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tocky3の愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2023年12月25日

油圧クラッチ用のクラッチマスター交換 14mm→1/2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
武川のハイドロクラッチ(油圧クラッチ)付きのエンジンを購入して載せ替えたのですが、なかなか始動が上手くいかず、推しがけしようとしても先日変えた14mmのクラッチが切り替えはできるものの、クラッチがきれません。
そこで、武川のクラッチマスターと同じ1/2インチのマスターに変えてみることにしました。
無理な投資はできないのでアップガレージで安いマスターを見つけました。
1/2と記載があります。
2
比較するとだいぶコンパクトでミニモトにはちょうど良さげ。
3
とりあえず、蓋が固着していたので、貫通ドライバーで叩きながら回して、
4
開けました。フルードの乾いたような白い粉がありましたが、簡単に清掃できました。
5
元ついていたクラッチマスターのバンジョーボルトを緩めて再利用します。
すぐにつけかえてフルードが抜けないように気をつけました。
6
そのあと、車体にクラッチマスターを取り付けました。このとき、フルードはマスターの手前まで来ている状態なので、ブレーキフルードをリザーバータンクに満たしておきました。
7
そして、注射器(シリンジ)と耐油チューブを準備して
8
エア抜き用のバンジョーボルトを8mmのスパナで緩めて、シリンジでエアを吸い出しました。
9
ホースにあったエアが抜けて
10
圧がかかるようになったので一旦蓋をしてみました。
フルードの位置は窓では適正位置ないです。
前回の14mmマスターと異なり、スカスカです。
11
エア抜きが足りなかったかと思い、ホースを叩いたりして試してみましたが、うまくいかず。レバーをニギニギしてしばらくエア抜きをしてみた。15分くらいしたが、
12
入れた時はフルードが透明だったのに、もうドス黒い。
そして、鉄粉みたいなものが、黒いフルードの中でキラキラ舞っている。
一晩おいて無理ならクラッチ開けるしかないか。
クラッチ開けるには、ガスケットが必要なので、今日はココまでとしました。

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「ksr110のキャブをセットしようと朝から走って、
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転がった瞬間予想したように、
奥の排水溝の中に消えて行きました。
😵どうする?⁈」
何シテル?   11/23 09:01
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