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tatsuyaのブログ一覧

2007年03月02日 イイね!

リハビリTC1000

リハビリTC1000という事で今日はRSTさんのTC1000走行会に行ってきました
既に会社で仕事中です。(笑)

今回はクラッシュ後初のサーキットという事でリハビリメイン。
走る仲間もみんな知っている人ばかりで、緊張も抜けます
目標は「おいしい昼を食べる」という走りとは関係ないところにおいて初心に戻って楽しもうと。

4ヒート走ってベストは42秒8なので、昨年のベストの1秒落ちですが、まぁ素人の復帰第一戦としてはこんなもんかなと。

とにかく感想としては「怖い」です。こんなにサーキットが怖いのは初めて。

どうして今まで全然怖くなかったのか不思議ですが、かなりビビッて走ってます。
特にTC1000のインフィールドで、最終に入る直前のゆるい左コーナーがビビッてました。
ちょうどTC2000の80Rと同じような微妙な左コーナー。
その後に最終コーナーがあるので、アクセルを抜きぎみにすると、トラクションがなくなり「あのときの感じ」と似てきます。
もう少しズバっと踏んで、最終前で体制立て直してブレーキをドカンと踏めばいいのでしょうが、微妙なビビリが...
という感じで基本的に「踏めない」という感じでした。

まぁ昼はうまかったし徐々に楽しんでこうかなと思ってます






Posted at 2007/03/02 17:49:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2007年02月22日 イイね!

スペックC

スペックC車がない期間が1ケ月くらいあったのですが、その間に約1週間ほど画像のスペックCを代車で借りてました

ディーラに言って車種指名代車です(笑)
代車っていう意味では通常の生活ではなくても構わないのですが、いろいろ確認したい事もありまして。

・本当に車重の70k減は大きく感じるか?
・ターボがボールベアリングなのはレスポンスに影響あるか?

上記2点を確認したかったわけです。
オイルクーラーが付いているとか、IC用の水がたくさん入るとかは、真似はできるのですが、上記2点はなかなか難しい&費用が莫大。

で、結果で言うと
車の重さはしっかり感じますね。確実に軽く感じました。発進自身が違います。
私のもそれなりに軽量化してますが、やはり元の70kは大きいです
これがコーナー、ブレーキ、レスポンスなど全てにかかわるとなると大きな差ですね。
ボールベアリングは何ともわかりませんでした。
もちろん極限で使っているのでないのもあるんでしょうが、足回りなどいじっている自分の車のほうがシャキっとしているので、レスポンス差は感じないっていう評価です

軽量化は推進していかないといけないですね

Posted at 2007/02/22 15:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2007年02月18日 イイね!

走りの復活

車のほうは戻ってきて10日ほど経ちました
その間にRSTさんで目視含めて足回りをチェックしてもらい、また街中、高速等走った感じでも特に違和感もなくほぼ完全復活かなというところでした。

で、金曜に走りの復活という事で山野哲也のハンドリングクラブで、茂木まで行ってきました。
以前も行った事があるのですが、広大な駐車場に白線引いて走ります。
ジムカの練習みたいな感じだと思われます(ジムカに行った事がないのでわからない)
今回のテーマはスピンと山野さんに運転したもらっての足周り最終チェックです

スピンは意図的に急ハンドルやオーバースピード、振り返しなどで誘発し、たぶん30回はスピンしてきました。(笑)
さすがに最後は結構慣れてきましてスピンしながらギア入れ替えたりとか..
今後も継続的に参加してたくさん回ろうかなと思ってます。
また足回りも問題なしと評価を頂き、かつ非常に良いセッティングだと言ってました。
さすがぶちょですね

次は3月のTC1000でインプで3回目くらいのシェイクダウンかな(笑)
Posted at 2007/02/18 23:02:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月08日 イイね!

復活

ひとまず先月のクラッシュから復活しました

昨日ディーラから戻ってきまして夜近所を試走。
まぁとりあえず問題なしって感じです

週明けに某神奈川で足まわりチェックをしてきます
自分の車の安心感は違いますね。



Posted at 2007/02/08 22:01:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2007年01月24日 イイね!

生存報告(笑)

なんだかんだで1月も終わりなんですが..
とりあえず生存報告です(笑)

1月というか12月中旬からすさまじい忙しさで、1月に入ってからまだ1日しか休んでません。
しかもその間に徹夜も数度。
さすがに疲れが溜まってきたかもという状態でBLOG書き込みはもとより徘徊もままならずってところです

車は来週末あたりに復活予定です
なので3月頭の某所1000が復帰シェイクダウンですかね
なんかいつもシェイクダウンっていってる気が..(笑)
一応スペCに少々近づく仕様変更を施し中です


Posted at 2007/01/24 12:36:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/17729/46041976/
何シテル?   04/21 10:36
インプレッサ(1800NA)→BH(NA)→BP5AGT→BP5CGT→GDB-G 最近は完全にサーキットはまってます 2007年8月よりレーシングカートに...
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