5月8日(土)
夕張探索この日も人と接触の無い場所に行きましたw
何度も探索している夕張鉄道跡ですが
新たな発見を求めて探索しました。
前回ブログ(夕張鉄道 平和駅と礦業所前駅)
★夕張鉄道★
北炭が夕張の石炭を産出するために設立された炭鉱鉄道
江別市の函館本線野幌駅から分岐し、室蘭本線栗山駅、
夕張線鹿ノ谷駅を経て夕張市の夕張本町駅を結んでいた。
路線距離(営業キロ)野幌-夕張本町間53.2km
1926年(大正15年)夕張鉄道開業
1972年(昭和47年)新夕張炭鉱閉山
1974年(昭和49年)旅客営業休止
1975年(昭和50年)北炭平和炭鉱閉山
1975年(昭和50年)夕張鉄道廃止
北炭化成鉱業所 1934年(昭和9年)開設 1978年(昭和53年)廃止
北炭化成工場の大煙突 1960年(昭和35年)建設




ユーパロの湯 2017年(平成29年)休業

休業中のユーパロの湯 北炭化成工業所跡に造られた。


夕張製作所(北炭機械工業) 1938年(昭和13年)設立 1995年(平成7年)倒産
夕張製作所(北炭機械工業)の工場棟


夕製前駅 1962年(昭和37年)開業 1971年(昭和46年)廃止
夕張鉄道 夕製前駅跡付近 駅跡付近はサイクリングロードになっている。

夕製前駅跡付近 近くに夕張製作所(北炭機械工業)の工場棟がある。

夕製前駅跡付近 桜が綺麗に咲いていた。

※1976年頃 夕張鉄道廃止後の夕製前駅と北炭機械工業の工場棟

サイクリングロードより、黄色いハンカチ思い出広場が見える。

若菜駅 1926年(大正15年)開業 1975年(昭和50年)廃止
夕張鉄道 若菜駅 ホーム跡が残る 夕張方面を望む

若菜駅ホーム 野幌方面を望む

ホーム上より、若菜の町と夕張支線の廃線跡を望む

若菜駅ホーム かつて化成工場専用鉄道が分岐していた(1978年廃止)

若菜駅ホームの石垣


若菜駅付近の暗渠

若菜駅付近の暗渠の中

夕張支線の廃線跡 新夕張駅方向を望む

夕張支線の廃線跡 夕張駅方向を望む

※2011年9月撮影 若菜駅前通り踏切(現在は撤去済み)

※1976年頃 夕張鉄道廃止後の若菜駅と周辺

夕鉄バス 本社ターミナル 夕張鉄道を継承するバス会社

夕鉄バス 車庫

黄色いハンカチ思い出広場

日吉神社


日吉地区の倒壊した住宅が切なさを感じる・・・



次回のブログは夕張鉄道 営林署前駅と鹿ノ谷駅
夕張鉄道関係のブログ
夕張鉄道 平和駅と礦業所前駅(2021年5月)⇒コチラ 夕張鉄道 中央農試前駅と周辺探索(2021年4月)⇒コチラ 夕張鉄道 北長沼駅と周辺探索(2021年4月)⇒コチラ 夕張鉄道 南幌駅と周辺探索(2021年4月)⇒コチラ 夕張鉄道 継立駅と駅周辺(2020年6月)⇒コチラ 夕張鉄道 晩翠駅と駅周辺(2020年6月)⇒コチラ 夕張鉄道 上江別駅と下の月駅(2020年6月)⇒コチラ 夕張鉄道 角田駅付近と角田跨線橋(2020年5月)⇒コチラ 夕張鉄道 新二岐駅と阿野呂川の橋台(2020年5月)⇒コチラ 平成~令和 GW冒険の旅一日目 夕張(2019年4月)⇒コチラ
夕張鉄道 南幌~新二岐駅探索(2013年11月)⇒コチラ 南幌~長沼 プチ夕張鉄道跡巡り(2012年10月)⇒コチラ 消え行く夕張の産業遺産(2011年11月)⇒コチラ 野幌~江別サイクリング夕張鉄道跡と歴史的建造物(2011年9月)⇒コチラ 夕張サイクリングロードを走る!(2011年9月)⇒コチラ 大冒険!夕張鉄道跡トンネルの動画(2011年5月)⇒コチラ 夕張鉄道跡(サイクリングロード跡)の廃トンネル探検(2011年5月)⇒コチラ 大冒険!錦沢への探検編の動画(2010年5月)⇒コチラ 廃道探検 冒険野郎錦沢へ!(2010年5月)⇒コチラ 古い物巡り~廃線・機関車・遺構・旧車~(2008年5月)⇒コチラ
ブログ一覧 |
冒険(夕張市) | 旅行/地域
Posted at
2021/05/19 20:16:09