ロムチューン《準備編①》
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ロムチューンに関して全く素人の私ですが、今後、補計器の変更を予定しているので見切り発車しました(汗
少ない知識の範囲内でのUPになると思いますが、ロムデータを覘いて気付いた事などを初心者ならではの視点でアップしていこうと思ってます。
まずは私がロムチューンを行なっている環境の御紹介です。
各ツールの詳細については後日、パーツリストにアップしますのでそちらを御覧ください。
「そんなこと常識だろ~」「そりゃ違うだろ!」という内容等も多々あると思いますのでご注意くださ~い。
また、気付いた点の御指摘やアドバイス等を頂けると有難く思いますm(_ _)m
2
ロムチューンと聞いて、最初に思い浮ぶツールといえば「ロムライター」だと思います。
私が使用しているのは「BURN 1」というライターです。
EPロムへの書込みはできませんが(読込みは可能)、Flashロム使用を前提にすれば、USB接続・電源不要・小型・データ消去もOKなのでPCと合わせての車内持ち込みも苦にならず便利です。
ホンネを言うと、「リアルタイムエミュレーター」なるものが欲しかったのですが…
「若い時!?の苦労は買ってでもしろ!」ってことで「苦労」を買いました(爆
3
K11のロムチューンには追加基盤が必要です。
サービスホールが40pin(前期)と30pin(中期)があり、加えてpin数は同じ追加基盤でもデータを偶数・奇数で書き分けるタイプと、同一データ書込みタイプがあるようです。
おやじ号は中期ECUなので30pin用、同一データの512ロム2個を使用する基盤を使っています。
4
ロムライターの関係でFlash-Rom(27SF512-70ns)を使っています。
K11で1つのセッティングデータを試すのに最低2個必要ですので、3セットくらいは用意した方が何かと便利だと思います。
ちなみに左が頭!?で足!?は28本!
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加工用のノーマルデーターが無いとロムチューンは始まりません。
「GRID」さんからK11用をノーマルデータ購入すると、在庫のあるノーマルデータを全て送ってもらえます。
ただし、自分のデータが一覧にない場合はECUを送ってデータを吸い出してもらいましょう。
手元に12種のデータがありますが、長いファイル名の内、いくつかはECU型式がわかりません。
内部基盤を見れば分かるんでしょうか?
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作者: まっちゃんさんの 「ROM EDITOR」という日産系ロムデータを編集するフリーソフトです。
現在、HPは閉鎖されており、ベクターから現在もダウンロード可能なVer.を入手し利用させて頂いていますm(_ _)m
ただし、使用するには車種別アドレスファイルが必要で、K11用のファイルがあるはずもなく、みんカラのお友達から他車種のファイルを頂いた後、それをベースに試行錯誤(という程ではないですが)でアドレスファイルを作成し、使用しています。
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言わずと知れた「GRID」さんの「Map Maker」です。
最初は必要ないかも!?と思っていたのですが、アドレスが分からない箇所があり、「車種別環境ファイル」と一緒に購入。
このソフトも使用するには「車種別環境ファイル」が必要で、アドレスデータはそちらに入っています。
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当然、パソコンも必要です。
車内に持ち込むことも多いのでノート型が便利ですね。
壊れる可能性もあるので古いPCを使うのが理想ですが、闘魂を注入したので大丈夫でしょう…たぶん(笑
以上の環境があれば、ロムチューンの世界へ足を踏み入れることが可能です。
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