• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

夕暮の石北本線 秘境駅と廃駅

夕暮の石北本線 秘境駅と廃駅 昨日はオフ会に参加された皆さん
お疲れ様でした。
来週も増毛~黄金岬ツーリングが控えて
おりますので、よろしくお願いします。

今日で三連休も終わり
ますますと秋が深まり
またまた嫌な冬が近づいています。


先日、石北本線の秘境駅と廃駅を訪問しました。

過疎化・高齢化により、集落の維持が困難になった集落
限界集落と言う言葉を最近耳にします。
この石北本線の山間部の駅でも、周辺に民家が数件の所もあり
限界集落と言う言葉が当てはまると思います。
存続している駅でも、一日数本や酷いところでは一日一往復
廃駅になった所は周辺住民がゼロの消滅集落になっています。

みんカラユーザーの車好きの皆さんは
他人事と思えるかも知れませんが
これが、日本の行く末なのかも知れません





JR石北本線 金華駅  北見市留辺蘂にある秘境駅
※クリックすると変化


金華駅(常紋トンネルについて) ※クリックすると変化
 大量の人柱が埋っていた   さすがに常紋トンネルは行きません


JR石北本線 下白滝駅  遠軽町下白滝にある秘境駅
※クリックすると変化


JR石北本線 旧白滝駅  遠軽町旧白滝にある秘境駅
※クリックすると変化


JR石北本線 上白滝駅  遠軽町上白滝にある秘境駅
※クリックすると変化  一日一往復のみの運行


上白滝駅 ホームより、セピア色に染まった景色を望む
※クリックすると変化


JR石北本線 奥白滝信号場(旧奥白滝駅) 平成13年駅業務を廃止
※クリックすると変化


奥白滝信号場 普通列車が通過しました。
※クリックすると変化


JR石北本線 中越信号場(旧中越駅) 平成13年駅業務を廃止
※クリックすると変化


中越信号場 ホームは撤去され、階段が残る。
※クリックすると変化

ブログ一覧 | 冒険(遠軽町) | 旅行/地域
Posted at 2014/10/13 09:08:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

G.W
デリ美さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2014年10月13日 10:22
こんな遠くまで
行ったのがすげー♪
コメントへの返答
2014年10月13日 15:58
オイラさんのほうが行動力凄いですw

日没アウトで廃駅2箇所行けませんでした。
そのうち何かのついでにリベンジです。
2014年10月13日 10:56
常紋トンネル怖いっす!

でも昔は本当にムゴイことをしたんですね

そんな方々の苦労や犠牲のもと便利な今の時代を我々が享受している

感謝すると同時に亡くなっていった方々の冥福を祈らずにはおれません
コメントへの返答
2014年10月13日 16:09
興味本位には行きません。

北海道は明治時代の開拓の為の
囚人によるタコ部屋労働
戦前までの強制労働などによる
鉄道建設やダム建設、炭鉱労働

北海道は負の歴史と背中合わせで
開拓されたと認識しています。
私達が生活しているのも感謝しなければなりませんね。
2014年10月13日 11:09
北海道の駅って、どうも江差線の「中須田駅」とか「吉堀駅」とか「桂岡駅」みたいな貨車転用駅のイメージなんで、これらの廃駅の写真は新鮮でした・・・

北海道新幹線が開通すると、更に過疎化が進むんでしようね。

寂しい廃駅の写真を見てると、スカ爺さんがマークⅡやS130Zに乗ってた頃は栄えていたんだろうなぁ~と想像しちゃいます!
コメントへの返答
2014年10月13日 16:16
今までは廃駅しか興味なかったのですが
最近は古い駅や変わった駅などの現役の駅も興味を持ってきましたw

北海道新幹線、函館に陸揚げされたようです。
JR北海道の怠慢経営もあり
廃線や廃駅などの整理も考えられます。

昔、鉄道に興味があったら
写真いっぱい撮ってたのに・・・
昔の事はネットで調べるしかないですねw
2014年10月13日 12:28
昔から人柱の話は、各地にありましたが

実際に出て来た過去があると

考えさせらますね(^_^;)

今週末の天気はどーですかね

楽しみにしてます!🎵
コメントへの返答
2014年10月13日 16:23
こういう話は北海道が特に多いと思われます。

工事中に100体以上の人骨が出たなんて
信じられない話です。

今週末は今のところ天気良いみたいですよ~
降水確率札幌で20%
留萌地方で20%

楽しみですね~!
2014年10月13日 12:40
こんにちは。

今夏訪問したばかりの駅ですが、
とても懐かしく感じました。

常紋トンネルは・・・昔、林道を通って近くまで行きました。
只ならぬ雰囲気を感じて非常に怖かったですね。

トンネル入口付近は、スイッチバックの形態をとっていたと
思いますが、撮ったはずの写真が現像すると
コマ落ちしていた?!経験があります。

書いていて背筋が・・・(怖)。
コメントへの返答
2014年10月13日 16:29
こんにちは。

katsubnrさんのブログで紹介されていましたね。
日没で時間が無くて廃駅2箇所パスしたのが残念です。
また、いつかリベンジします。

常紋トンネル
どんな感じなのかなぁと思って気にはなりましたが、夕暮も近づいて行く気にはなりませんでした。

ネットで心霊体験を夜中に見てましたが
怖くなってきましたw
2014年10月13日 15:05
こんにちは。

行動範囲が広すぎです(爆)

さすが冒険野郎ですね!

来週は晴れるとイイですね。
コメントへの返答
2014年10月13日 16:30
こんにちは。

北に南に出没します!
ガソリン代もかかり過ぎw

来週は今のところ晴れマーク
降水確率20%!
晴れる事を祈りましょうw
2014年10月13日 20:03
こんばんは!
昔、北見に住んでいた時に札幌へ行く時に石北本線使いました。
特急に乗ってるのに、すれ違いのため何にもない山の中で停まる事が多くて、確か中越も停まってたような気がします。

ところで、ツルリングがあるようですが、私なんかも参加してもいいんでしょうかね?まだ未定なんですが。
コメントへの返答
2014年10月13日 20:51
こんばんは。

石北本線に停車しない駅も結構ありますが
駅を訪問してみると結構、JRの車両通るんですよね。
駅は無くなっても信号場としての価値はあるんですね。

筆無精さん
ツルリング是非参加してしてください。
詳細はHOXのスレにも書いてますが
もし良ければ、小隊のほうにも是非、是非、入隊してくださいw
2014年10月13日 21:12
>限界集落
辛い言葉です・・・。
子供の頃、遊びに行った時に穏やかな気持ちになれたような場所が寂れていくのは本当に悲しく感じます。

イベント続きのようで~♪
活性化のためにも、思いっ切り楽しんできて下さい。
コメントへの返答
2014年10月13日 21:31
限界集落

新聞やニュースでは
最近多くなった言葉です。
自治体が成り立たなくなり
集会所が閉鎖したり
祭が無くなったりと影響が出てきてます。

北海道はもうすぐ長い冬
今のうちに遊べるだけ遊びますw
2014年10月14日 11:05
遺構に行こうツアーに続き廃線には井泉(超謎)ツアーお疲れ様です♪
(・∀・)ニヤニヤ

以前、田舎と過疎は違うと教わったことがあります。
田舎とは古き良き(悪しき慣習も含めて)伝統を引き継いでいるものであり、所詮、100年ちょっとの歴史しかない北海道では本当の意味の田舎はないと。

若くて体力のあるうちは良いですが現実には…
難しい問題ですねぇ(´ε`;)ウーン…
コメントへの返答
2014年10月14日 21:41
切れのあるダジャレ
あざーす!(謎)

確かに田舎と過疎は違いますね。
産業の衰退した北海道は明らかに
過疎であり、限界集落です。

その限界集落も手を打たないとやがて消滅集落になります。

北海道は降雪地帯が多いから
豪雪地域のお年寄りは大変ですよ。
2014年10月14日 21:49
こんばんは~☆

詳しく読ませていただいてなかったので

しっかり読ませていただいたら。。。。

こわ~い(;O;) 

でも本当にあったお話なのでしょうねw

怖い部分しか頭に残っておりません(-_-;)

でも、北海道開拓のために

頑張って下さった方々、感謝しないといけませんね。
コメントへの返答
2014年10月15日 21:34
こんばんは。

怖いでしょ!

さすがにトンネルの近くには行きませんでしたw

何か遭ったら嫌ですからね。

北海道はタコ部屋や強制労働によって
開拓されたと言えます。

開拓の歴史の裏には暗い影もあります。

このような方々のために静に手を合わせたいと思います。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation