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tatsuyaのブログ一覧

2008年11月06日 イイね!

決勝と集中力

決勝と集中力で決勝なんですが、PPでスタート。
とりあえず問題なく第一コーナでトップを死守しました。
ここから15 周のスプリントです。



今年のレース展開としては
・PPでスタートし最後の2,3周でまくられる
・3位くらいからスタートし始めの2,3周でトップを奪いやはり最後に抜かれる
というパターンが多く、いろいろ悩みの種でした

トップを走ると目標物がいないので、ペースが微妙な状況になるのと追う方がやはり強いので最後に逆転されてしまうわけです。
ただだからといって、2位を走って最後に逆転できるかというとそういうわけでもなく(泣)やはり1位のプレッシャーを感じながら走り続けないとトラウマは消えないなと..
それを今回はベースに走ってみました

で、15周のうち初めの2,3周でそこそこの差ができたのですが、10周あたりで一旦追いつかれました。音が大きくなったのと微妙にノーズが見えてきて「やばい」状況に。

ただ今回はここで再度気持ちを入れ替えてペースアップが成功。
最後の2,3周でまた差を空けることに成功しました

どうもトップをずっと走っていると集中している心が集中しているつもりの心になっており、それに気づかないとだめなんですね。

とにかく集中するとたった15周がすさまじく疲れます



Posted at 2008/11/06 16:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年11月04日 イイね!

K-LEAGUE 2008 最終戦

2日の日曜は桶川のK-LEAGUEの最終戦でした。
今年はSSFで出場し、後一歩までは行くけど詰が甘いという状態だったので今度こそはと意気込んだレースです

ただ、前日が仕事で走れないとか、トニーで走るのは2度目とかあって微妙に不安...

ただ前回のCAチャレンジがいつしかのハミルトンのようにレースぶち壊し状態だったので「冷静かつ熱く」をテーマに頑張りました

当日は参加者が少なく練習走行2本、TT、予選、決勝というスケジュールです
で、初めの練習走行で問題発生!!

何とスタートして1コーナでいきなりチェーン切れです。
しかもその時に一気にエンジン回ってキャブのシールまで破損。
まぁ考えようによってはレース前なので運がいいという事???
今回が練習走行2回で助かりました。

何とかチェーンの交換とシール修正をして2本目は完走。計測器が壊れていないのも確認できました

で、TTには入るんですが、この時期のニュータイヤは結構路面温度が低くなかなかグリップが出てきません。
しかもグリップが出てきた頃に前につかえるという悪循環。
今ひとつでTTを終了します。ただ順位は3位なのでインスタートですからまぁ良しでしょう。

またここで一気に前に出たいのでセッティングを少し変更しました。
で、予選開始。
1コーナ飛込みはもう少し行けるかと思ったのですが、安全を買って様子見で3位のまま。
1周まわったところで2位が1位にしかけます。
私もその2つ後のコーナで一人抜いて2位に。
次の周で1位に少し追いつたところで1位の人がS字を抜けたところで縁石乗りすぎてスピン。
イン側に回ったので私はアウトから抜いてそのままゴール。

これで決勝はPPです。
今年はこの決勝PPとか決勝の早い段階でトップをひた走り、疲れたところで抜かれるの繰り返しだったので、今度こそ最後まで走りぬくぞと決意し決勝です


Posted at 2008/11/04 13:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年10月08日 イイね!

ベッテル

ベッテル今日はお客さんの近くという事もあって(??)抜け出してレッドブルのカート大会をちょっと見てきました。

見たのはベッテル、ブルデーの練習走行だけなんですが、流石にというか当たり前ですがうまいです。
雨が降ってきたので単純にタイム比較はできませんが

・ブレーキング
・ステアリング
・荷重
・ライン
・全体の流れ

がとてもスムーズでした。
雨のスリックなのにあんなにグリップするのかな?って思うくらいのコーナーリングでした。

まぁ当たり前かもしれませんが流石です
Posted at 2008/10/08 19:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2008年10月06日 イイね!

フェスティカ

フェスティカ昨日は初めてフェスティカに行ってきました
たまたまチームで遠征に行こうという事に急遽なりまして..

私としては右回りを体験できるという事で即決です。(笑)

なぜか東日本のカート場は左回りが多いですよね
レンタルカートで右回りに乗ったりした事はありますが、マイカートになってからは初めてです

何かで読みましたが一般に右回りは左に心臓があるから苦手だとか..

で、まぁ能書きは良いとして1日走ったのですが

・首がどうにもならないくらい痛い

慣れない右回りだからなのか?最終とか1コーナ、2コーナとかもしくはバンクがあってより食いつくのか?

とにかく午後は10周走ることができませんでした。
秋ケ瀬で250周走っても大丈夫なのに...

いい経験しました
Posted at 2008/10/06 11:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年09月29日 イイね!

CA Rd5

CA Rd5だいぶ遅くなりましたがCA Rd5が先週の日曜21日に秋ケ瀬で開催されました。

今回はニューマシンという事ではっきりいって微妙に自信なし。
まだまだ慣れていなくてやっとINTREの時のタイムに戻ってきた感じです

もっともINTREに比べると自分には合ってる感じもあってこの後の伸びしろは十二分に感じるので、マシンの投入時期からレースまでの期間が少し短すぎって感じですね
最後の1週間も走ろうと思ってたのですが、雨などで走れなかったのも慣れるっていう意味では大きかったです。ただこの雨でも走っておけばよかったなと感じるレース日でした。
(新車で雨はあまり走りたくないですからね。 錆びるし..)

で、レース当日はとりあえず曇りでスタート
微妙な空加減でしたがTTはドライです。

で、まずTTで事件が起こります
TTは並んだ順番に走るので、23台の渋滞になることを予想するとトップスタート必須という事で早々準備。
予定通りトップでスタートするんですが、TT初まってすぐくらいで最後尾に追いついてしまいました。
だいぶタイムも上がってきたので一気に抜こうと思いテールツーノーズにびったり付けたら、少し乗り上げてしまいそのままスピンしてコースアウト。
最終コーナだったので、PITOUTというか出口まで行ってしまいました。
回りながら、
・もしかしてノータイムでTTが終わっちゃうかも..
・新車なんでお願いだから壁にはヒットしないで...

この二つの気持ちが入り乱れてとりあえずコースアウト。
ただ壁にはヒットしなかたったので良かったです。
で、90kあるカートを持ち上げて坂を上ってコースに上がり押しがけです。
息もぜいぜいいっていて1発目は不発。
最終を回ったインでまずは止めて深呼吸。
大体23台もいるんでどこに入るかも超重要でした。

で、再チャレンジして何とかエンジン始動。
しかーーーしその後の2周は呼吸を整えるのみ(笑)

で、何とか3周ほどアタックできました。結果は2位という事で状況を考慮すれば良かったです。


続いて予選ですが予選は2番スタートなんでフロントロウです。
しかし雨が降ってきてしまいレイン装着。
ここでトニーでも雨を走っておけばという後悔が..
今回のレースがトニーカートで走るはじめての雨とタイヤです。
すげーー不安状態でした。

ただ、予選自体は初めの1コーナでトップが膨らんでしまいそのままトップを奪取し最後まで走りきれました。

続いて決勝

決勝も路面状態は予選同様の感じです。
プラグの番手とエア圧を調整しスタート。

とりあえずトップを死守するも3コーナが鬼のようにすべる。
エアーが低すぎたのかいつになってもグリップがこない状態でした。

で、走る事12周あたりで抜かれてそのままチェッカーでした。
うーん
何回2位ならいいんだろうという状態ですが、決勝は全然安全運転すぎでした。
直前のクラスでも単独スピンを何度か見ていたので、無難に行こうというのが大きすぎでした。
抜かれてから気合を入れてファステストも出しいますので凄い後悔。
やっぱり勝つには安全に走ってはだめですね。当たり前ですが。

ただ結構トップを走ることが多いので、いろんな経験は知ているかな..

Posted at 2008/09/29 12:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記

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何シテル?   04/21 10:36
インプレッサ(1800NA)→BH(NA)→BP5AGT→BP5CGT→GDB-G 最近は完全にサーキットはまってます 2007年8月よりレーシングカートに...
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