• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

バリバリ夕張 石炭の歴史村探検

バリバリ夕張 石炭の歴史村探検 昨日のブログの後編です。

約14km歩きましたが
足は痛いけど、思ったよりも大丈夫ですw


昨日の冒険

午後からは夕張北西部の社光・高松地区
石炭の歴史村と周辺の遺構


まずは歴史からです。
●北炭夕張炭鉱 1977年(昭和52年)閉山
●石炭の歴史村 1980年(昭和55年)開園(北炭夕張炭鉱跡地)
 2008年(平成20年)遊具施設解体


北炭夕張炭鉱跡地に出来た石炭の歴史村には多くの炭鉱遺産が残っていますが、寂しいことに石炭の歴史村の施設そのものが遺構になる気配を感じます。


※昨日はずっと曇り空で今日は朝から快晴・・・
黒の事でイライラしてたので、今日の午後から三笠探検に行きました。
またまた約5km分歩く琴似w
詳細は後日!


 


石炭の歴史村 バリバリ夕張CM/1993年
石炭産業から観光都市へ脱却を図った時代
冒険野郎もこの頃に石炭の歴史村に遊びに行きましたw



石炭の歴史村のシンボル立坑櫓 
夕張市石炭博物館(現在も営業中)に隣接している



水上レストラン望郷(閉鎖中)写真中央 はくせい館(閉鎖中)写真左上
夕張市の破綻により、石炭歴史村の施設の多くは解体・閉鎖された。



福住人車跡 山頂部に向かいケーブルカーが通ってた跡
かつては山頂部辺りまで炭住が並んでいたそうです(現在人口ゼロ地帯)



石炭の歴史村の遊具施設パスポート売場
ジェットコースターや観覧車などの遊具施設は2008年に解体されました。



石炭の歴史村の施設 怪談物語(閉鎖中)
本当の意味で廃墟な怪談物語になってしまったw



SL館(閉鎖中) 中には夕張の貴重な鉄道車両や資料が保存されている。
内部で保存されている蒸気機関車を見てみたい。



北炭夕張炭鉱の石狩坑の坑口 周辺にいくつもの坑口があります。
数年前まではここの上にジェットコースターなどの遊具施設があった。



ウォータースライダー、ゴーカートなどの施設が虚しく残る。
ローラーリージュ跡のコースの傾斜は凄かったw



北炭夕張炭鉱 新二鉱坑口 ローラーリージュのコース横にあった。
川の対岸に渡る橋や多くの遺構もあった また行こう(遺構)(゚c_,゚`。)プッ



北炭夕張炭鉱 北上坑の坑口群 
北側の駐車場はあちらこちらに坑口があり、坑口のオンパレードでしたw



北炭夕張炭鉱 北上坑 明治時代に造られたレンガ造りの坑口
昨年の夏に来た時は草が生い茂り判りづらかった。



北炭夕張炭鉱 千歳坑(丁未坑)
この坑口の横にも明治時代の古い千歳坑がありました。



道道夕張岩見沢線沿いにあった古い鉄塔
夕張から万字方面に繋がっていたのかな?



川炭コークス場跡 石炭の歴史村駐車場正面(大煙突)近くにある。
今までこんな場所にあるのを気が付きませんでした。



夕張希望の丘の大煙突(旧北炭夕張炭鉱総合煙突) 
以前は青で石炭の歴史村の表示でした。 4月22日はこんなに雪が!


土曜日だというのに閑散とした石炭の歴史村の施設
従業員しか見かけませんでした。
そのうち、有料施設も訪問し、少しでも貢献したいと思います。


 
 

帰りは長沼温泉で入浴してラーメンを食べて解散しましたw
万歩計で約24000歩 距離にして約14km歩きました v(。・ω・。)ィェィ♪





______________________________


緊急事態発生!
 
いっぽうVスペックⅡ号 
4月30日のツーリングの時に発生した異音
メタルが逝っちゃったようです。 ホントにまいった(´・ω・`;) 



 

疲れたので寝ます(*_ _)zzZ
ブログ一覧 | 冒険(夕張市) | 旅行/地域
Posted at 2012/05/13 20:17:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今月は、お財布に優しい「トミカの日」
MLpoloさん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

さいたま市内で当て逃げ 許せない!
kuta55さん

この記事へのコメント

2012年5月13日 20:35
あらら
やっぱりメタルでしたか(;・∀・)
コメントへの返答
2012年5月13日 21:01
まいりました。

カネもかかるのでVスペⅡ号の引退も視野に入れてます。
(:。-。)~ガックシ
2012年5月13日 21:00
お世話になりました。
自分といえば特に痛みはなく…


観光都市…
敢行=遊び なんだから、
敢行での収入は経済が上向きの時のみしか期待できない…
「好景気に依存しないゼロベースからの収入計画」で横ばいであってもヨシとする計画を立てないと…

「身分相応」ということを考えてしまいますね…


クルマは満足できる答えを探していただきたいと…
コメントへの返答
2012年5月13日 21:06
お疲れ様でした。

今言ってもしょうがないけど、後先考えないで投資し過ぎた結果だよ。

残りの施設も対策を打たないとマズイかも
日本の国自体が赤字慢性化なんだから、地方都市は、より厳しいのが現状だと思う。

VスペⅡ号・・・
ちょっと、疲れたんで寝ます。
2012年5月13日 21:20
お疲れ様でーす!!

何回か夕張行ってますけど

まだまだ知らないトコがイパーイです。。。

早く北の大地に行きたくなってきました♪
コメントへの返答
2012年5月14日 20:59
夕張に行ってやってください。

単なる観光を目的とすれば、何もないのですが、歴史を知って訪問すると良いと思います。

自分的にも知らない所があり、まだまだ魅力を感じますw
2012年5月13日 21:47
お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ

昔はかなり栄えてたんでしようね(; ̄O ̄)


メタルってことは…

E/G O/H⁉ Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:06
ヤングなんで疲れはへっちゃらですw

昭和30年代は人口11万人以上いたのが、現在は1万人ちょっとですから、かなり栄えてたのが分ります。

メタル・・・
まいりました
(o´_`o)ハァ・・・
2012年5月13日 22:06
初コメ・おじゃまします。
夕張に19年在住のオールージュと申します。
知らない遺跡を多々教えていただき感謝します。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
コメントへの返答
2012年5月14日 21:10
コメントありがとうございます。

夕張に魅力にはまりました。
ここ数年で地名と場所まで把握してしまいましたw

これからもよろしくお願いします。
2012年5月13日 22:49
結構歩くんですね!
しかし、石炭の歴史村も寂しい景色になりましたねぇ・・・
こういう散策も楽しそうですが疲れもハンパない気が(笑)

VスペⅡ号厳しいですかね・・・
コメントへの返答
2012年5月14日 21:21
ヤングなんで歩けます!
この曇り空、残雪が残る緑が少ない風景がますますと寂しさを助長します。
その昔、歴史村に来たなぁと回想しました。

VスペⅡ号
ホントにヤバイです。
2012年5月13日 23:07
まとめて拝見しました~。

施設が大規模な分、使われなくなると一層空虚感が・・・。
別の目的でも、再び繁栄して欲しいと切に思いますね。

メタルですか。。。!?
軽傷であることをお祈りします。
コメントへの返答
2012年5月14日 21:27
炭鉱から観光へと舵を取った
夕張の大観光施設である石炭の歴史村
夕張炭鉱跡地に建てた歴史村そのものが、過去の遺産になりつつあるのが残念でなりません。

VスペⅡ号はオーバーホールかエンジン載せ換えでしょう・・・
2012年5月13日 23:57
こんばんは♪

石炭の歴史村…
若い頃に2~3回遊びに行った記憶が!

なんだか寂しい気がします。

夕張市が再び発展することは無いのでしょうか?
コメントへの返答
2012年5月14日 21:30
こんばんは♪

石炭の歴史村
リアルヤングの頃に1回だけ行ったことがあります。
何にも興味がなく、ただ行ったなぁだけの記憶しかありません。

夕張は今年か来年には人口も1万人を切る厳しい状況でしょう。
2012年5月14日 0:08
夕張探索お疲れさまです。
14kmも歩かれたとは恐れ入ります。

SL館の存在は知っていたのですが、入口のドアの大きさから察して本物のSLより相当デカイように見えるのですが・・・(謎)

ところで、恥ずかしながら『バリバリ夕張』の語源を知りませんでした(滝汗)
しかも渡辺満里奈が若い(笑)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:36
冒険野郎の名を語ってるからには歩けます(謎)

本物のSLは内部に展示されています。
三菱大夕張鉄道と夕張鉄道のSLと客車があるようです。

バリバリ夕張自体が90年代風かもねw
渡辺満里奈も良かったけど、渡辺美奈代が好きでしたw
2012年5月14日 0:52
メタルでしたか…


面倒なところに出てしまいましたね。


軽症であることをお祈りします。
コメントへの返答
2012年5月14日 21:45
そうなんですよ!

ホントやっかいな状況です。

VスペⅡ号・・・

またまだ一緒に走りたい!
2012年5月14日 2:27
VスペⅡ号・・・・

また元気な姿を見たいですが・・・
コメントへの返答
2012年5月14日 21:46
まだまだVスペⅡ号で皆さんのGT-Rと一緒に走りたいです。

ホントにまいった・・・
2012年5月14日 7:12
歴史村、高校以来で懐かしかったですw

今ではすっかり寂しくなってしまいましたが…(ノ_・。)

ありがとうございましたw

VⅡ、少しでも良い方向に向かうといいですねw
コメントへの返答
2012年5月14日 21:50
自分もあそこで遊んだのはリアルヤングの頃です。

まだまだ営業中の施設もあるのに閑散とした状況は残念でなりません。

VスペⅡの件でお世話になります。
なるべく、前向きの方向で進めたいと思います。
2012年5月14日 8:35
本当にお疲れ様です

ん・・・・・メタルですか

OHか中古のRBかですかね

コメントへの返答
2012年5月14日 21:52
思ったより、足痛くなかったです。
しかも昨日も三笠に冒険に行きましたw
本当にヤングなんだなぁ(謎)

yuukiさんのおっしゃる通りの考えです。
2012年5月14日 15:31
(。・_・。)ノ
お疲れ様でした

メタルですか…盗聴部が逝ってホタルの方のリーブBNR21なら千葉にありますが(謎)
乗ってないんで貰ってあげて下さい(超謎)
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2012年5月14日 21:54
(。・_・。)ノ
ヤングなんで心配ゴム不要(謎)

千葉のリーブBNR21号から分けてもらう琴似します(超謎)
(・∀・)ニヤニヤ
2012年5月14日 17:00
お疲れ様です~
個人的にはまだまだVⅡに乗って…と思いますが、ご自身の状況や考え方もありますし…
応援しています(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:57
VスペⅡ号復活への寄付金を募りたいと思いますw
だい君に発起人やってもらいます(謎)

でも、冗談抜きに頭の中が混乱しています。
心配していただきありがとうございます。
2012年5月14日 21:07
会員No.は36だった野田よ~
ワタシはNo.12が良かったなぁw

メタルは好きだけど逝っちゃうのはねぇ(謎)
コメントへの返答
2012年5月14日 22:00
会員番号29番の渡辺美奈代が良かった琴似w

R321さんが好きなのはヘヴィ・メタルのほうな野田ねぇ(超謎)

2012年5月14日 21:31
我々としては少しでも消費して貢献するしかないですかね・・・。
次行く際には名物を口にしてみます!
コメントへの返答
2012年5月14日 22:02
そうなんですよ。
美味しい物は食べてみて少しでも貢献してくださいw

歴史村の入れる施設も機会があれば、入りたいと思ってます。
2012年5月14日 23:23
はじめまして。

産業遺構ファンの聖地夕張。まさにマニア垂涎のレポートすばらしいです。

夕張には昨年の秋に行きましたが散策できず、今年こそはと思っていたのですが、転勤でそれも叶わず。大夕張もどうなったでしょうか。

次は幌内のレポートでしょうか?楽しみです。

コメントへの返答
2012年5月15日 20:22
はじめまして!

5年前に夕張を訪れてから魅力にはまりましたw
大夕張は春に行きましたが、新国道から見る三弦橋は遥か彼方でした。
旧国道が懐かしく感じます。
昨年と今年の大夕張の風景は冒険野郎のブログにもあります。
よろしければ、ご覧ください。

三笠探検も近日中にUPしますw
2012年5月15日 22:32
連コメ、すみません。

やはり夏では草が多すぎて発見できないものが多いです。
前回、ここまであるなんて発見できませんでした。
無念です。

VスペックⅡ号が軽症であることを願っています。
コメントへの返答
2012年5月16日 19:45
いえいえ

草木がボーボーの時期しか見てないんで
こんなに遺構があると思いませんでした。

新たな発見が多くありました。

VスペⅡ号・・・
悩んでいます。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation