• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

当別青山方面と石狩油田探索

当別青山方面と石狩油田探索当別青山方面と石狩油田
もう何度も探索してますが
また行ってきました。


当別ダムは昨年既に完成済みですが
巨大なダム湖出現により
当別町営軌道の7連コンクリート橋脚が
完全に水没してしまいました。


今回の探索概要を簡単に説明

 

・石狩油田八の沢鉱業所跡
1903年より、横浜の石油会社が本格的な油田開発を始め
太平洋戦争を経て1955年には著しく減産
そしてついに1960年に58年の石油の歴史に幕を閉じました。
 

・当別ダム(1980年着工、2012年完成)
当別川にある新規のダム
ダム完成時にはダム湖出現により、かつて集落があった青山地区の多くが水没します。
この辺りに在った集落も全て消え、道道28号線も付替工事完了しました。

 
・青山ダム(1951年着工 1962年完成
当別川上流部にあるダム
周辺には道民の森(青山ダム地区)もあり、トロッコやパークゴルフ場などの施設もあります。

・当別町営軌道跡
当別駅(現札沼線)から当別青山奥の青山ダム付近まであった簡易鉄道
1954年の台風被害により甚大な被害を受け、1956年廃止が決定される。
廃止から50年以上経った今は鉄道が在った事も忘れ去られていますが
コンクリート橋脚の一部が残っています。


☆石狩油田八の沢鉱業所☆ 記念碑と説明板


立入禁止火気厳禁の看板


原油が涌いてる。




☆当別ダム☆



昨年完成


当別ふくろう湖  何だこの命名は??


巨大なダム湖が出現した!



数年前まで使用されていた旧道



☆青山ダム☆



☆当別町営軌道☆ 青山奥橋付近の軌道の橋脚


背後にもモアイの石像のような橋脚
7連橋脚は巨大なダム湖出現により水没した模様

・2012年7月探検  ・2011年6月探検




☆当別町立弁華別小学校☆ 開校121年の木造校舎

Posted at 2013/06/30 22:16:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 冒険(その他・石狩管内) | 旅行/地域
2013年06月29日 イイね!

豊平川沿いを走る!

豊平川沿いを走る!たまには札幌市内の風景でもUPします。
 
VスペックⅡ号が乗れなくなり

久しぶりこのマシンが登場する時が来た!

車をモエレ沼公園に停め
このマシンを発進
モエレ沼公園より北方面に約5km走ります。

そしてサイクリングロードの基点

北区福移と東区中沼の境界、
対岸は江別市と当別町
堤防からは石狩川と豊平川の合流地点を見ることが出来ます。

ここから、ひたすら走り続けます。
東区~中央区~南区を豊平川上流に向けて縦断

気がついたら真駒内公園と真駒内セキスイハイムスタジアム
さすがに疲れてきたのでUターン
往復約47kmの旅
これまでの最長不倒

当然、翌日の筋肉痛は一切無しw

詳細は下記画像を見よ!



東区中沼 久しぶりに
第3の冒険マシン登場!
モエレ沼公園より北に約5km この地点よりサイクリングロードスタート



堤防を上がると大きな石狩川が広がる 対岸は江別市八幡 
右側は石狩川と豊平川の合流地点 
左側の対岸は当別町



東区東雁来 雁来大橋(国道275号)が見えてきた!
左側の対岸は白石区東米里



東区東雁来 豊水大橋(国道274号)札幌新道
中央部は豊平川橋(札樽自動車)高速道路



東区苗穂 上白石橋(市道鉄北線)と豊平川橋梁(函館本線)

札幌の街並みと豊平川が一番綺麗に見えるポイント



中央区 東橋(国道12号) 札幌市内中心部が近づいてきた。

子供の頃はこの橋を渡ると街に来たなぁと実感した。


中央区 水穂大橋(南郷通) パステルカラーのアーチ橋

対岸は白石区菊水



中央区 一条大橋(南1条通) 札幌市内中心部に突入

ビルの向こう側に見えるのは藻岩山


中央区 でんでん大橋(豊平川通信専用橋)

向こう側にチラリと見える橋は豊平川第一水道管橋(上水道橋)


中央区 豊平橋(国道36号) 札幌市内の大動脈

豊平川に架橋される橋の中ではススキノに最も近い



中央区 幌平橋(市道幌平橋通線) 対岸は豊平区中の島

旧幌平橋と比べ格段にカッコ良い造りになった。 


藻岩山(標高531m)がサイクリングロード沿いより最も近づいた。

今度はこの山を登山するぞ~!


南区 ミュンヘン大橋(福住桑園通) 夜はライトアップされる。

姉妹都市ミュンヘンとの提携を記念し命名された。


南区 藻岩橋(真駒内通) こんな上流まで来てしまった。

これ以上走るのは『もーいわ!』(超謎) ┐(´ー`)┌



南区 藻岩上の橋(滝野上野幌自転車道路線)

自転車と人の専用橋 支笏湖方面に続いている。


 
南区真駒内 真駒内セキスイハイムスタジアム
総本山のある場所(超謎)まで来てしまったので、ここからUターンw
<
Posted at 2013/06/29 21:06:17 | コメント(17) | トラックバック(0) | 冒険(札幌市) | 旅行/地域
2013年06月16日 イイね!

VスペックⅡ号 本日ファイナル

VスペックⅡ号 本日ファイナルVスペックⅡ号 本日ファイナル

諸事情により、本日で乗れるのも最後です。

VスペックⅡ号が眠りから覚め復活したのは

2009年6月

あれから、4年の月日が経過しました。

ツーリングやオフ会・ミーティング等に参加させて頂き、ありがとうございます。

そして当ブログのお友達の皆さんありがとうございました。

VスペックⅡ号
再び、眠りにつきます。





最後の走行


オイル交換も完了


ナンバープレートを外し・・・


また走れことが出来るその日まで・・・

Posted at 2013/06/16 19:07:15 | コメント(23) | トラックバック(0) | BNR32スカイライン | クルマ
2013年06月14日 イイね!

積丹~寿都 廃線跡巡りと岬巡り

積丹~寿都 廃線跡巡りと岬巡り先日の土曜日(8日)の冒険
西の河原へ冒険の続き

西の河原探検の後

次の冒険を求め
ライダー号で走り続けますw


廃線跡の探索
・茅沼炭鉱軌道
・岩内線
・寿都鉄道

そして絶景の岬と海岸巡り
・弁慶岬
・雷電海岸
・カブト岬
・積丹岬
・蘭島海岸


やっぱり、こちら方面のブルーな海と真っ赤に染まる夕陽最高です。




 

☆茅沼炭鉱軌道☆
泊村の茅沼炭鉱で運行されていた軌道
1931年に茅沼炭鉱軌道廃止、1964年茅沼炭鉱閉山


茅沼炭鉱軌道跡の道路より、ズリ山方面を望む



茅沼炭鉱ズリ山



茅沼炭鉱 石炭積出港と思われる場所


石炭が転がってたので間違いないでしょう




☆岩内線☆

旧国鉄の鉄道路線 小沢駅~岩内駅間
1985年に廃止された。


旧国鉄岩内線 幌似駅  綺麗に保存されています。


幌似駅名標


幌似駅舎内部も貴重な資料や備品等も展示されています。


旧国鉄岩内線 国富駅跡 ホーム跡が残っています。



 
☆寿都鉄道☆

黒松内駅~寿都駅を結んでいた鉄道路線
1968年運行停止 1972年正式に廃止された。


寿都鉄道 湯別駅跡 湯別会館に湯別駅の駅跡のようです。


寿都鉄道 樽岸駅跡付近 鉄橋が枕木とともに残っている。


寿都鉄道 樽岸駅跡 橋脚が残っていました。




☆弁慶岬☆


寿都町 弁慶岬 弁慶像と灯台



☆雷電海岸☆

岩内町 雷電海岸 弁慶の刀掛岩を望む



☆カブ岬☆


泊村 カブト岬 後志十景の碑からカブト岬を望む


☆積丹岬☆


積丹町 積丹岬 屏風岩の夕暮れ 



☆蘭島海岸☆


小樽市 蘭島海岸 道内最古の海水浴場 畚部岬を望む
画像をクリックすると、遠い昔にココで撮ったS130Zの夕陽の写真

Posted at 2013/06/14 23:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 冒険(その他・後志管内) | 旅行/地域
2013年06月12日 イイね!

積丹の秘境 西の河原

積丹の秘境 西の河原先日の土曜日
積丹・寿都方面に行ってきましたw

向かったのは西積丹の神恵内村

ジュウボウ岬にある『西の河原』


かつては積丹の秘境と呼ばれ

1996年10月に積丹半島が全面通行出来るまでは、船で行くか山を越えて行く手段しかない、まさに積丹の秘境でした。

※ウィキペディアより一部抜粋

国道が開通し、海岸沿いの遊歩道が整備されると
身近に行ける場所になったようです。

しかし、1999年にジュウボウ岬突端の巨岩は崩落
2001年より、遊歩道も未整備で通行禁止
歩き難い海岸沿いを進むしか手段がありません。
マムシやヒグマの出没、高波や崖崩れ・崩落の危険性もあり

そう簡単には行かせてはくれません。
西の河原は以前のような積丹の秘境に戻りつつあります。


ジュウボウ岬『西の河原』 
霊場西の河原
地獄の賽の河原
とも言われた。


以前から行きたいと思ってた場所
西の河原
霊場と言うより、神秘的な秘境というイメージがありました。
満潮時を避け、いざ冒険野郎は向かいましたw 



国道沿いの西の河原トンネルと大天狗トンネルの間にある駐車場より突入

alt

駐車場より、国道を跨ぐ地下道に入りますw
alt

地下道をくぐり、海岸に出ます。

alt

そこにはシャコタンブルーの素晴らしい絶景が広がります。

alt

かつての遊歩道はジャングル状態で通行不可能

alt

歩きづらい海岸ルートより、西の河原を目指します。

alt

巨大な岩をかわして先へと進む

alt

透通るようなシャコタンブルーの海

alt

ジュウボウ岬にある西の河原が見えてきた!

alt

しかし、地獄のような崖を登り、高所を超ビビリながら前進!
途中、海に転落しズボンびしょ濡れでテンション下がるw

alt

地獄を過ぎると神秘的な西の河原の素晴らしい絶景が広がる!

alt

ジュウボウ岬
alt

地蔵堂も見えてきた!
alt

西の河原 1999年の大崩落で形を変えた巨岩 西の原全景

手前は難破船の残骸(2004年の台風で残骸と化した) 以前の難破船

alt

難破船の残骸
alt

西の河原にある地蔵堂 そして積み石

alt

遭難者の霊を祀るための地蔵が建てられたことが始まりだそうです。

alt

地蔵堂
alt

多くの積み石あり、別世界のような異様な風景  まさに地の果て

alt

後志十景のひとつにも数えられる。
alt

『霊場』西の河原 神秘的な積丹の秘境という名が相応しいかと思います

alt

素晴らしい絶景の『西の河原』に別れを告げます。
alt


来たルートを通り、国道に向かいます!  結構時間かかったw

alt


国道229号線より、窓岩・ジュウボウ岬・西の河原を望む
alt

 
先日の冒険の続き(寿都方面編)は次回!
Posted at 2013/06/12 22:38:13 | コメント(11) | トラックバック(1) | 冒険(神恵内村) | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 456 78
91011 1213 1415
16171819202122
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

ダイハツ デルタワイドバン 冒険マシン (ダイハツ デルタワイドバン)
冒険マシン
トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation