• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月30日

沼田町探訪

沼田町探訪 明日から秋も深まる10月です。
日没の時間も17時ちょっと過ぎ
寂しい季節がやってきました。

間もなく紅葉のピークがやってきますが
その前に先週行ったところのブログを
UPしますw


空知管内北部の町 沼田町
かつては炭鉱で賑わった
近年はJR北海道の恵比島駅付近が
NHK朝のテレビ小説「すずらん」のロケ地になった。



沼田町 ほたる学習館 炭鉱資料館


炭鉱資料館内部 明日萌駅


炭鉱資料館内部 昭和炭鉱の資料


炭鉱資料館内部 昭和炭鉱資料


クラウス15号蒸気機関車⇒6年前に撮ったクラウス15号
※画像をクリックすると沼田町農業記念館にあった頃


車庫に昭和炭鉱の名称入り



昭和炭鉱入口 次回へ続く



萌駅(恵比島駅) NHKの連続テレビ小説「すずらん」の舞台
※クリックすると変化(2008年8月)


明日萌駅の横にあるのが本物の駅舎(JR北海道 恵比島駅)


明日萌駅内部


明日萌駅 SLすずらん号⇒ック


明日萌駅の模擬の駅名標


JR北海道 留萌本線 恵比島駅の本物の駅名標


明日萌駅前にある 中村旅館⇒2008年8月ロケセットが残ってる頃
※クリックすると変化(2008年8月)


中村旅館内部には昔の恵比島駅付近の写真もありました。



JR北海道 留萌本線 石狩沼田駅  かつては札沼線も接続していた。

ブログ一覧 | 冒険(沼田町) | 趣味
Posted at 2014/09/30 22:12:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2014年9月30日 22:30
沼田町、あまり馴染みの無い町です!

NHKの連続テレビ小説のロケ地というのも知りませんでした。

NHKはまず見ないもんな〜(笑)

コメントへの返答
2014年9月30日 22:33
たしかに馴染みはないですね。

NHKの連続テレビ小説やってたのも
リアルタイムでは知りませんでした。
ちょっと知ったかぶりブログですw

ほろしん温泉とホタルが見れるのは
興味があります。
2014年9月30日 23:06
こんばんは~☆

冒険おつかれさまですw(^^)/

本物の木造の駅舎や本物の駅名標に

驚きました(゜-゜)

現存しているんですね♪ 

これは見学に伺う価値がありますね(^○^)


炭鉱で栄えた町が北の大地にはたくさん

あったと思います。今となっては想像も難しいですが

いつかズリ山探検を実現したいです(^^)v

コメントへの返答
2014年9月30日 23:23
こんばんは。

明日萌駅は模擬の駅で立派ですが

本物の恵比島駅は貨車なんですよ。
側に木を貼り付けた駅です。

駅前通りの旅館のみが現存していて
そこはカフェとなっていて
中も見学させてもらえます。

沼田町もかつては炭鉱で栄えた町だったようです。
今は寂しいですけどね。

他の場所と絡めての見学がいいかなぁと思いますw
2014年10月1日 2:50
明日萌駅のSL、動いている時観に行きましたw

懐かしいですw

すずらん効果で結構混んでいましたよw
コメントへの返答
2014年10月1日 21:06
増毛で「すずらん号」見たことありますが
当時はドラマも明日萌駅の存在も知りませんでしたw

今は明日萌駅は閑散としていますが
情緒あります。
駅前旅館内部は、おねえさんに案内して、もらえますw
2014年10月1日 8:36
明日萌なんて、萌え系の方にはたまらないかも(笑)
コメントへの返答
2014年10月1日 21:07
そうなると、留萌市もたまんないでしょうねw

留萌!
最高~!!(超謎)
2014年10月1日 14:02
じゅ~ん
ほたるぅ~( ´ノo`)

ほろしん温泉では何度か揺らしたことあります(謎)(*ノ∀ノ)イヤン
コメントへの返答
2014年10月1日 21:09
マッソウさん
帽子とドカジャンと長靴履いて
熱演お願いします(謎)

ほろしん温泉興味ありますね~
自分も今度、揺らしに行こっと(超謎)
ノ∀ノ)イヤン
2014年10月1日 20:54
すずらん、15年前のドラマなんですね! ブログ拝見してから調べました。
当時すでに馬だらけの動物園の中継ばかり見るようになっていて・・・。
でもガラスの十代でした!!
コメントへの返答
2014年10月1日 21:12
自分もリアルでは興味もなく
知りませんでしたw

ダメダメ
サバ読んじゃw
ガラスの30代でしょ(謎)
2014年10月1日 22:18
日が確実に短くなってきましたねぇ。
今年は特に早く感じます。

「いもしあ」の次は「ましびえ」と読んでしまいそうに・・・(混乱)
コメントへの返答
2014年10月2日 20:47
日が短くなると
ますます寂しくなりますよね~
もうすぐ日の入時間は16時代に突入します。

「いもしあ」・・・
なんか笑えますねw
2014年10月10日 0:30
お疲れ様です。

昭和炭鉱入口 次回へ続く・・・という事は。
もしや?行きましたw?

コメントへの返答
2014年10月11日 20:51
ギョピさん
こんばんは!

入口に着いたのは午後4時過ぎ
ちょっと行くの無理でしたw

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation