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asagiのブログ一覧

2019年06月03日 イイね!

フォーカスとR8で色々やりました。

日曜日にフォーカスのETC取付と洗車とR8の色々な事をしました。

フォーカスのETCは一番安いETC1.0をセンターコンソール横に取付。オートバックスでしたが何故か国産車の料金でやって貰えました。自分は全く乗らないのですが、メンテだけは自分でやっています。車検証上、ETCのセットアップにも自分が登録しないといけないみたいです。



取付後は洗車。フォーカスは駐車場所の影響で落ち葉等が大量に詰まっており、大変な状態でした。頑張ったけど普通の洗車道具しか持ってこなかったので後日再度メンテナンスしないといけません。


フロントガラスに物を置くなといっているのに困ったものです。

それにしても後から横に駐車してきたプリウスが窓を開けてタバコ吸い出したのには困りものでした。喫煙所が設置されているのだからそっち行け!拭き上げている横で灰を外に落とすな!灰が風で飛んできたぞ!


さて、ここからはR8の話題。R8のRトロニックについて、色々なサイトを見たところ、スポーツモード(スポーツファンクションボタン使用)にするとレスポンスが上がるという記事がありました。シフトをオートにしてスポーツファンクションを使うと、シフトマップが変わって低いギアを維持するとか、シフトダウン時にオートブリッピングが入るとか、その程度だと思っていましたが、取説を見たところ、マニュアルでもスポーツファンクションの効果はあり、マニュアルにおいてはギアを最大まで引っ張れる事と、マニュアルとオートに共通してクラッチの繋がる速度が短縮される事とアクセルレスポンスが良くなるとありました。それを見つけてから、早速実験してしまいました。

アクセルレスポンスについては劇的に変わったという印象はありませんでしたが、クラッチの繋がる速度は劇的に変わりました。自分はアクセルを緩めてからシフトチェンジをしてギアが入った事が確認出来てからアクセルを再度踏んでいますが(クラッチが切れた時に踏み込んで高回転させたくない)、通常のマッタリ運転だとアクセルを緩めてシフトチェンジして再びアクセルを踏むまで0.7秒くらいかかります。しかし、スポーツファンクションをオンにすると、同じ動作が0.3秒くらいで出来ます。(自分がMT運転していた時の事を思い出してみましたが、アクセルペダルを緩めてクラッチを踏んでシフトを確実に入れてクラッチを繋いでまたアクセルを踏むのに0.3秒は絶対無理だと思いました。ただ、左足を動かすのが楽しいのでMTはMTでそんなに早く出来なくてもアリだと思います。)




R8のV8は最大出力が7800rpmで、レッドゾーンが8000rpm、最大トルクが4500-6000rpmです。アクセルを7800rpm近くまで吹かしてもアクセルを緩めるとあっという間に回転数が落ちます。シフトアップするとさらに落ちる事になるので素早くシフトチェンジ出来ないと最大トルクの発生回転数を下回ってしまいますが、スポーツファンクションでそれもクリア出来ました。

なお、DCTは0.1秒かからないようですが、それ以上のシフトチェンジスピードがあってもおそらく使いこなす場面は無いであろうことと、やはりシフトチェンジのショックはある程度あった方が良いので、このRトロニックのスポーツファンクションは非常に満足な機能でした。

それと、取説にはローンチコントロールの使い方もありました。今時の車なら「クローズドコースでのみ使用してください。」となるのでしょうが、R8の取説には「街中では他の交通に気をつけて使ってください。」という内容でびっくりしました。海外の動画を見ると3500rpmを維持し、ブレーキを離すとクラッチが繋がってぶっ飛んでいくようです。危険そうなので一度も使っていません。

そして最後にR8も洗車と異音対策をしました。R8は普段カバーをかけているのでそんなに汚れていませんでしたが、これから天気が崩れるのでまたカバーをかける為に簡単にアグアミライで水無洗車。手軽に簡単にほとんど傷をつけずに綺麗になりました。
異音はいつものリアハッチからの対策の続き。まだ若干音が出ていたのでハッチ側のこの部分にもエーモンのシールを貼りました。






貼ってから走行したところかなり低減されましたが、完全には無くならないようです。ただこのシールと前回やったハッチの高さ調整で最初よりほとんどと言っていいほど音がしなくなったので大満足です。






ハッチの右側を見てみるとやはりハッチが低かったのかハッチ内側のプラスチック部分とカーボンエアクリーナーボックスに傷がありましたが、今後は傷はつかないと思います。しかし一応次回整備では綺麗に表面を整えてプロテクションフィルムを施工しようかと思います。

あとはカーボンシグマサイドブレードが左右でチリがあっていないとか、リアパネル(テールライトの間)のチリが左右であっていないとか、トランクリッドフードを閉めると3箇所のロックのうち左側だけなぜかちょっと手で押してやらないといけないとか、アメ車っぽい部分をなんとかしたいですね。アメ車なら「アメ車だからー」で納得しちゃうのですが、12年経過しているとはいえアウディでこれではちょっと残念すぎます。(A7を洗車しているとパネルがキッチリしているので更に残念な気持ちになります。)
Posted at 2019/06/03 20:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月18日 イイね!

i8試乗

ららぽーとのBMWからi8の試乗のお誘いがあったので日曜日に試乗してきました。




試乗はららぽーとではなく船橋営業所でやるとの事で初めて行きました。i8の隣が空いていたので頭から突っ込んで駐車させてもらいました。並べてみるとi8はすごくデカく感じました。実際高さも幅も長さもR8より大きいです。









ドアを全開にするとこの程度の余地が必要です。




サイドシルは幅がとても広く、深いので乗り降りし難いです。




後席に座ってみましたがだいぶ屈まないと無理ですね。




ドアは分厚くて重いです。ドアを開けるときはダンパーでスッと開きますが、閉めるときは取っ手がヒンジに近いところにあるので多少力を入れないとドアが降りてきません。



タイヤはナローなタイヤです。




トランクは深さはあまりありませんでした。R8よりちょっと浅いですが、容量は多いようです。








メーターはフルディスプレイ。イグニションオンでの写真は撮り忘れました。

運転した感じは、だいぶ楽しいです。めちゃめちゃ速いわけではないのですが、モーターを使っているので加速は申し分なし。0-100が4.4s、システムトータルで373.3ps、58.1kgmだそうです。スポーツモードにすると、チューニングされた直6の音がスピーカーから車内外に流れます。直3のエンジンでは静かすぎるので音を作って流しているそうです。合成の音ですが、これがまた聴いていて運転が面白くなるんです。コーナーも軽々曲がります。試乗では高速でコーナーを曲がっていないのでどこまでのスポーツ走行が出来るかわかりませんのでしっかり調べないといけなさそうです。

運転中、車のデザインが特徴的な事からか皆の視線を浴びてしまっておりました。「なんだあの車は」って感じ。(R8はそんなに奇抜なデザインでないので特に何も無くスルーされています。)

お値段はビックリ2000万オーバー。新車はまず無理なので中古車で出てきたら検討かなー。営業担当者からは中古車が出てきたら声をかけてもらう事になっていますが、中古車もなかなか出ないそうです。カーセンサーでは1100万くらいでありましたが、ハイブリッドはいざという時を考えると、やはりディーラーで買いたいですね。その内アウディから出るe-tronが良ければそっちに心移りがしそうですが。




帰りにはお土産でi8のカタログとモバイルバッテリー(2000mA)をいただきました。袋はキドニーグリルをイメージしたデザインになっています。




振動を与えると30秒間ロゴが光るギミック付き。持ち歩くと常時点灯になってしまうんではなかろうか。

フルモデルチェンジが8年程度だそうで、その頃に中古が安く出てくれれば買っても良いかなーと思っています。



Posted at 2019/05/18 09:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月06日 イイね!

A4最後のドライブ

明日朝ディーラーにA4を預けるので、今日が最後のドライブになりました。ドライブといっても天気が良くどこもかしこも花見渋滞しているので遠出はせず、家族の送迎といつものららぽーとでの買い出しくらいでしたが。折角なので最後の洗車をしました。

洗車場で内外装綺麗にしたところ、外装に傷があったのでオートバックスでキズ消しを買ってキズ消しまでしておきました。













だいぶ綺麗になりました。
A4の入れ替えの車は来週土曜日に納車される予定です。1週間前なのでボカシを薄くしたのを載っけておきます。



5ドアハッチバックです。
来週は納車されたらまず最初に磨きとコーティングをやる予定です。

Posted at 2019/04/06 18:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月30日 イイね!

点検整備簿見直し。

みんカラでブレンボブレーキのモニター応募があったり、ブレーキローターがレコード盤だったりなのでブレーキローター・パッド一式交換しようかなと思っていましたが、どの程度パッド減っていたか全然見ていなかったのでチェックしてみました。


左F側



右F側

斜めから撮影しているから薄く見えるけど、肉眼で見ると結構分厚いぞ。こりゃまだまだ交換は不要そうです。点検整備簿を見直してみると、



4ヶ月前のアウディ足立での車検整備時ではなんと左15.5mm、右16mmもあります。
ブレーキパッドって新品10mmと思っていましたが、R8は元々分厚いのかな?なお、フロントは8ポットなのでブレーキパッドも各ポットに個別にそれぞれ1枚ずつ入っていました。→調べてみたら1枚で2pot分で、スリットが中央に入っていたのでそう見えただけでした。片側で4枚だそうです。

車検前の点検記録簿を見てみると、



平成28年のアウディ練馬での記録で、走行距離11453kmで左右8.5mmであり、自分の車検整備では新品交換していないので、おそらく前オーナーが新品に交換したのでしょう。
さらにその前の整備記録を見ると、アウディ西宮で平成22年に走行距離4731kmで左右とも11mmになっていました。6700kmで2.5mm減っていますので、5000km走った現在は13mm、14mmくらい残っているのかな。まあ測ればいいんでしょうけど。
キーキーうるさいのは高性能の証だと思ってしばらく交換せずそのままにしておけそうです。

後発見があったのは、平成28年の整備でロアダクト左右、スラストセンサー、ハイドロリックポンプの交換がされていました。ハイドロはどこのハイドロかわかりませんけど(これがトランスミッションのハイドロだと超高額)、どのハイドロポンプも高い部品だけにきちんと整備されていて良かったです。
Posted at 2019/03/30 19:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月30日 イイね!

ジャガーランドローバー千葉北へ行ってきました

本日いつものようにららぽーとへ買い物に行ってみると、東広場でジャガーランドローバーが車の展示をしており、チラシを貰いました。このチラシを店舗に持っていくと、素敵なプレゼントが貰えるとの事。
ナビでは多少混んでいましたが、県道69号線でほぼ一本道だったのでいく事にしました。




またSUVが欲しくなってきましたが、色々種類が多すぎるのでとりあえずカタログをもらって帰る事にしました。ジャガーではやはりF-TYPEが気になりますね。




素敵なプレゼントはトートバッグでした。ジャガーとランドローバーどちらかという事なのでジャガーのバッグを貰いました。





次乗り換えるとしたらフォーカスが変わる事になるかな?

Posted at 2019/03/30 18:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

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