は気持ちよく、走る事が楽しくなる車であると感じました。
変速機は6速DCTでトルコンATと違い変速が明らかに早く、これも運転が楽しくなる要素でした。

納車当日はSモード等も用いて結構高回転で運転させてしまったせいか、翌日の運転中に早速エンジンオイル量の低下の警告が出てしまいました。



購入したディーラーに聞いてみたところ、最近のドイツ車は2000km程度走ると1Lはオイルが無くなる仕様の様で、こまめにオイルの補充がいるとの事でした。とりあえずランプのついた場所の近場のアウディ市川に寄ってオイル缶を1L購入しましたが、アウディ市川の方でオイルは無料で補充してくれました。

もう一つトラブルが。シガーソケットに最初ドラレコを挿していたのですが、iPhoneの充電をしようと思ってシガーソケットから電源をとってソケット増設しようとしたところ、シガーソケットからの給電が出来なくなってしまいました。これも購入したディーラーに聞いたところ、外車のソケットは国産と違うものがあるので形状が合わないと接触不良でショートしてしまう事があり、ヒューズが飛んだのではないか、との事でした。これのチェックと修理もサブキーの件と同時にお願いする事になり、せっかくなので新しいドラレコを買ってパネル裏から配線を取ってスッキリさせてもらう事になりました。また、シガーソケット電源は基本シガーライター以外に使わないでとあったので、裏から新しくソケットを1つ増設しようかと思います。


新しいドラレコはオートバックスでケンウッドのものを購入。ドラレコ給電用ソケットと増設用ソケットも購入しました。ケンウッドのドラレコは無線で直ぐにデータがiPhoneに移せるモデルにしました。


アウディ市川に行った際、途中でBMW市川があり、BMWからハガキが届いていたので一度行ってみようかと思いましたが、ハガキを忘れていたんで一度帰宅し、TTはドラレコを外してしまったので今度はエクスプローラーでBMWへ出発。BMWで展示車を見て、タオルを貰いました。マーク2がそろそろ乗り換えとなる可能性が高く、次の車を色々なディーラーで探していますがなかなか決まりません。BMWでは3シリーズが良さそうだなと思いました。



アウディ市川もBMW市川も交通量の多い道沿いにあり、自宅からの距離は近いのですが、ディーラーに行ける土日は中山競馬場の付近を通らなければならず競馬が開催される土日は非常にヘビーな渋滞に巻き込まれ時間がかかるので、渋滞してイライラ運転しながら行くより、越谷や浦和の方が距離は遠くても多少時間がかかっても渋滞無く行く方が良いと思っており、今後もメイン利用するディーラーは浦和になるかと思います。

Posted at 2018/03/06 15:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!2月1日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラ始めてから乗った車は全部車検前に乗り換えてしまっていましたが、フォード撤退後の今となっては大事に乗り続けたいと思います!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/01/30 13:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

マスタングのタイヤローテーションとエクスプローラー納車

29日にMIDさいたま浦和に行ってきました。



走行距離約15000キロでだいぶタイヤが劣化してきたので朝イチでタイヤローテーションをしました。


店舗ではインストアイベントで痛車とコスプレ撮影会がやっていて店内に流れる音楽もアニソンになっておりいつもより賑やかな状態でした。









さて、タイヤローテーションだけでなく別の目的もありまして、それがこちら。




2017 エクスプローラースポーツが納車されました。

早速SYNC3やAppleCarPlayの説明を受けて設定。そして車両の状態チェック。



早速残念なところを発見。アメ車ではよくある事なので諦めてます。そういえばS197ではフロントガラスに金髪が挟まってたなぁ。(金髪混入ガラスはディーラー保証ですぐに交換しました。)




外には在庫車で前のS197が。3件程商談が有ったようですがまだ売れてないようです。走行距離2.8万キロ、BOSSステアリング、社外強化ブレーキローターとブレーキパッド、社外グリル、リアクォーターウィンドウルーバー、スロコンが付いていて、ボディにはストライプが貼られています。
売価は398万円で設定されていました。


コスプレ撮影会は昼からだったそうですが、タイヤローテーションもエクスプローラーの説明も早々に終わったので撮影会を見ずに帰りました。




ディーラーからの帰りで約1km走ってから、納車時のメーターを撮り忘れていたので信号停車中に撮影。納車時は約140kmとなります。


家に帰ってから早速柏のスーパーオートバックスへ行く為にエクスプローラーでドライブ。



まずヴィレッジヴァンガードで見つけた同じ後期型のエクスプローラーのミニカーを買いました。
スーパーオートバックスでは写真を撮り忘れましたがTERZOの車載の電動クーラーボックスを購入しました。サードシートの後ろにぴったりの隙間があるので設置しました。(電源もサードシートから取れるのでちょうど良い位置です。)

帰りにナックファイブを聴きながら帰ろうとしたらナビやテレビ、ラジオの音が全て鳴らない現象が発生。AppleCarPlayの音は聞こえているのですが、色々やってダメなのでディーラーに電話して翌日またMIDさいたま浦和に行くことになりました。甘噛み神社が聞けなくて残念。

翌日、朝イチでMIDさいたま浦和に訪問。早速診てもらったところ、ラジオやテレビ、ブルーレイはパナソニックのSDカードナビ(ストラーダっぽい)から音を出しているそうですが、その音はSYNC3でFM 88.7から拾って音を出す様にしてある事が原因でした。SYNC3と日本のナビを同居させるのが結構複雑な様で、どうしてもこうせざるを得ないとの事です。
ラジオやナビの音が聴ける様になったと思ったら今度はナビの音声の音割れが発覚。これはパナソニックの出力がソニーのオーディオに対して出力が低すぎたので増幅させた結果割れてしまった様です。詳しい事はよくわかりませんが、ラジオやブルーレイの音を最高に良い音質で設定したらナビの音声が悪くなり、ナビの音声を良くしたらラジオやブルーレイの音が悪くなる、妥協点を探すしかないとの事で、現状ラジオやブルーレイを最高に良い音質にしていた状態から、ナビの音がちゃんと聴ける様に設定して貰いました。テレビやラジオの音質の低下も全然わからない位だったので、妥協点というより自分にとってベストな状態となりました。
オーディオ関連で不満なところとしては、AppleCarPlayを接続した状態だとiPhoneを触ると強制的にiPhoneの音源に切り替わってしまう事です。駐車場でラジオを聴きながらみんカラを見ようとすると音が消えてしまう事になりますので、そんな時はSYNCに繋がらない別のコネクタにiPhoneを繋げなければなりません。運転している時は勿論iPhoneは触らないので問題はありません。

30日も痛車イベントがやっており別の車が来ていましたので何枚か。















帰りにガス欠しそうになり満タン給油。燃費計をリセットして混雑の多い船橋市内を走行しましたが、驚異の燃費3.9km/Lでした。





Posted at 2017/08/03 08:23:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

エクスプローラーに乗り換えました。




土曜日にS197とお別れしたので日曜日はS550で買い物ドライブ。食料品やらプラモやら買い込みました。







これ、S550のマイストのミニカーに設置しようかな。改造しなくてもドア開くし。

S197のパーツも色々と残ってたので同じGHIGのS197に乗っている友人にプレゼントしました。都内からわざわざららぽーとまで来てもらってありがとう。

その足で今度は浦和のディーラーまで書類の手続きと自分が買ったエクスプローラーを見に訪問。展示し始めたばかりで直ぐに買ってしまったので、代わりの展示車が来るまではまだ展示されていると思われます。







デュアルムーンルーフに




二列目シートDVDプレイヤー




401Aパッケージのオプション盛り沢山。




ACC&FCWのオプションはついてないみたいでした。

愛知にもう一度戻してサイドカメラ増設とかMFTナビインストールとか色々作業があるようで、来月の千葉オフに間に合うかどうかギリギリみたいです。

あと純正のS197のパフォーマンスパッケージの純正ブレーキローターとパッドセットと純正ステアリングの貰い手を探さないといけないなぁ。
Posted at 2017/06/26 08:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!

GOPROをドラレコがわりに使ってみる

こんにちは。
なんだかんだ色々忙しくて模型も車弄りもぜーんぜん進んでいない近況です。

さて、随分昔からドラレコは付けておりましたが何故今更こんな記事を書いているかというと、実はまた事故に遭ってしまったのです。事故は対向車線逆走した相手車を急ブレーキで回避したというもので、相手車との接触はありませんが、その時にシートベルトで胸部を圧迫してしまい受傷してしまいました。
その状況はドラレコにしっかり撮れていたのですが、非接触ということもあり相手はそのまま行ってしまいました。ドラレコで撮影された映像からはナンバーは読み取れませんでした。車両の特徴はわかったので警察は「見つけたら厳重注意する」とは言っていましたが、多分見つからないでしょう。
幸い自身の加入している自動車保険の人身傷害保険で対応いただけるので、それで治療費は対応していただく事になってます。

事故の時のドラレコ動画はこちら



片側1車線の道路で前方に白いミニバンが逆走してきてます。




急ブレーキ!相手は左に回避してます。




自車停止。相手ギリギリです。

ブレーキはブレンボでしたが、ローターとパッドを交換しておいて良かったです。ノーマルのままだと当たってましたね。

今回の事故は車の損傷はありませんが、以前対向車のプリウスにミラーをぶつけられて逃げられるという事故もありました。怪我であれば人身傷害保険が使えますが、車両保険は等級が下がってしまいますし、そもそも原因車である相手に求償すべきです。そういう時に備えて対向車のナンバーがしっかり読み取れる機種が必要だと思っています。
その時の事故はアイオーデータのドラレコで1080pで30fpsのドラレコで撮影しておりましたが、それも読み取れませんでした。その事があってから、720pで60fpsに設定をしておりましたが、なんと今回の事故の時は間違えて64GBのメモリを入れておりドラレコが対応していなかった様で全く撮影されておりませんでした。上記動画は某学術機関から安全運転検証として取り付けたものでセルスターのドラレコです。fpsや解像度は聞いていないのですが、恐らく1080pで30fpsかと思います。

今回の事故があってからサーフィンでしか使ってなかったGOPRO HERO 4 BLACKをドラレコがわりにも使う事にしました。



フロントガラスがごちゃごちゃしてしまいましたが、運転席から保安基準の範囲で取り付けたらこんな状態になってしまいました。ミラーの裏につけられれば良いのですが、マスタングはポニーのロゴがフロントガラスに入っているのでミラーの裏には貼り付けられません。

取り付けた後早速撮影してみました。設定は1080pで120fpsです。



自車30km/h、相手車30km/h程度ですので相対速度60km/hの状況です。
対向車を拡大してみます。




4桁の数字がなんとなく読み取れる程度でした。これ以上車速が上がると読み取り不可でした。また、同程度の速度でも車種によっては読み取り困難でした。

次に、もっとfpsが高ければ滑らかに撮影するのだから読み取れるのでは?と思い、240fpsで試してみることにしました。




うえぇ!画角が狭すぎ。240fpsでは画角が狭角しか選べない様です。



こちらは広角。差は歴然です。

今回の目的はナンバー読み取りですので、広角撮影はアイオーデータのドラレコに任せて、240fpsのヌルヌル撮影は中央と右前方のみ映る様な位置に設定しました。




GOPROの設置位置






撮影結果はこちら。



相対速度60km/h位




相対速度80km/h位




こちらも相対速度80km/h位

720pで荒いですが、目的は対向車のナンバー読み取りなので240fpsであればなんとか目標を達せられたかも。4桁の数字以外は困難ですが。

2.7kの60fpsで撮影したのがこちら。



さすが2.7k!綺麗です。しかし60fpsじゃ全くナンバーが読み取れません。
しかも再生するのにかなりのパワーが必要で、私のノートPCではカクカクでした。

今回の結果から、右側にナンバー読み取り用の狭角カメラ、真ん中に全体撮影用の広角カメラを設置すれば良さそうです。

気になるGOPROの安定性ですが、720pで240fpsの設定であればさほど高温になる事もなく安定して作動しました。しかし2.4kで60fpsの設定だとだいぶ本体が熱を持っておりましたので夏場が心配です。
Posted at 2016/11/27 18:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0)

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