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Racingおやじのブログ一覧

2009年04月02日 イイね!

K11ブレーキ流用考察

K11ブレーキ流用考察以前、箱換を行った際、深く考えず『ABS取外し』と『Z10前期キャリパー&ローターの移植』を同時に行ったのですが、ブレーキのタッチが悪化し、お話にならない状態になりました。

その時すでにK11中期キャリパーは手放してしまっていた為、すぐには元に戻せず、応急処置としてマスターバックへのバキューム量を絞ってしばらく使用し、その後Z10前期ブレーキマスターへ変更して現在に至っています。

キャリパーのシリンダー内径の違いが原因だと予想していたのですが、後日、整備書で確認したところZ10前期キャリパーのシリンダー内径は54φ、K11中期キャリパーのシリンダー内径も54φであると記載されていました。

ということは、交換してタッチに大きな変化は無いはずですが、実際明らかに悪化していたので、この時点で原因が分からなくなり、頭の中が???のまま、時が過ぎていました。

が…先日、解体屋でブレーキの各部寸法を測定したところ、原因が判明しました。

結果から書きますと…

K11中期キャリパーのシリンダー内径は54φではなく48φでした。

私が整備書の訂正を見落とした可能性も大ですが、いずれにしてもK11前・中期キャリパーからK11後期・Z10前期キャリパーへ変更する場合、注意が必要だと思います。

逆に現在、Z10前期ブレーキマスターを採用しているおやじ号のZ10前期キャリパーをK11中期キャリパーへ変更すればカチッとしたフィーリングになると思うのですが、良い具合に変化するのか?悪い具合に変化するのか?私の頭では計算できないので実際にやってみないとわかりません。

このことに関しては時間があれば、別途検証して報告したいと思います。

ちなみに実際、やってみるとわかりますがブレーキマスターの変更は結構、大変な作業になります。

なので、

・K11前期はK11中期キャリパー

・K11中期はK11中期のまま

・K11後期もK11後期のまま
バネ下を軽量化したい場合、Z10前期への変更もありかも!?)

というパターンが個人的にはベストな選択なのではないかと思います。

ただし…

交換にはロアアームやナックルを含めた移植が必要な場合や、ポン付け不可、またはポン付けでは不具合が出る作業も含まれる場合がありますので、必ず作業はプロに任せましょう!

調べた範囲でのブレーキ詳細に関しては整備手帳にアップしています。


------------------------------
4/4 加筆済み…キャリパー種類の明確化のため。
Posted at 2009/04/02 01:26:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 改良&パーツ | クルマ
2008年09月24日 イイね!

ファインチューングッド(上向き矢印)その??

ファインチューンその??工場に入って早、数ヶ月…

様々な問題点もありましたか、ようやく走り出せる目処が立ちました。

「ノーマルECU書換」と「nismo α-N ECU」の両方でエンジンを回してみましたが、アイドリングの問題や、レスポンス等々…書くと長くなりますが他にも色々とありまして、流れの都合で現在は「α-N ECU」+なぜか「パルサーECU」が付いてます(爆

この辺は今後変更になるかもしれませんけどね。

予想以上にエアコンON時のアイドルアップには苦労した様ですが、何とかして頂きました。(もちろん、AC・PS・PWのフル装備です!)

後はこれに銀マネを接続したいと考えているのですが…もしかして配線やり直しですか!?(汗

加えてインジェクターの変更等、細かい作業も残っています。

一応、EGの慣らしもしないといけませんし、その後には未知の壁…不安でいっぱいの

セッティング

が残ってます。(まだ完成してないじゃん…)

果たして1300の排気量でどの程度のパワーバンドが現れるのでしょうか?!?(5000以上希望…)

加えて、サーキットでしか出ないようなトラブルや、燃調取りも考えてAPかHSRを一度は走っておきたいし…(何かあった時に少しでも近い方がいいかな…)

シェイクダウンは10/4のHSRが濃厚ですかね~!?(でもタイヤは使い古し…)

何より、そろそろ本気を出さないとヤバイので頑張ります!(今頃かい!)

※田んぼ道で赤い回転灯の付いたツートン車に停められたらしいのですが、もちろん公認車なのでおとがめなしだった模様…(笑
Posted at 2008/09/24 00:10:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | 改良&パーツ | クルマ
2008年09月13日 イイね!

速い!!速すぎる…

速い!!速すぎる…すいませんm(_ _)m

先に謝ります…

おやじ号のことではなく、PCの通信速度の話です(汗

知人から通信速度UP方法を教えてもらったので試してみたところ、

なんと!約3倍!!の速度が得られました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、PCの整備ということで整備手帳にて紹介しておきます。

※おやじ号はAC付きに拘ってしまっているため、走り出すまでにもうしばらく掛かりそうです…
もしかするとエアコンレス!?
Posted at 2008/09/13 00:32:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 改良&パーツ | 日記
2008年09月05日 イイね!

おやじ号着地冷や汗

おやじ号着地エンジンが組みあがったはいいのですが、燃調に手間どって今週やっと、前脚が着地できました。

「ノーマルECU書換」と「nismo α-N ECU」の両方でエンジンを回してみましたが、アイドリングの問題や、レスポンスの違い等々…書くと長くなりますが他にも色々とありまして、現在は「α-N ECU」+「パルサーノーマルECU」で回しています。

後はこれに銀マネを接続したいと考えているのですが…また配線…(汗

まだまだ試すことは沢山あるのですが、この位のカムになるとエアフロでアイドルさせるのは難しいんですかね。





Posted at 2008/09/05 19:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良&パーツ | クルマ
2008年08月16日 イイね!

おやじ号サウンドるんるんるんるん

おやじ号サウンド今年のお盆は休みなしで仕事なのですが、ちょっと時間を作っておやじ号のエンジン音を録画してきました。

携帯動画&工場内録画なので雑音もひどくエンジン音が聞き取り難いですが耳を澄ましてエンジン音だけを聞き取ってください(全部、EG音ですけど…笑)




音量が大きめなので要注意!!



燃料がまだ濃くてイマイチですが回転が乗ってからの吹け上がりはなかなかGoodな予感…

まだ細かい作業が残っていたり、頭を悩ませる部分もあるのですが、もしかすると速いかもしれません…

セッティングさえ決まればね~(大汗

ちなみにAC・PS・PW付きでいってみま~す!
Posted at 2008/08/16 20:39:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | 改良&パーツ | クルマ

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何シテル?   04/26 00:45
こんにちは。 『Racingおやじ』と申します。 長いので気軽に『おやじ』とでも呼んでください(笑) 昔はK11にどっぷり浸かっていましたが、その後に...
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