• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

ふるさと銀河線と沿線探索(ダイジェスト)

ふるさと銀河線と沿線探索(ダイジェスト) 4月29日(日)~30日(月)
道東方面
ふるさと銀河線跡と沿線を探索しましたw

前回は2010年に探索したので8年ぶりの探索です。
廃線から12年
前回の探索と比較しても多くの橋梁が撤去され
古い木造の貴重な駅舎も解体されていました。

消え行く、ふるさと銀河線の痕跡と周辺集落
ふるさと銀河線周辺を精通している地元出身の小隊メンバーの某氏に同行を依頼
前回の2010年に引き続き、冒険・探索しました。
夜は宿泊先の帯広に移動し、小隊メンバーのてらゾーさん、とら子さんと合流
夕食を兼ねて皆さんでプチオフしましたw


★北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線★

池田駅と北見駅間の140kmを結んだ北海道ちほく鉄道が運営していた鉄道路線
第三セクターとしては最長の営業距離を持つ路線だった。
1989年にJR北海道から北海道ちほく鉄道に転換されたが、
沿線の人口流出・過疎化が進行、急速な旅客の落込みにより、2006年廃線となった。



ふるさと銀河線の探索と周辺の探索レポは次回ブログより、掲載します。

参照 以前の探索ブログ
「ふるさと銀河線」廃線跡探索①北見~置戸⇒20108月ブログ 
「ふるさと銀河線」廃線跡探索②陸別~池田⇒20109月ブログ


※全ての画像をクリックすると変化します。



4月29日(日)

朝日に向って走る(深川付近) 冒険の旅のスタート!
alt

北見鉱山(遠軽町丸瀬布) ガオー!っと、ヒグマの気配を感じたので退散w
alt

JR遠軽駅(遠軽町) 瞰望岩とキハ40  瞰望岩は心霊スポットwalt

JR網走駅(網走市) 遠かった・・・
alt

ふるさと銀河線 南大通架道橋(北見市) 年内にも解体される予定
alt

ふるさと銀河線 訓子府駅(訓子府町) ホームが現存している。
alt

ぷらっとカフェ駅茶屋(旧訓子府駅) たれカツ丼をいただきましたw
alt

ふるさと銀河線 廃線跡(置戸町) 某氏に案内された数キロに及ぶ貴重な廃線跡
alt

春日小学校跡(置戸町) 昭和38年閉校 最近は学校跡も探索するようになったw
alt

置戸森林鉄道(置戸町) 某氏に案内されて初探索
alt

ふるさと銀河線りくべつ鉄道 百恋駅(陸別町) ふるさと銀河線の廃線跡を活用
alt

ふるさと銀河線りくべつ鉄道 陸別駅(陸別町) 動態保存のCR70形気動車
alt

帯広はげ天(帯広市) 豚天丼をいただきました。 て○ゾーさんだ!(謎)
alt


4月30日(月)

トテッポ通り(帯広市) 十勝鉄道4号蒸気機関車と客車コハ23号
alt

ふるさと銀河線 薫別駅(陸別町) 待合室がまだ現存していた!
alt

ふるさと銀河線 大誉地駅(足寄町) 駅舎は数年前に解体されていた・・・
alt

ふるさと銀河線 愛冠駅(足寄駅) Iカップ! 埋もれたい・・・(謎)
alt

道の駅あしょろ銀河ホール21(足寄町) 松山千春のモニュメント て○ゾーさん(謎)
alt

ふるさと銀河線 本別駅(本別町) 桜が、お満開でしたw 
alt

ふるさと銀河線 本別川橋梁(本別町) 土木遺産に認定された百年橋梁
alt

ふるさと銀河線 高島駅(池田町) 駅跡にある記念碑 イエーイ!(謎)
alt

インディアンカレー札内店(幕別町) インディアン嘘つかない(謎)
alt

JR帯広駅(帯広市) キハ40「道東 森の恵み」 一般公開に行ってきましたw
alt

旅の最後は夕陽(栗山町付近) 幸福の黄色いハンカチで健さんが通った場所
alt



ふるさと銀河線の探索内容は次回公開しますw

ブログ一覧 | 冒険(その他・十勝管内) | 旅行/地域
Posted at 2018/05/03 22:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2018年5月4日 1:20
お疲れ様です!

なんか昭和な感じがいいですよねぇ。。。
コメントへの返答
2018年5月5日 9:45
おはようございます。
まさに昭和です。
まるでタイムスリップした感覚でしたw
2018年5月4日 8:24
お早うございます。

ふるさと銀河線、廃止前と廃止1年後を
探索した記憶が蘇ってきました。
川上駅や小利別駅がとても印象に残っています。

ブログ楽しみにしていますね♬
コメントへの返答
2018年5月5日 10:16
おはようございます。

ふるさと銀河線の痕跡は前回の訪問と比べても消失しているものが、多々見受けられました。
比較的大きなガーダー橋は撤去され、川上駅、大誉地駅、上利別駅などの古い木造駅舎も解体されてしまいました。
次回は詳細をレポしますね。
2018年5月4日 22:29
久々に冒険記を拝見したような。
鉄道路線だけでなく学校の廃校とか見ると、一層切なさが募ります。

古くなったけど変わらない風景を期待してしまうことが多くなりました~。
コメントへの返答
2018年5月5日 10:27
おはようございます。

鉄道め学校も集落も消滅して、地方の過疎化が進む、日本の地方都市の行く末を感じます。
年齢を重ねる毎に昔の風景が懐かしくおめいます。
2018年5月5日 18:37
いぇ~い!クイズ、ドレミファドン♪(謎)
スーパーイントロ。。ドン!
スーパーカップ。。。Iカップ。。。
食べた~い
・・・・アッアッアッΣ(゚д`*;)ア~ッシュ‼

コメントへの返答
2018年5月6日 11:08
ちょっと、何を言ってるのかわかりませんw

酔っ払ってますか?

・・・・アッアッアッΣ(゚д`*;)ア~ッシュ‼
2018年5月6日 20:32
こんばんは
残ってる場所にはあるんですねぇ~。
もう気が付いたら廃止から15年くらいたつんですよね(;´∀`)
はやいものです
コメントへの返答
2018年5月8日 21:48
こんばんは!

長大路線だったので
まだまだ残ってますね~
ただ大きな橋梁は殆ど解体され
古い木造駅舎も残念ながら
姿を消しましたw

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation