• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

araseのブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

購入後初のプロケア10

購入後初のプロケア10最寄りのトヨタ店にて、「6か月点検」をお願いしたところ、プロケア10というメニューで点検してもらいました。
すべて異常なし、消耗品の交換もありませんでした。この車を販売していただいた会社には感謝です。
私の認識では、HVシステムの点検もしてもらったものと思います。「HVに何か異常はありませんでしたか?」に対し「特にありませんでした」の返事。
メカニックの話しによると、要するに、今までにワーニングなどの異常が出たかどうかをシステムに記憶されているメモリーから読み取ることのようです。少なくとも、今までワーニングや異常は出てなかったことになります。走行距離68000kmですからね、まだ大丈夫みたい。

点検の費用は消費税込の3150円でしたが、現在持ち込みキャンペーン中で、これの5%引き。少し得しました。
エンジンオイルは今回替えませんでしたが、次回以降の交換のために、省燃費オイルを20ℓボトルキープ(税込j10500円)しておきました。何でも、近々値上がりだそうです。
そもそも、今回プリウスを購入したきっかけは、アベノミクスによってガソリン価格が上がりそうな気配を感じ、今までのガソリン多消費車からの緊急避難の意味があったわけです。
ガソリンは買いだめできませんからね、少しでも燃費の良い車へと・・・
エンジンオイルなども値上がりするんですかね。ということで、20ℓの買いだめをしたわけです。

なお、心配していたリコール関係ですが、すべて対策済みでした。どうやって分かるのか質問してみたところ、車台番号ごとにデータベース上に記録してあるとのこと。安心です。
HVバッテリーについても質問してみましたが、将来問題が発生したとき、NHW10は無料で交換できるけれど、NHW11は有料で、しかもかなり高価であるとの公式見解。
せっかくトヨタ店にはせ参じているにもかかわらず、つれないご返事で少しがっかり。
ま、そんなところでしょう。あとはこちらがどれだけ気合(と費用)を入れてNHW11を維持できるか・・・なんでしょう。

最後に、塗装について質問してみました。というのも、引き継ぎ記録によると、前オーナーが新車購入時にSuperCeramicCoatというコーティングをしているので、12年後の今でも光沢が残っています。販売会社の話によると、前オーナーは車庫保管だったとのこと。これからは残念ながら露天保管になってしまいます。で、少しでも塗装の状態を保全していきたいな・・・と、思うわけです。
「これと同じコーティングをした方が良いんでしょうか?」
メカニックの答えは、「同じトヨタ店でも、地域によってコーティングの内容が異なります。当店のコーティングは、親水的なコーティングで、SuperCeramicCoatとは異なるので、一度全部コーティングを除去してからでなければ新たなコーティングはできません」とのこと。この道は選択できませんね。
で、ここでのコーティングは考えないことにしました。

今後ぼちぼちと、ガラスコーティングなどを考えていこうかと思ってます。せっかくのぴかぴかグリーンプリウスちゃんに申し訳ないからね。
Posted at 2013/02/16 08:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NHW11点検・整備 | 日記
2013年02月10日 イイね!

NHW11:今までのリコールなどのまとめ

この車は信頼のおける車整備工場から購入しましたので、大丈夫とは思いますが、
なにせ、トヨタにとってもハイブリッド初期の技術ですから、いろいろあったわけです。

購入前には、ネット上で NHW11 の不具合関係は調べてあるつもりですが、安心のため、
来週早々、当地のトヨタ店で6か月点検を受ける予約をしてきました。

車を購入した整備工場は他県で遠いし、やはり NHW11 は、当時唯一販売していた
トヨタ店が安心と思ったからです。

ただ、予約時にそのトヨタ店のメカニックと少し話したのですが、テスター S2000 は
他店でもあるのだとか・・・

ま、しかし、今後予想されるいHVバッテリーの劣化などへの備えも含め、やはり
トヨタ店に普段の整備もまかせた方が良いと判断されました。

で、現状で把握されている私のプリウス(平成13年7月初年度登録)のリコールは、
http://toyota.jp/recall/2011/0601_1.html

改善対策は
http://toyota.jp/recall/2000/20000921.html(製造時期異なるので一応確認のみ)

サービスキャンペーンは
http://toyota.jp/recall/campaign/se030506.html(製造時期異なるので一応確認のみ)

といったところでしょうか。
Posted at 2013/02/10 11:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NHW11 | 日記
2013年02月09日 イイね!

燃費どうなんでしょう

燃費どうなんでしょう購入してから短距離の通勤街乗りがほとんどで、常時13~14km/ℓくらいが表示され、「ちょっと…」と思ってましたが、今日は高速で試走してみました。
まず、100km/hのオートクルージングでは、そこそこのアップダウンもあり、だいたい18km/ℓ超でした。アップの時は、結構エンジン音が高まりますね。
しかし高速を降りて、郊外道をスムーズに走り始めてからは、常時20~22km/ℓをキープするようになりました。だいぶ印象違います。HVバッテリーの充電状態でも変わったんでしょうか?
あるいは、やはり郊外道スムーズ走行がNHW11にとってハッピーなんでしょうね。
だいぶ溜飲を下げた一日でした。

それから、やはりこの機種はガソリン給油の満タンがなかなか達成できません。で、給油一回ずつの満タン法の記録は難しいかもしれません。というわけで、手間も考え、実走行距離/実給油量は記録するとしても、日々のトピックスはEMVの燃費情報でお話しすることにします。
Posted at 2013/02/10 02:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NHW11 | 日記

プロフィール

「こんなこともありました http://cvw.jp/b/1771292/48286017/
何シテル?   03/01 00:24
araseです。 PRIUS NHW11 MC直後モデルに 2013年から2017年まで約5年間 10万キロ、 PRIUS NHW20 2006年後期モ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

システム起動可能な補機バッテリー電圧の下限はいくらか?検証! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 12:48:37

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ZVW52(仕事っプリ) (トヨタ プリウスPHV)
2024年11月から、中古の2021年1月製プリウスPHV(2020年7月小改良型)に乗 ...
トヨタ プリウス NHW20型(ライトグリーン号) (トヨタ プリウス)
初度登録2006年11月のプリウス20型NHW20(薄緑色:ライトグリーン号)です。初代 ...
トヨタ プリウス NHW11_6R4 (グリンプリ) (トヨタ プリウス)
古いトヨタ・プリウス購入しました。 2001年7月初度登録ですが、モデルとしては2000 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation