5月8日(土)
夕張探索この日も人と接触の無い場所に行きましたw
何度も探索している夕張鉄道跡ですが
新たな発見を求めて探索しました。
前回ブログ(夕張鉄道 営林署前駅と鹿ノ谷駅)
★夕張鉄道★
北炭が夕張の石炭を産出するために設立された炭鉱鉄道
江別市の函館本線野幌駅から分岐し、室蘭本線栗山駅、
夕張線鹿ノ谷駅を経て夕張市の夕張本町駅を結んでいた。
路線距離(営業キロ)野幌-夕張本町間53.2km
1926年(大正15年)夕張鉄道開業
1972年(昭和47年)新夕張炭鉱閉山
1974年(昭和49年)旅客営業休止
1975年(昭和50年)北炭平和炭鉱閉山
1975年(昭和50年)夕張鉄道廃止
末広駅 1956年(昭和31年)開業 1971年(昭和46年)廃止
夕張鉄道 末広駅跡 JR夕張駅の近くにあった。

末広駅跡 野幌方向を望む 近くに踏切がある。

末広駅跡 夕張本町方向を望む JR夕張駅とマウントレースイが見える。

※1976年頃 夕張鉄道廃止後の末広駅跡と周辺

夕張駅(夕張支線) 1990年(平成2年)駅移転 2019年(平成31年)廃止 
JR夕張駅 マウントレースイに移転が3代目の駅舎になる。

JR夕張駅ホーム

夕張支線 夕張駅ホーム

夕張市役所 1978年(昭和53年)新築落成

夕張市役所前 旧夕張鉄道 夕張本町駅の駅前通り

夕張市民会館 1963年(昭和38年)開館 2015年(平成27年)閉館

夕張本町駅(夕張鉄道) 1926年(大正15年)開業 1971年(昭和46年)廃止夕張駅(夕張支線)2代目 1985年(昭和60年)移転 1990年(平成2年)再移転
夕張鉄道 夕張本町駅跡 夕張市民会館の裏手に駅があった。

夕張本町駅跡付近 廃線跡
旧夕張市民会館と夕張市役所 土手に空地が夕張鉄道跡

夕張本町駅跡付近 野幌方向を望む

※2012年4月撮影 夕張市民会館(アディーレ会館ゆうばり)

※2011年9月撮影 夕張市民会館前の駐車場 賑わっていたようです。
※2011年9月撮影 夕張本町のサイクリングロードマップ(現在は撤去済み)
Posted at 2021/05/21 20:21:15 | |
冒険(夕張市) | 旅行/地域